※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりん
子育て・グッズ

生後二週間の初産婦が母乳とミルクで育児中。母乳が足りているか不安で、ミルクを足しているが、母乳推進の産院から母乳だけで授乳してみるようアドバイスを受けて悩んでいる。体重は増えているが、自信がなく完ミも考えている。経済的には母乳が助かるが、アドバイスを求めている。

初めて質問します!
生後二週間の初産婦です。
今は母乳とミルクの混合で育てているのですが、ミルクの量が多いのか?
この先母乳で大丈夫なのか、ミルクを足した方がいいのか、足すならどのくらいがいいのか悩んでいます。
生後一週間目に赤ちゃんの体重測定があり、
その時母乳量を産院で測ってもらったところ
両乳合わせて15分授乳で60飲んでると言われました。
入院中など母乳が出てなかったので、足りてないのだろうとずっとミルクを足して飲ませていましたが、
母乳推進の産院からは「昼間だけでも母乳だけで授乳してみて」と言われました。
体重も平均30くらいで増える所が50増えているので足りているはずだろうと。
ですが自分では本当にそんなに飲んでるのな分からなくて(・_・;
おっぱいは張らないし、両乳合わせて20分近く飲ませても乳を離すとすぐ欲しがるので
その繰り返しで結局ミルクをあげてしまいます。
ミルクは60飲ませてます。
母乳が足りてたら完母でいきたいのですが、いまいち自信もなく、ミルクの量も多いのか不安です。
いっそ完ミでいこうかなと悩みどころですが経済的には母乳の方が助かるので(;´Д`A
アドバイスがあれば教えてください!よろしくお願いします。

コメント

差し乳なら張らないですが、ちゃんとでてることがありますよ。

20分で終わりにせず、赤ちゃんが飲みたい分だけ飲ませてあげればいいのではないですか(*^o^*)?

とりあえず1ヶ月検診までママは大変だけどミルク足さずに母乳だけでやってみてもいいと思います(o^^o

私は頻回でそのころおっぱい出しっ放し状態でしたよ( ̄▽ ̄)笑

coin

わたしも初産で不安でしたが、子供の気がすむまで吸わせてます!

オッパイも張るときは少し張る感じですが、痛いとかそういう感じはなく…
でも、吸うことで出ると言われてるので、赤ちゃんと共にがんばってます!

それこそわたしも完ミにしようかと、おもいなやみましたが、
自分にできることをやってからにしようと思い、
食生活、睡眠、一番は水分量を喉が乾いてなくてもとるようにしたら、一週間ぐらいで効果出てきましたょ!

ミルクも栄養たくさんですけど、お金かかるので(笑)

そんな私は、一日のうちにちゃんと洋服着てる時間が少ないです(笑)
オッパイ出してる時間が長いですよ(笑)

お互い頑張りましょうね🎵

もりん

コメントありがとうございます!
差し乳だと嬉しいんですけど、自分じゃよく分からないので(;´Д`A
今は赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませて、2時間くらいになります(・_・;
休憩しちゃ欲しがり、休憩しちゃ欲しがり…という感じです!
だから差し乳じゃないのかもしれません(´・_・`)

さすがに夜はミルク足しちゃうかもしれないですけど、昼だけでも1ヶ月検診までとりあえず頑張ってみます!

もりん

コメントありがとうございます!
同じ境遇の方に出会えて心強いです。
食生活、睡眠、水分量ですね!
食生活の面は産んでから食欲が無くなったので、それも原因でしょうね(・_・;
睡眠も赤ちゃんが寝たら寝るように努力します!でも寝ようと思うと寝れなかったり(;´Д`A
あと、水分も常にペットボトルを枕元に備えて飲むようにします!

みなさんおっぱい出してる時間の方が長いんでしょうね!
母乳が軌道にのるまで、おっぱい出して赤ちゃんのために頑張ります!

お互い頑張りましょうo(^▽^)o