※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

冷房の温度設定について相談です。赤ちゃんに影響は?夜中に起きるので26度に下げたら寒い。旦那は暑がりでクーラーを強くしたがる。

こんばんは☺️

生後6ヶ月の男の子ママです!
みなさん、夜寝る時冷房つけてますか?
つけている方、温度設定はどうしていますか?

28度、27度だと、息子が夜中に起きたので26度にしたんですが、私には寒く感じるので息子は大丈夫なのか心配です。

旦那は暑がりでクーラーがんがんにつけたい派だからか、全然寒くないから大丈夫だと言い張ります。

そもそも冷房効かせ過ぎだと赤ちゃんに悪影響ではないのでしょうか?

コメント

さあち

うちは27度か28度です。
26度は怖くて出来ないです(;´д`)

• ぺぺ

ぺぺ

うちの旦那も暑がりで息子も暑いと寝ないし起きたりなので腹巻させて、エアコンつけて涼しくさせてます!
    それかタイマーセットして扇風機かけて寝てますよ!

• 7月8日
  • hytmam ✩

hytmam ✩

26度はさすがにこわいですよね😭27度で様子を見てみることにしました☺️

今年は猛暑になると予報されてるので温度調節難しくなりそうですね😳💦

コメントありがとうございました✨✨☺️

• 7月8日
  • さあち

さあち

あれはどうですか?
    赤ちゃん用のアイス枕売ってるのみた事あります(☆∀☆)

• 7月8日
  • hytmam ✩

hytmam ✩

そんな優れものがあるんですねー👀✨
    明日アカチャンホンポに行く予定なので見てきますー💓
    ありがとうございます😍

• 7月9日
ayaaya

27くらいにしてます!
たまに26とかで寝ちゃうこともあるのでタオルケットかけたりしてあげてます👶🏻
あと、ひんやりするものを下に敷いてあげてます!

うちの旦那も暑がりなので
ニトリでNクールシリーズ買い揃えて使ってます😂

• hytmam ✩

hytmam ✩

27度がベストですかね☺️やっぱり26度は心配なのでやめておきました😢💦旦那は不満そうですが笑

ニトリのNクール良いですか?😍

コメントありがとうございました✨✨

• 7月8日
カピバラ

こんばんは!
温度調節気になりますよね(>_<)
生後2ヶ月なのでまだ新米ママですが、私の家では、冷房27度と扇風機にしています。赤ちゃんにはタオルケットをかけてあげています。
クーラーはだいたい5時間くらいのタイマーセットにして扇風機は付けっぱなしです!
私はこれだと少し寒いと感じる時もありますが、旦那は暑がりなのでこれでも暑いみたいです😓
赤ちゃんにはタオルケットをかけてあげていて扇風機も直接当たらない位置なので、そこまで寒くないと思っています。

• hytmam ✩

hytmam ✩

生後2ヶ月の頃が既に懐かしく感じます💓

扇風機があるといいかもしれないですね☺️✨冷房のタイマーが切れてもモワッとする感じがなくなりそうです!これから真夏になるのでもう一つ買い足そうと思います❣

お互い新米ママがんばりましょうね💪🏻
    コメントありがとうございました✨

• 7月8日
  • カピバラ

カピバラ

ちなみに、タイマーは朝起きる時間の2時間くらい前に切れるようにセットしています(^^)‼︎
    これから夏本番で困ることも多くなると思いますが、お互い頑張りましょうね❤️
    少しでも参考にして頂けたら幸いです☆

• 7月9日
  • hytmam ✩

hytmam ✩

なるほど〜👀✨✨詳しくありがとうございます😭💓
    とっても参考になりますm(_ _)m
    ありがとうございます💓

頑張りましょう☺️

• 7月9日
プッシュ♡

こんばんは!
うちもエアコンで悩み中なのでコメントさせていただきました>_<
我が家はドライ+2℃で寝ていますが、うちは主人が寒がりで私が暑がりで…
大人が暑いと子供はもっと暑いって聞きますが私と主人でも体感が全然違くて息子は大丈夫なのか心配になります😥

一旦タイマーで切ると汗かいてるので、またつけて汗で冷えて風邪引いてもと思ってしまって。
回答になっていなくてすいません💦

• hytmam ✩

hytmam ✩

こんばんは!
    温度調節本当に悩みますよね😢
    私も暑くなり始めのころはドライにしていました!
    確かに赤ちゃんは大人よりも暑がりだとよく聞くので余計にどうしたらいいか混乱してしまいますよね😭💦💦
    しかも今年は猛暑になるとか…😫

息子さんが暑がって夜中起きたりとかしてないのであれば、汗かいてても、そこまで寝苦しくはないのかもしれないですね☺️

わからないことだらけですが、お互い試行錯誤を繰り返しながら頑張りましょう💪🏻
    コメントありがとうございました💓

• 7月9日
  • プッシュ♡

プッシュ♡

うちは暑くなってからなのか何か不明ですが、ここ1ヶ月位夜中頻回授乳になってしまって😱
    その前まではやっと朝まで寝れたりしてたのに…って感じです。
    やっぱ暑いのかもですね!

試行錯誤やるしかないですね!ここの皆さんの回答参考にさせてもらいます😊

• 7月9日
  • hytmam ✩

hytmam ✩

うちの子も同じでした😭
    元々夜中まとまって寝てくれる子だったんですが暑くなってから夜中に何度も目が覚めるようになっちゃいました😭

昨日、冷房を26度にすると夜中起きずに朝まで寝てくれました✨

でも皆さんの回答を見て、26度はやっぱり不安になったので今日は27度で様子見してます☺️✨

育児って本当に手探りですよね!

寝不足で大変かと思いますが、休める時はしっかり休んでくださいね😢✨

夜分にありがとうございました☺️

• 7月9日
おいも

うちはアパートの二階で昼も西日もあたるせいか屋根や壁からの熱がすごいです💦😭
なので寝るときもエアコンを25度にして扇風機を上に向けて回したりしています。ちなみにそれで枕元に置いている温度計を見ると26、27度くらいです😹
エアコンを26度まで下げるのが不安とありますが条件がその家によって違うと思いますよ!一度それで部屋自体が何度になってるか見て調節したらいいのではないでしょうか🙈
うちも暑くなってから頻回授乳でしたがエアコンの設定温度を下げてから朝まで寝てくれるようになりました✨👶🏻

• hytmam ✩

hytmam ✩

確かにその家によって温度が違うので温度設定もそれぞれですよね😳
    温度計を置いて部屋の温度を確認してみます!
    大人からしたら寒いくらいが子供には丁度良いかもしれませんね💦

ありがとうございました☺️💓💓

• 7月10日
あこ0922

私は寝付くまでは26度にして部屋を涼しくして、ムスメが寝たら27度にしています。
それでも夜中起きた時頭が汗かいていたんです。
でも赤ちゃん用のジェル状の冷えても固くならない氷枕をしてからは汗かかなくなりました(o^^o)
機嫌よく寝てくれますよ(o^^o)

• hytmam ✩

hytmam ✩

お返事が遅くなりすみません😭
    ジェル状の氷枕があるんですねー!これからもっと暑くなるので、暑さ対策として持っておくと便利ですね☺️✨

温度調整をしても夜中頻繁に起きるので氷枕検討してみます✨

ありがとうございました😊

• 7月11日
コレママ

私も毎晩温度設定を悩んでました💦
寝室で寝る直前に冷房除湿28℃で冷やし、涼しくなってきたら、
冷房の27℃⇄28℃という感じで過ごしています。27℃だと寒く感じるのでガーゼケットかけてますが、動いてすぐに剥いでしまうので時々起きてかけ直してます。
朝方は冷え込むのでまた温度設定難しいですよね…

• hytmam ✩

hytmam ✩

お返事が遅くなりすみません😢💦
    毎晩温度設定で悩んでしまいますよね😭
    ちゃくちょく、温度変更しちゃってます…
    うちの子もタオルケットは蹴飛ばしてしまうのでお腹だけタオルケットかけてます💦

毎晩様子見ながら手探りでやっていくしかないですよね😫

ありがとうございました☺️✨

• 7月11日
325ちゃん

つけています!賃貸マンション、4階の4階、暑すぎて、、、朝から29度とかです。赤ちゃんも汗を掻くので、27度か26度にしています。

• hytmam ✩

hytmam ✩

4階は暑いですね😫💦💦
    それだと26度とかでも良さそうですね☺️
    赤ちゃんは大人より体温が高くて汗かきみたいなので涼しくしてあげた方が良いとは思っていても

どこまで涼しくすればいいのか毎日手探りです😅

お互い頑張りましょうね☺️

ありがとうございました❣

• 7月11日