※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

子どもが部屋着を着ず、脱ぎたがる悩みについて相談があります。着せても脱がれ、寒さやオムツの問題も。どう対処すればいいでしょうか?

子どもが家にいる時服を着てくれません

外の服は着るのですが
どうも部屋着を着ません。
やっとのことで着せても脱がれます。

自分で選ばせてまず着ますが、
着たら即脱ぎます。

肌着も脱いでオムツだけでいる時もあるし
どんだけ言い聞かせてもやだ〜と
逃げまわります。

脱がれないようにロンパースを
着せてましたが、それも脱げるように
なってて無理やり首伸ばして上から脱いでます。

寝る前に暑い〜と少し汗ばんでたので
言われたので
クーラーの温度1度下げました。

今もぞもぞ起きてたので
身体に触れたらズボン脱いでました。
身体はキンキンに冷えててお腹出して
寝てたのかお腹も冷たい、、、。

オムツ丸めるテープもちぎりとるし
その辺張り付くし
オムツの中に手入れることもあって
うんちしてる時とか最悪だし
お腹冷えてるのが心配で...
どうにかしたいのですが
何か方法ないでしょうか😔

長袖になったら脱ぎにくくなるし
また変わると思うのですが...

コメント

まみ

スリーパーとかダメですかね?
腹巻系もダメそうですね🤔

それは夢の中で脱いじゃってるんですよね?本人は無自覚ですか?

自覚あるならそろそろ良し悪しを伝えていい頃だと思うので、私なら叱りますかね!

• はじめ

はじめ

冬にスリーパーした時、これやだああああ!って泣かれてしまってそれ以来してませんでした😖寝た後試してみたいと思います!
    腹巻も脱ぎます...。

起きて水飲んでたっぽいので、自覚ありで脱いでますね。

めっっっちゃくちゃ怒るんですけどね、😅やだ!の一点張りで無理矢理着せてもすぐ脱ぐ... 何か私も家の中だし危ないことでもないし肌着だけでも着てくれてる時はまあいいのか?と思ってしまってて😅

あと寝る前に怒りすぎると尾を引くというか...すごい夜泣きするんですよね。何をしてもダメというか、ママやだああああ〜って。私が寝室にいることがもうダメで姿見るだけでギャーギャー泣いて、パパ夜勤職なのでそれも困ってて..。

• 9月2日
  • まみ

まみ

叱ってだめなら
    外用の服着せちゃうとかもだめですか?

• 9月2日
  • まみ

まみ

ママの服とか!!!

• 9月2日
  • はじめ

はじめ

なるほど!お昼寝する時、外の服も脱ごうとするのですが
    たしかにパパの服なら着て寝る可能性大です!!
    この間自分で着て楽しんでそのまま寝てました!試してみます!

• 9月2日
もこたく

ロンパースを前後逆に着せてボタンに手が届かないようにするとかどうでしょう。

あとなんでそんなに脱ぎたがるんでしょうか。感覚過敏のあるお子さんですか?
着てくれなきゃ困りますが、服を着るのが本人にとってすごく不快ならかわいそうな気もしますよね😭

• もこたく

もこたく

あ、すみません。ロンパースはボタンを外すんではなくて上から脱いでるんですね。
    かぶるタイプのロンパースですか?前開きロンパースのぴったりめサイズを買って前後逆に着せれば脱げないかも。
    調べたら大きいサイズの前開きロンパースも売っていました。

• 9月2日
  • はじめ

はじめ

逆に着せても首ってしまらないですかね?かぶりのロンパースは首伸ばして下から脱ぐのですが、ボタン付きって娘のサイズのもの持ってなくて😢90cmでもボタン付きって売ってますかね?

感覚過敏ってどんなものなのでしょうか?😔娘に聞いても暑いとか嫌としか言わなくて、着脱が楽しいのかな〜とだけ思ってました。 
    外ではすぐ靴を脱ぎたがって公園では裸足で走り回ろうとします。芝生も砂場も砂利道も嫌がることなく裸足で走ります😅
    ただ、靴の中に1粒でも砂が入ると痛いと脱いで、そこから靴を履いてくれません。

• 9月2日
  • もこたく

もこたく

90でもボタン付き、調べたら売ってましたが、他にも色々試して、それでも脱いだときに買う方が良さそうですね。
    暑い
    脱ぎ着が楽しい
    感覚過敏がある
    脱いだ時のママの反応が楽しい
    などなどの原因が考えられますし、、、もしかしたらただのブームですぐに去るかもしれないですしね🤔

感覚過敏、洋服が肌に触れるとヒリヒリするような嫌な感じがしてしまうらしいです。なかなか素人には判断が難しそうですよね😰暑いと言っているからまずは薄着にしたり部屋の温度をどんどんさげたり扇風機回したりしてみるのがよいのでしょうか。すみませんあまりお力になれず😱

• 9月2日
ママリ🔰

うちのこも部屋のなかで突如服脱いで着てくれないですよ👕

室温あげて定期的に着る?ときくようにしてますが風邪ひかないならいいかなーくらいでいます。

最近は肌着なしでTシャツ1枚だと着てくれるようになったのでうちのこは暑かったんだろうなーとおもいます😂

夜寝るときも脱ぐので、寝てからパジャマ着せて布団なしか薄いガーゼケットをかけてます。タオルケットだと暑いみたいで汗かいたりかけた瞬間のけます😅