※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母や義母に後夫や内縁の夫がいる方。子供にはなんと説明していますか?…

実母や義母に後夫や内縁の夫がいる方。
子供にはなんと説明していますか?
なんと呼ばせていますか?

うちは義母に内縁の夫がおり
私たち夫婦はその方を名前で呼んでいるのですが
義実家に行くと義母はその方を『おじいちゃんだよー』と言います。本人も満更でもなさそうです。

籍が入っているならまだしもそうではないので
私たち夫婦は違和感を感じており、
主人自身は実父をとても好いていたこともあり
『おじいちゃん』を名乗られることにいい気はしていないようです。

そこでふと、子供が物心ついてきたらどう説明しようかと考えてしまいました。
皆さんはどうしていますか??

コメント

ラテ

うちは後妻のことをみんな◯◯さんと呼んでいるので◯◯さんです。
娘も◯◯さん!と呼んでますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!それでいいですよね…

    • 9月2日
deleted user

義母の再婚相手は私たちも苗字で呼んでいますし、子供にもそう呼ばせるつもりです。

旦那にとっては父親ではないので、子供にとっても祖父ではないので‼︎

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね。旦那がお父さんと思ってないのにおじいちゃんっておかしいですよね。
    とてもしっくりくる言葉ありがとうございました。

    • 9月2日
にゃきゅ

だいぶ難しいですよね…
私自身6歳の時に
親が離婚して彼氏いたとき、
学校行事とか参加するんで
友達になんて説明していいか
よくわかんなくて
名前(愛称)で紹介してました笑

ご主人がモヤモヤするようなら
ご主人からお母さんに
名前で呼ぶのはどうかと
提案するのはどうでしょうか?

今はそもそも
おじいちゃんと呼ばれるの
嫌な人も多いですし笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、義母に提案できるのはやはり主人ですよね!

    • 9月2日
deleted user

私の祖母がそうでしたが
小さい頃はおじちゃんと読んでいておじいちゃんではない人って認識してました!
大人になってからは◯◯さんって苗字で呼んでました💦

  • ママリ

    ママリ

    りらさんとても賢い子だったんですね…そう理解してもらえるならいいですね。

    • 9月2日
てんちゃん

義母側の義祖母に彼氏?内縁の夫?がいます。もう20年ほど一緒に暮らしているそうです。

私は初めて会った時の出来事が許せず、一生顔も見たくありませんが、旦那が大好きな祖母の連れ合いさんなので、しぶしぶ会ってました。
その時に、自分で、ひいじいちゃんだよーとほざいたので、「ひいじいちゃんのこと知らないね。一度お墓にお参りに行かないといけないね!」と0歳の息子に話しかけ、
それからは言わなくなりました。

大きくなったら〇〇さんと呼ばそうと思います。

  • ママリ

    ママリ

    自分からいうとかなかなかのメンタルの持ち主ですね…ちゃんとわきまえてくれてよかったですね💦
    わたしもままりさんみたいにいざという時うまく伝えられるように心の準備をしておきます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

私の義母にも長年の彼氏さんがいます!

旦那も旦那の妹も
皆名前にさん付けしてるので
私もさん付けそして子供もさん付けにしようと思ってます!
おじいちゃんではないですよね!(笑)

うちは旦那が高校生の時に今の彼氏さんが来て
初めてあったときからずーと名前にさん付けらしく
どこでかけるときも名前にさん付けだから
義母は嫌がってましたね!
まぁ慣れたしいいけどって言ってましたが(笑)

  • ママリ

    ママリ

    義母が嫌がるって気持ちは分からなくはないけど自分本位ですよね😭
    どちらかというと義母の世間体より旦那の気持ちを大事にしようと思いました。ありがとうございました。

    • 9月2日