※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

1ヶ月半前から続く隠部の痒みで、市販薬や産婦人科の処方薬を試しても改善せず、ステロイドの副作用も出てしまった。原因不明で苦しい状況で、新しい病院を探す決意をしている。

隠部の痒みがとれなくて
1ヶ月半くらいたちました...😭

1ヶ月前に痒みが出てから
カンジダ だとおもって
市販薬を購入して使用して、
一旦痒みが治ったんですが
3日後くらいにまた再発しました。

市販薬じゃ効かないとおもって
産婦人科に行きました。
カンジダ っぽくないけど、
一応とのことで
カンジダ とカンジダ 以外にも効く
お薬をもらったんですが、
症状改善どころかさらに悪化して
もう一度診てもらいに行きました。

今度はステロイドの強めの
お薬を出してもらって塗ったんですが、
副作用で塗った5分後から
発赤と腫れがものすごく悪化して
痒みも気が狂いそうなほどになったので
1回使用したきり使ってません😭

これが一昨日の話で、
薬使わない方が痒みが
おさまるんじゃないかとおもって
塗らずに1日過ごしましたが、
薬を塗った後の副作用のときほど
酷くはならないとはいえ、
痒みはおさまらなくて😞

結局原因がわからないし、
夏場もあって蒸れなのかとおもって
フェミニーナ軟膏を買ってみて
今日塗ってみました。

痒みは少し落ち着くんですが、
なんとなく違和感が凄くて🥺
痒みがおさまってるというより
感覚が麻痺してしまってるみたいな
状態になってしまいます...😭

結局気になって触ってしまって
落ち着いたころにまた痒みが再発して
かれかれ1ヶ月以上陰部が
痒い状態が続いてて、
苦痛で仕方ないです...😞

治すためにいろいろ試しても治らなくて
イライラするし、家事もままならないし、
病院にも行ったのに解決策がなくて
本当にしんどいです...😭

子ども2人つれて病院に何度も通うのも
しんどいのに、また1から新しい病院を
探して、効くかもわからない薬をもらって
なんでこんなことで体力もメンタルも
もってかれなきゃいけないのか...😭

旦那にも恥ずかしくて言えなくて
誰にも相談できずにイライラして
今度は時間見つけて皮膚科に
行ってこようとおもってます...😭

通気性のいい服きてみたり、
生活習慣直してみたり
できることはしてるつもりなのに
なんで治らないんだろう...
もうしんどくて泣けてきます...

コメント

ニーチェ先生

カンジダっぽく無いけど…って薬処方してもらったとの事ですが、ちゃんと診察して貰わず薬処方されたのですか?

おりもの検査などはしなかったのですか?

• ママ

ママ

ちゃんと診察してもらいました!おりもの検査の結果がちゃんと出る前にとりあえずとのことで、カンジダ でもカンジダ じゃなくても、どちらにも効くお薬を処方してもらいました。痒みがとれなかったらまた来てと言われて、2回目に診てもらったときにカンジダ の検査は陰性でした💦

• 9月2日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

うーん、蒸れて痒いってのもあるかもしれないですね…
    夜寝る時ノーパンで寝てみてはどうでしょうか?
    痒い時たまにするんですが数日で良くなりました🤣
    検査までの気休め程度に。
    あとは保冷剤とかで冷やしてみるとか…?

膣トリコモナス症とかも陰性でしたか?

• 9月2日
  • ママ

ママ

ノーパン!考えたことなかったですが、試してみます😳保冷剤は挑戦済みです!(笑)

トリコモナスって聞いたことなくて、たぶん検査もしてないです!🥺調べてみて、当てはまりそうだったらもう一度違う産婦人科に行ってみようと思います🥺ありがとうございます😭💓

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

カンジダっぽくないとは、おりもの検査などはしなかったのでしょうか…?
だとしたら、病院変えた方がよさそうにと思います。私もかなり頻繁に、カンジダになっていて、体質なんですけど、毎回おりもの検査から入りますよ。

カンジダの場合、フェミニーナ軟膏は悪化するので絶対ダメと言われたことあります。

私はいつも、痒いと思ったら一日数回シャワーで流して、とりあえず乾燥させることが大事なのでそのあと清潔なタオルで拭き取ったあと、ドライヤーの冷風当ててます。それを繰り返すと、かなり早く治ります。もちろん、処方された薬も塗りつつ、洗浄にも通いつつです。
ちなみに処方されたお薬の名前は何ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最後になったのが2人目妊娠中で、その時にオキナゾールという塗り薬を処方してもらったのと、洗浄がありました。カンジダは独身時代からよくなっており、いろんな婦人科に行きましたが、全部おりもの検査して、洗浄という流れでしたよ!
    痒くて気が狂いそうになる気持ちが痛いほどわかるので、読んでいて心苦しくなりました😭お子さんもいて大変かと思いますが違う病院に行った方がいいです😭

• 9月2日
  • ママ

ママ

すみません、書き方が悪かったのかと思いますがおりもの検査はしてもらいました😭検査結果は陰性でカンジダ じゃないのは確かです😭フェミニーナは、カンジダのときに使用したらダメなことはわかってるので、それもわかった上で望みをかけて購入しました💦
    処方された薬はスタデルムとマイザーです🥺どちらも症状悪化してしまい、もう使いたくないほどです🥺💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    じゃあ何でしょう…すごい気になるし原因がわからないってのが一番しんどいですよね…。

• 9月2日
  • ママ

ママ

洗浄もしてもらって、おりもの検査もしてもらいました😭💦地元では有名で待ち時間も長く人気のある産婦人科に頑張っていったんですが、やっぱり病院変えてみたほうがよさそうですね🥺お気持ち分かっていただいてうれしいです😭もう本当に毎日しんどくてしんどくて、はやく治るならどんな手でも使いたいほどです...😞

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりお辛いですよね。。
    私もカンジダになるたびに、痒くて痒くて半泣きです。
    一度、かきすぎて傷になって血が出たりお風呂激痛だったこともあります😣

でも、シャワーで流してドライヤーの冷風当てるというのがかなり効きました!まだ試したことなければ、一度やってみてください!
    あとは生理中とかでなければ思い切ってノーパンがいいというのも過去にママリで教わりました!

• 9月2日
  • ママ

ママ

私も掻き毟ってしまって、血は出たことないんですが傷ついてシャワー激痛です😭
    ドライヤーの冷風、昨日から始めてみました😭ノーパンも試して、とにかく通気性抜群にしてみます!ありがとうございます🥺

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試されてるんですね😭早く治ってほしいですね。。
    とてもいい病院に既に行かれてるかと思いますが、最終手段としてもう一件違う病院に行くのも手かなと思います😢1日でも早く良くなりますように。。

• 9月2日
ためれママ

その産婦人科適当すぎじゃないですか?
むしろ最初に市販薬でなく病院に行くべきでしたし、経験上なのか自分からカンジダっぽいって言っちゃうと医者もそれで進めちゃうのが多い世の中なので余計な事は言わず痒みが治まらないってだけ伝えた方がいいですよ!
それから原因探しすると思います!
私は昔それですぐ病院に行ったらトリコモナスだと言われました!

• ママ

ママ

適当かどうかはわからないですが、一応検査はしてもらってます🥺最初から産婦人科に行かなきゃいけないことは十分わかってるんですが、子ども2人連れて仕事の合間縫っていくのにも結構大変なのでそこを責められるのはちょっとしんどいです😭自分でカンジダ っぽいとおもって市販薬は使用しましたが、病院では痒みがあって辛いとしか伝えてないです💦病院変えてみますね🥺💦

• 9月2日
  • ためれママ

ためれママ

そのしんどさは充分にわかります!
    私も3人子供いるんで!
    旦那さんや御家族は病院行く間見てくれたりしてくれないんですか?
    もしカンジダでも感染症でなければ今の時期だとムレが原因とかあるのでその辺のアドバイスくれないのはちょっと心配です。
    だって病院行く程辛いんだから助けて欲しい訳じゃないですか。
    子宮は主張しない臓器と言ってなんの症状もなくガンだったりするものなので少しでもいつもと違う事があればすぐにちゃんと病院で調べてもらえと昔母から言われました。
    母もそれで子宮ガンだったり子宮外妊娠だったり見つかったので。
    産婦人科高いですし、子供連れては大変だとは思いますが病院変えるか担当の先生が違う日に行くかして早く痒みが収まってくれればいいと思いました。
    私もよく生理中とかムレで血が出る程掻きむしりたくなる時があるので辛いのわかります(笑)

• 9月2日