※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母との関係で悩んでいます。母は自分本意で娘をコントロールしようとし、揉め事が絶えません。親離れする勇気が必要で、ストレスから解放されたいと思っています。

実母の呪縛から逃れたい

30代結婚9年目です。
結婚してから、親子関係がおかしいということに気が付きました。
何かにつけて揉めることになったり、
長文で怒りのメールが来たり....

母がいつどこで怒り出すか分からないけど、
母を怒らせると、すぐに縁を切るだの、家に来るなだの、言われたり.....

実家に行き過ぎると怒られるし、行かなければ行かないで、もう知らないっ!ってなるし、ほんとどうすればいいのかわかりません。

また今どのくらいの頻度で実家に行くべきか悩んでます。

母はほんと自分本意というか、
娘〈自分
自分が何より大事!という人です。
だから娘は母のおもちゃというか、自分の都合で操る道具みたいな感じです。
母の都合に添わないとすぐに悪く取られたり悪く言われたりします。
結婚してから長年、母との関係に悩み続けてきました。

何かにつけて揉め事をつくりたいみたいで、
何かあるとすぐゴチャゴチャ言ってきます。

精神的に娘でいることに疲れました😣

夫のことも子供のことも文句言ってくるし、、

私の全てが気に食わないみたいです。
母に好かれてる自信がありません。

親なのに、物凄く気を遣わないといけなくて、
こう言ったら怒るから言えないとか、
何でも言い合える親子関係じゃないんです。

段々しんどくなってきました。
母とあまり関わらないようにすれば楽になるのか。
でもずっと行かなければまた母の地雷を踏むことになるかもしれません。

でもここは勇気を出して一切実家に行かないというのも、自分のためにはいいのかなとも思うのですが、
母からの呪縛から逃れるにはちゃんと親離れしないといけないと思うんです。

母に対して気を遣ったり、こう言ったら怒るかな〜とかそんなことを気にして過ごしたり、するのをやめればいいんですかね〜💦もう、どうしたらいいのか分からないけど、ずっと苦しいんです。

もう少しで出産を控えてるし、変にストレスを抱えたくないです。上の子の育児もあるし、ストレスフリーな生活をしたいです。

コメント

❁¨̮

私は結婚する前に母から逃げたくて遠い土地に1人で逃げました!(片道4時間の所)
電話番号も教えてないし、結婚の挨拶とおばあちゃんのお葬式以外何ねも会ってないです
めっちゃ楽です!幸せです!

• ママ

ママ

そうなんですか!すごく勇気ある行動を取りましたねー!
    私も離れたいけど、もうどうしていいのか....

• 9月2日
りょんちゅん

親子だからってちゃんと関係を保たないとダメってことはないと思います!
しかもそれがストレスになってるなら余計に‼

• ママ

ママ

そうですね〜そんな怒らせるようなことしてないはずなんですけどいつどこで母が気に食わないと思ってるのか分からないので恐ろしいです💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は社会人になってから母とは距離を置いて付き合っていましたが、縁を切らないとどうしても連絡を取らなければいけない時が何度もあり…
その度に喧嘩というのか言い合いと言うのか、理不尽に怒られ、キレられ…耐えきれずに縁を切りました。
結婚することを伝えて以来、一切連絡とってません。
幸い、親戚も母のせいで繋がりがないので冠婚葬祭で呼ばれることもなく、会う必要もないです。
親子だから一生無理して付き合わなきゃいけないということはないですよ。

• ママ

ママ

子供から縁を切るって、しちゃいけない気がして。
    毎回、揉めるたびに縁切る縁切るって事あるごとに言われてます💦ほんとに切ってくれたらいいのにって思っちゃいます😢

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しちゃいけないなんてことないですよ!
    親からは良いけど子どもはダメっておかしいと思いませんか?
    子どもは親を選べないのに、何をされても一生付き合っていかなきゃいけないなんて理不尽過ぎます。

親御さんが縁切ると言うなら、その際に言いたいこと全て伝えて「私も縁切りたいからもう連絡しないね。」で良いじゃないですかね。
    それで相手が「こっちが悪かった」と考えを改めてくれるならラッキーだし、「分かったわ、こっちも連絡しない!」って言われたならそれまでで終わりですし。

いざ縁を切るとなると、今まで育ててもらったからとか悪いところばかりじゃないし…っていうのも出てくると思いますが、大事なのはkkkさんのこれからの生活です。
    お互いに良い気持ちで付き合っていけるならそのままで良いと思いますが、旦那さんやお子さんにまで文句つけられて平気で過ごせないですよね。
    親だからって何しても許される訳ではありません。
    kkkさんがこれからも付き合っていけるかどうか、旦那さんやお子さんもそれに付き合わせていいのか、それが一番大事だと思いますよ。

• 9月2日
  • ママ

ママ

さすがに縁を切るまでは勇気がないのですが、やはりもう母親より自分の子供、家族が大事なのでゴチャゴチャまた言われてるので放っておこうと思います💦自分がその時ちゃんと言ってくれたらよかったのに、後でこうして欲しかったああして欲しかったって言うんです!
    言ってくれなきゃ分からないです。そんなんばっかで疲れました。もうあなたのオモチャじゃない!と言いたい!
    自分の都合で気に食わないと突き放したり本当に勝手な親です💦もういなくたってやっていけます!私もいい大人ですからね。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は両親ともに絶縁状態です。
会いたくありません。

それまでモヤモヤするなと思いつつも仲良くやってきたつもりでした。
でも、結婚、子育てしているうちになんか私の子供時代変だし、うちの親って変じゃないって思うようになりました。

言い様のない怒りとこんな歳(30代後半)なんだからもういいじゃないという葛藤が凄かったのですが、あることをきっかけに会わなくなりました。
その時に今まで溜め込んでいた感情が爆発して自分自身を消滅させたいとまで思ってしまいました。
感情がおかしくなり家の事が何も手につかなくなったり、急に泣き出したり…しばらく続きました。
今でも兄弟から連絡くると気持ち悪くなります。

でも今の家族大好きだし、離れたくないと思ったらあの人達とはもう会わないと決めたら前に進めるようになりました。

せいせいしてます。

旦那が気を使ってあれこれするのが煩わしいですが、どんなに取り持っても無駄と伝えてます。

同じく旦那の悪口、旦那の実家の悪口、根掘り葉掘り聞くくせにうちの話は向こうでするなとか。
義母しゃべりすぎで嫌いとか。
季節の挨拶の品物いらない、迷惑とか。
行く度に言われて何なんだと思います。
人間性が悪すぎる。
こんな人達が親だったと思うと吐き気がする。
ちなみに旦那の実家の方が何倍も良くしてもらっています。

今の私は両親に対して無です。
何も感じません。
縁を切るときは直接会話しない方がいいです。
メールかなんかで十分です。
少し折れて優しげなメール来ることもありますがどのみちその場しのぎの思い付きメールなので、無視です。

私のこれからの目標は心の解放です!
今、しあわせって自信もって言えるので。

辛いのなら距離おきましょ。
がんばれー!

• ママ

ママ

縁を切るのにメールなどで自分から言うんですか?
    怖くて出来ないし子供から縁を切るなんてしちゃいけない気がして💦
    私は必要とされてる娘じゃないみたいなんですよ、何年も前から。仕方なく相手してくれてるって感じです。
    なんかもうほんとに疲れました。気をつけてても結局はなんかゴチャゴチャ言われちゃうので、もう会わないでいるしかないのかなと....

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖くて縁切り宣言出来ない→子供の時からお母さんにマインドコントロールされている。実際私は子供の頃よく親に向かってとか、親の命令は絶対とか、それが出来ない人間は人間ではないとか良く言われてました。

私は必要とされている娘ではない→お母さんのストレスの捌け口にされている。
    必要とされていないどころかストレスの捌け口いなくなられたら困るのはお母さん。

いじめって家庭内でもあるんですよ。

他の兄弟は何ともなくても私だけってあるんです。

すでに疲れている→今は耐えられても爆発するか鬱になるかは時間の問題。

自己肯定感って最近良く耳にしませんか?
    自己を否定する相手には会わないのが一番。

• 9月2日
  • ママ

ママ

自己肯定感ってよく聞きます!確かに母には私を否定されてばかりです。
    確かにストレスの捌け口になってるかもです。
    私だけが必要とされてないです。他の兄弟は違います💦

なんかなるほどなーと思うことがたくさん書かれててなんだか肩の荷がおりました。
    確かに否定するような相手には会わないでいるのが1番かもしれませんね!
    今週は行かないでいようかなと思います😉
    ありがとうございます✨

• 9月3日