※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
妊娠・出産

一人目の保育園が決まらず、出産時のサポートが不安。市役所では待つか一時保育を勧められた。御殿場市での施設やサポートについて知りたい。

現在二人目妊娠中ですが一人目の保育園が決まりません。
ずっと申請してますが待機多くてなかなか。。
実家も頼れないし旦那も出張が多いので私の出産時、入院時に一人目を確実にみてくれる人がいません。
市役所で相談したら保育園待つか、予定日付近に一時保育の予約しておくくらいしかないと言われました。
本当にそんなことくらいしかないのでしょうか😢😢
因みに御殿場市で、引っ越してきたので施設やサポートがよく分かりません。
もし何か利用できる施設などあれば知ってる方教えて欲しいです😢😢

コメント

ゆま

御殿場のことは分からなくて申し訳ないのですが、ファミリーサポートがあるんじゃないでしょうか?抵抗がなければ、ご自宅でお子さんを見てもらうこともできます。

もしくは24時間保育してる無認可があるので、近くにあればそういったところを利用するか…。

どちらにしても高くついてしまいますが💦

あとは、小規模保育でも空いてないですかね?
保育園を選ばなければ或いは…とも思うのですが、既に申し込み済みでしたらすみません。

• しば

しば

回答ありがとうございます😊
    自宅でみて貰うこと考えてませんでした!抵抗は少しありますがそうも言ってられないので少し調べてみます🙋‍♀️
    小規模も通える範囲全部申請してますが決まりません。とにかく決まるのを祈ります🙏

• 9月2日
ままり

2人目妊活する前にいろいろ調べ、これだけ手段があれば大丈夫だなって妊活したんでぬが、保育園は待機で決まらず、同じように予定日付近一時保育予約するしかないと言われてました。
一時保育も週何回までと決まってるところもあるし、陣痛が来て今からお願いします!なんてのも難しいし、現実的じゃなさすぎる!って思いました。(役所の人にもいいました笑)
児童養護施設にお泊りとかも言われましたが、出産中と入院中だけ見てて貰えばそれ以外は旦那が見ることができるのでそこも却下。どちらにしても今から出産するので預けにいきます!っていうのができないんですよね。
ちなみに計画分娩はできませんかね?ご主人が出張かもしれない、上の子の預け先もない状態なら、もしかしたら対応してもらえるかもしれませんよ!(うちはそれもダメでした笑)
計画分娩が可能であれば、お泊りだったり、ご主人の有給だったり、休みが無理なら少し時間変更してもらって一時保育の送迎可能にしてもらったりと、できる幅も広がるし可能性も広がりますよね😊
お子さんも一緒にお泊まりできるのであれば、ファミサポさんに来てもらって産院と一時保育への送迎とかも時間の合う方がいればお願いできますよね😊
せめて、予定日付近の出張なしはご主人が本気で会社に掛け合って欲しいなぁと思いました😞
子どもも一緒に泊まれるか、計画分娩が可能じゃない限りどう考えても不可能なので😞
ファミサポさんのところに何日も泊まるのも難しいでしょうし、保育園や一時保育に送迎するにもそもそも上の子は保育園までの間どこで誰と過ごすの?ってなりますよね。
陣痛や破水してからお泊まりに連れて行くのも受け入れが可能かどうか分からないし、、。
ちなみにうちは出張なしですが、市外は当たり前、時には県外までも配送で行ってるので臨月は市内だけで何かあればすぐに帰ってこれるように旦那が会社に掛け合ってくれました。
うちは普段から夕方帰ってきてから朝までは家にいる生活だったので、面会時間まで旦那に子どもを見てもらって私のところまで連れてきてもらい、旦那は遅れて出勤、退勤後にまた迎えにきてもらって連れて帰ってもらうつもりでしたよ。面会時間は子どもオッケーだったので、それ以外にできることはなく、可能な方法は我が家はそれだけでした。
臨月に入る月までに保育園に入れる通知が来ず、一緒に入院もダメ、計画分娩もダメ、旦那も長期は休めない、通える範囲の認可は全てダメ、認可外も定員オーバーではいれないってなった時どうしていいか本当に分からず不安でたまらなかったです。
今とってもママも不安だろうなと思います。
少しでも何か思いつく助けになればと思います!

結果的にうちは出産当日は早退、出産翌日は休みをもらってて、うまいこと土日休みを挟み、月曜日はどうしても出勤して欲しいから一時保育代会社で出すから探して!と言われ、旦那と実母が電話かけまくって探して月曜日は一時保育に預け、火曜日に退院しました!(火曜と水曜どっちがいい?と聞かれて、早い方を選びました🤣)
今はコロナもあるので出産の時面会がどんなふうになっているか分からないのもありますが、やはりご主人の協力は不可欠だと思います。
一緒に考えてもらったら、掛け合ってもらえるかもしれませんよ(T_T)

• ままり

ままり

残念ながら私は住んでる地域が違いますが、少しでもママの助けになればと思います😭

• 9月2日
  • しば

しば

回答ありがとうございます!
    同じような状況だった方がいて凄く救われた気持ちになりました😭妊娠中のメンタルも不安定で絶望的落ち込むこともあって、、pappyさんもめちゃくちゃ不安でしたよね😢😢そして大変でしたね😭😭丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます🙏✨✨
    旦那には会社に相談してもらって予定日付近の出張はなしの方向でいけそうです!!
    一時保育とファミサポでなんとか預かって貰えるように頑張ります!

• 9月2日
  • ままり

ままり

本当に絶望的な気持ちになりますよね😭すごく分かります😭
    出張なしなら使える手段は増えてくると思うので、あとは良いタイミングで利用できると良いですね!😊✨
    本当に本当に、上手くいくよう願っています!

• 9月2日
  • しば

しば

本当にありがとうございます🙏✨
    こんなに親身に答えてくださる方がいると思ってなくて、うちの旦那よりも考えてくれて頼りになりました!笑
    頑張ります✨

• 9月2日
いちご☆★

上の方も仰ってるように、ファミリーサポートがあると思います!
登録しておくと利用できます!

• しば

しば

回答ありがとうございます!そうですよね!ファミリーサポートすっかり忘れていました!登録しておこうと思います😊

• 9月2日
ユウ

地域は違いますが、私の地域も途中入園厳しい地域です。フルタイムですら入れませんから、妊娠出産での申請は点数的に厳しさが増します💦
下の子の途中入園で上の子が通う小規模を考えてますが、春の時点で空きなしなので😂

入園できたらラッキーくらいで考えて、無認可やファミサポの方が確実性は高そうですね😊ただ、ご主人の出張が多いとのことですが、入院中と出張がかぶる可能性あるのでしょうか?🧐ファミサポでも泊まりとなると受け入れ先があるかどうかは早めに探しておく方がいいかもしれません😅

• しば

しば

回答ありがとうございます✨
    保育園決まらないの大変ですよね😢😢無認可も調べてみますね!
    今のところ出張予定はないのですがまだ未定で。。24時間あるかチェックしてみます!

• 9月2日
  • ユウ

ユウ

待機の多い地域で入れようと思うと春の早い段階で入れておくしかないんですよね😂
    私は元々就労で預けてた(今もですが)ので出産は大丈夫ですが、早期復帰のための途中入園・一時保育で頭抱えてます😂

他の方も書かれてましたが計画分娩も手ですよ!そうすればその前後だけは出張やめてもらったり、日中だけファミサポで夜は確実にパパにってしやすいです😊まぁ計画分娩日より先に産気づいちゃったってこともあるみたいですが💦
    私は実家に娘を預ける&母に仕事休んでもらう必要があるため計画と悩んでます😅私と母は賛成、父は自然に任せるべきという反対派なので話が進みませんが😅
    まずは計画が可能かどうかだけでも病院に聞いてみるのも手ですよ✨

• 9月2日
  • しば

しば

詳しく回答して頂きありがとうございます🙏✨
    計画分娩だと遠い病院に転院しないとなのでちょっと難しいです、、アドバイスありがとうございます✨助かりました!!

• 9月2日
3人のママ

御殿場に住んでいます。
残念ながら御殿場に24時間保育をしてくれる園はありません😖💦
無認可もなかったと思います💦

ファミリーサポートはあります!

一時保育も在園児と同じ教室で見てくれる所は空きがなければ預かりが出来ないんですよね😢
一時保育専用の教室で見てくれる園も少なく、以前利用した事がありますが中々毎日預かって貰えず…

産前産後で利用申請も出来ますが、待機の子がいるので申請が通るのかも微妙です😖💦

• しば

しば

同じ御殿場市なんですね!心強いです🙏✨
    私も少し調べましたがやっぱり24時間はないですよね😢😢
    一時保育も申請通りにくいんですね😱😱😱そんなに待機があるなんて知りませんでした🙇‍♀️
    ファミサポ頼りにするしかなさそうですね😢

• 9月2日

旦那さんが出産の時に出張と被ったらどうするんですか❓
保育園だって送り迎えあるし旦那さんが確実に出来ないなら意味ないかと、、、
それなら、コロナでダメかもですが、病院に一緒に入院をお願いした方がいいと思います💦💦
どうしてもって状況だと思うので病院も協力してくれるかと、、

• しば

しば

出張は無しで会社と掛け合ってもらえました!
    ありがとうございました🙏✨

• 9月2日

私は御殿場ではありませんが、近隣に住んでいます。

私の住む所では、ファミサポもかなり厳しい状況です。登録時に、まかせて会員が少ないのでマッチングに時間がかかる、連日の利用は難しいかもしれない、と説明されました😭

御殿場のファミサポ状況はこれより良いかもしれませんが、早めの登録をおすすめします。お金はかかりますが、プロのシッターさんにお願いするという方法も選択肢に入れた方がいいかもしれません😣

• しば

しば

回答ありがとうございます✨
    ファミサポも厳しい状況なんですね😭😭
    御殿場も待機多いのでもしかしたら難しいかもですよね、、はやめに聞いてみます!
    プロのシッターさんも確かに視野に入れた方がいいですよね!ありがとうございます!参考にします🙏✨

• 9月2日