※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうち
子育て・グッズ

卵アレルギーの子供の卵の進め方について相談です。卵黄は少量から慣らしていますが、卵白はしばらく除去していると数値が上がるか心配。他の方はどのように進めているか参考にしたいです。

卵アレルギーの子の卵の進め方についてです。

下の娘が卵黄はクラス1、卵白とオボムコイドがクラス2のアレルギーとわかりました💦

かかりつけの小児科ではひとまず卵白はあげないで卵黄少しからまた慣らしてと言われました。
昨日また初めての時のように固茹の卵黄を少量あげましたが特に反応は出ず大丈夫そうでした😌

質問なのですが、卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、卵は毎日あげて慣らしてましたか?
またかかりつけの先生には卵白はしばらくあげないでと言われましたが、あげないとアレルギーの数値がもっと高くなるとも聞きました💦親戚にも卵アレルギーの子がいて、その子は病院でグラムを測って少しずつあげていたそうです。うちの子も卵白しばらく除去したら数値上がってしまいそうでこわいです💦

今度また小児科で聞こうと思いますがおじいちゃん先生なので少し心配で💦皆さんどのように進めてましたか?参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ありす

長男、卵白アレルギーでした🙆‍♀️
うちも1グラムも食べないで発疹が出てたので完全除去からのスタートでした🙆‍♀️
半年に一度血液検査をして、1年に1度負荷試験をしてちょっとずつ食べていく感じで4歳で卒業しました🙆‍♀️

• おうち

おうち

コメントありがとうございます!

ちょっとずつ食べていく感じだったんですね。大変ですよね💦
    でも4歳で無事卒業おめでとうございます!
    うちはまだ10ヶ月なのですが、卵白割と少量で痒そうにしてたので先は長そうです😫

• 9月2日
マリー

娘が卵アレルギーです!
うちは卵黄クラス2.オボムコイド3.卵白4で出たのでまずは卵黄から慣らしていこうということでやってました!
ただ、アレルギーが出てから卵本当に食べてくれなくて…
できれば毎日、最低でも週に4回は食べさせた方がいいと言われましたが、全然食べてくれなくてすごく時間かかりました💦💦
なんとか卵黄1個食べてくれるようになって症状も出なかったのて、今は全卵はつなぎとして入れて20分の1から徐々に進めてるところです!
多分今後全卵食べられるようになったら卵白に進むのかな?と思いますが、とりあえず医師に言われた通り進めていいと思いますよ🙆‍♀️
うちは一応アレルギー科もある小児科に通ってます!
早くに卵黄クリアできればその分卵白に行くのも早くなりそうですし頑張って下さい✨

• おうち

おうち

やはり卵黄から慣らしてなるべくあげた方がいいんですね。今日またあげようと思います。
    娘さんもう全卵に進まれてるんですね😃マリーさんお疲れ様です💦
    うちの娘は卵好きそうだったのですがまさかのアレルギーかつ、10ヶ月になり最近離乳食イヤイヤ期であまり食べないので苦労しそうです。

小児科もアレルギー科あると安心ですね!うちは近くになくておじいちゃん先生のところです😅

私もいつか娘が卵クリアできるように頑張ります!ありがとうございました!

• 9月2日
夢と希望がつまった太もも

娘が卵黄2、卵白3、オボムコイド3のアレルギーです。
娘は症状が出た時点では、卵黄半分は食べれていて、初めての卵白で症状が出ました。
それからは固茹での卵黄を少しずつあげて、つなぎで卵を使ったホットケーキをグラム計ってあげてました。
負荷試験も含め、娘は卵そのもので症状が出るタイプで加工品(パンやハンバーグ、お菓子などつなぎ程度)では症状が出ません。
治療初めて2年経とうとしていますが、微妙に数値は下がってきています。
現在は家でホットケーキ1/4と炒り玉子1.5グラムあげています。
毎日は飽きる可能性があるので、週2~3回の頻度でと言われています。

• おうち

おうち

コメントありがとうございます!うちの娘も卵白を少し試したところで症状出ました😭
    加工品だとでないこともあるんですね!
    ホットケーキいいですね😃うちも卵黄クリア出来たらつなぎとしてなど試していくことになりそうなので参考にさせていただきます😊

2年で少し下がってきたのですね💦うちはまだ10ヶ月なので先は長いですね😵
    確かに飽きられたら困るので毎日早めて2.3日であげてみようと思います💦

詳しくありがとうございました!とても参考になりました‼️

• 9月2日
ユウ

娘が卵白・オボムコイドそれぞれ3でした。
うちの子の主治医は慣らしていくやり方なので、数日おきに食べてましたよ😊

ただ、他にもアレルギーがあり、そちらの克服を優先したかったので卵は最初の方は週一以下でした😅しかも嫌がって食べなかったので、ゆで卵あきらめて加工品での負荷にかわりました😂

連続すると蓄積で出ますので、2〜3日おきが無難です👌🏻

卵黄をまず茹でてすぐ分離させたものの中心部からスタート、量が増えるに従って卵白に接する部分を与えることになります。ある程度食べられたら、茹でたあとしばらく放置してから分離させた卵黄を食べるのも手です。卵白の成分が一部移るので、少しずつ慣らすにはいいですよ👌🏻
グラムを測っておくこと、茹で上がり後に放置する場合は時間も測って記載しておくこと。そうすることで、万が一発症しても限界が判断しやすいです✨

• ユウ

ユウ

ちなみに娘はほぼ症状出ません😊
    犬のアレルギーもあるので重なった場合や体調不良、加工品などで思った以上に入っていたなどイレギュラーで痒そうにしている程度で、保育園でも普通に食べてます✨

• 9月2日
  • おうち

おうち

2、3日おきが無難!ありがとうございます!蓄積で出るんですね💦そうします😣

他にもアレルギーあったんですね💦大変ですね😣
    離乳食期だと食べさせるのも苦労しますよね😩うちは最近食べないしで先が思いやられます😓

卵黄の進め方も詳しくありがとうございます!助かります!
    卵黄半分くらい食べられたところで大丈夫だろうと大雑把に進めてしまって娘にかわいそうなことをしました💦
    グラム数、時間など記録しようと思います😔

娘さんは卵食べられてるんですね!卵は栄養もあるしうちの娘もいつか食べられるようになってほしいです😌
    ありがとうございました!

• 9月2日
ぽんちゃん

すみません…数日経ってた質問ですが、ちょうど同じ月齢の娘がいて先日卵アレルギーがわかったのでコメントしました!

娘も卵黄2、卵白3クラスのアレルギーでした。そこの小児科ではたまごボーロ1粒を1週間続けて何もなければ、2粒を1週間続ける…それを15粒まで続けるよう言われました。
とにかく少しでいいから毎日食べさせるのが大事と…
ゆで卵や他の料理でも良いけど、量がわかりやすいからたまごボーロをおすすめしてるようです。だいたい15粒で1個分だそうです。

うちもおじいちゃん先生で、通うようにも言われず血液検査だけで負荷試験もなかったのでこれで良いのか不安です😭

• おうち

おうち

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。
    娘さんもアレルギーだったんですね😭
    なるほどボーロだと確かに量は分かり易いですね!上の方もおっしゃってましたがアレルギー持ちでも加工品だと出ない子もいるみたいなので、症状出ずに少しずつ慣れてくれたらいいですね!ただうちの娘ボーロ苦手で吐いちゃうんです😭

おじいちゃん先生、経験は豊富だろうけど不安もありますよね💦
    親戚の子は小児科に通ってしっかり見てもらいながらやってたみたいなのでうちはいいのかなーと思いつつ今は一日起きに茹で卵の卵黄からまたやってます😔
    また10ヶ月検診の時に聞いてみようかと思ってます😣

• 9月8日