※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保活と妊活について相談です。保育園待機中で育休中。2人目妊活中で、申請前に妊娠した場合の対応や幼稚園も検討中。経験者のアドバイスを求めています。

保活と妊活についてです。
今年4月保育園へ入れず待機となり育休継続中です。
今年途中入園も厳しそうで、最近2人目の妊活を始めて授かれれば仕事復帰せずに連続して産休育休を頂ければと思っています。
来月あたりから次年度4月入所の保育園の申し込みが始まりそうなのですが、申請時期と同時期もしくは申請前に2人目の妊娠が発覚した場合ってどうするべきでしょうか?もし2人目を授かれたら仕事復帰はしない予定なので(育休自体が丸3年取れるので、職場的に数ヶ月間の復帰ならそのまま育休推進派です。)、上の子が保育園に受かっても入れないと思います。ですが万が一妊娠期間中に何かあったら…と考えるとやはり申請はしておいた方がいいのでしょうか。また、もし2人目が授かれたら上の子は満3歳時からの幼稚園へ行かせるつもりなので、そのことも考えたら保育園申請+幼稚園の願書も出しておいた方がいいのでしょうか。。  
文章がわかりにくい&たらればの話になってしまいますが、同じようなご経験ある方いましたらご助言お願いします😣

コメント

mai

全てはタイミングのような気もしますよね💦
友達は数ヶ月でしたが、2人目出産まで復帰してましたよー
それもこれも、上の子の認可保育園入園のためらいしです😱
激戦区の場合、認可に受かっても、申請内容と実際が違って入れば、入園取り消しになる可能性大なので、保育園や幼稚園の希望者数やご自身が何を優先して考えるかだと思います

mai

だいたいどこでも上の子を先に入れておいたら、下の子は優先的に同じ園に入れる傾向だと思うので、上の子の立場をうまく利用できれば、2人目の保活のが楽になるかもですね⭐️
うちは1人なので、夢の兄弟枠です笑