※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

子どもが保育園で友達に怪我をさせてしまいました。保育園側から謝る機会がないため、手紙を書いて渡すことを考えています。手紙に事情を記載し、非常識ではないか心配です。

先日、子どもが保育園で友達に怪我をさせてしまいました。
喧嘩とかでなく、一人でテンション上がって投げたおもちゃが顔に当たったみたいです。
少し赤くなったみたいですが傷が残るような怪我ではないみたいです。

相手のお母さんはよくあることなのでいいですよ〜と言ってくれたみたいです。
保育園側からは、今度その子のお母さんに会ったら謝っておいてくださいと言われました。

ただ仕事の時間の関係で朝一に預けて一番最後の時間帯に迎えに行くため、他のお母さん達となかなか顔を合わせる機会がありません。

保育園側は今度の行事のときにでも謝ったらどうですか?と言いますが、私が行事に参加できるかわからないし、2カ月も先になるので、あまり先延ばしにするのも失礼だと思いまして…
グループラインから個人メッセージ送りましたが相手が受信拒否設定してるからか、既読つきません。

また手紙を書いて登園時に先生に渡してもらうようにしようと考えてますが、非常識って思われますかね?
一応、手紙にも実際に会って謝る機会がない事情は書いて、そのことも詫びるつもりですが…

コメント

電話番号はわからないんですか?

• 。

わからないです…

• 9月1日
  • 。

保護者会のグループラインなので園からの連絡事項を確認するだけで、ママさん達とメッセージやり取りしたことは無いです。

怪我した子のお母さんも一度も顔を合わせたこともなければ話したこともないです。

• 9月1日
ぴー

子ども同士の事でそこまで謝るように促す保育園もどうかと思いますけどね…。どうしても謝らなきゃいけないなら手紙渡してもらうのでも良いと思います(..) 怪我、トラブルすべて防ぐのはもちろん無理ですが、結局はその場にいた保育者が止められなかったのが悪いって認識で保育園側はいるべきだと思ってしまいます…私も保育士をやっていますが親に直接謝った方がいいと促す話は聞いたことないです…

• 。

姉にも相談したら、普通は怪我をした子、させた子の名前を出して謝っておくようにと報告する保育園はあんまり無いと思う、初めて聞いたって言われました💦

園の方針にもよるんですかね?

明日、先生達に手紙渡してもらえないか伝えてみます😌

• 9月1日