※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がわがままになり、だめなことを教えるのが難しい状況。泣いても譲らず、最終的にお菓子で泣き止むが、大変な日々。要望を聞いても簡単ではない。

2歳なります。
だめな事だめだと教えないとだめな時期ですが皆さんどうしてますか?
決め事ジュースはお風呂上がりなど普段飲みたいとなって言い聞かせる場合話しして理解して終わりならいいですが言っても何してごまかしてもしゃくり上げて泣きます。
それでもだめだと言い張ってどれだけ泣いてもあげませんでした。今までは泣いて言ってもだめならあげてました。
もう2歳だしわがままになると思いだめなものはだめと教えようとしましたが一日目でそんなうまくいきませんよね。
最終的にはお菓子を食べまぁ泣き止みましたお菓子でつるのもだめですけどね。
下の子寝ていたのに起きてしまったし一日朝から晩まで頭痛いし疲れました。
黙ってやりたい事聞いてれば簡単だけどそうじゃだめだよなー。

コメント

まき

お風呂上がりにジュースを飲むのをダメてことですよね?
ちょっと前まではそのタイミングや好きなタイミングであげてたてことですか??

• ママリ

ママリ

お風呂上がりにしかだめてことです!
    普段関係ないときに欲しがったのでだめ!です!
    昨日からお風呂上がりのジュース始めたので

• 9月1日
  • まき

まき

なるほどです!今まではいつでもあげてたんですか??

もしそうならいきなり変わったら子ども混乱するやろなぁと💦
    それか今まで一切あげてなかったんなら、お風呂上がりだけてそんな数回では理解できないと思うので
    根気強く説明するしかないですね😅

うちはお菓子とかではつらないようにしてます
    お菓子もジュースもいっしょだと思うので💦
    代わりに気が行くように
    遊びに誘ったり絵本読もうてします
    言葉理解出来るようになってからずっとそれでやってきたからこそ、それで治りますが
    今までしてなくて、いきなりてなると泣き続けると思うし、自分の中でもルール決めて接していくしかないかなぁと💦💦

• 9月2日
ぴよぴ

うちも下の子が小さく、泣くと自分がしんどくなるので、頑張れる日のみ「だめ!」って言ってきかせてます。が、そんなにすんなり聞いてくれるわけもないので、しばらく言い聞かせてだめならその日はあげちゃいます💦
言って聞かせるのも幼い子には難しいと思うので、私ならジュースが冷蔵庫にある状態にしないようにします😭

えびせん

今までいつでもよかったジュースが、お風呂上がりじゃないとダメになったのですか?🤔お風呂上がり以外にジュースが欲しいというのはだめってことですか?お菓子はOKなのですか?
危険なこと、健康を害すること、人に迷惑をかけること、がだめな事なのかなーと思っているのですが💦(ごめんなさい、疑問です。責めてる感じになっちゃってたら本当にごめんなさい🙏💦💦)

でも確かに、黙って何でも聞いてたら良くないですもんね😭体調悪いときは余計に難しいですよねー😣具合大丈夫でしょうか。

• ママリ

ママリ

ジュースだけに限らずです…
    ジュースしかあげていなかった時期があってだめだと思い麦茶を根気強く続け飲めるようになり日中は麦茶で過ごしてます!
    お菓子は関係なく食べちゃってますが寝る前に食べようとしたので昨日はだめと言い張りまま歯磨きしよーって誤魔化したり外連れて行きくらいよみんな寝たよって言ってみたり…
    それでもだだこねたけどちゃんと歯磨きして寝ましたギャン泣きしながら笑
    あとは最近よく下の子を叩きます…
    それはいけないので最初から怒ってますがどれだけ怒られてもまたふとしたとき叩きます…

• 9月2日