※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

1歳児を保育園に入れるメリットや悩みについて教えてください。

1歳児(未満児)で保育園に入れるメリットってなんですか?

私は扶養内のパートで月10万円しか稼げません。
今は育休中で給付金もらってます。
未満時保育料は我が家だと5万円なので
差し引き5万しか残りません…

もうすぐ息子が1歳になり、そろそろ第2子を考えてます。となると、産休はいったら退園させてなくてはならないし、今保育園入れようか、働く時間だけ親に預けようか悩んでます。

1歳児で保育園にいれてよかった事、悪かった事、子供の様子など教えてください。

コメント

でん

1人の時間が増えます!
自分にとって!
そして子供もかなり成長できます!
2人目できても、産休取れるんではないですか???私はいま2人目育てながら上の子預けてます!

はじめてのママリ🔰

少し質問の意図と違うかもしれませんが、、、

私は子どもと離れる時間を作りたくて、いわゆる精神的な安定を求めて保育園に預けました!復帰後は時短のため、育休手当てより半分以下の収入となるのも承知で、、、。しかし今さらながら復職を後悔してます。お金大事です。損してまで預けるメリットは無かったです。1、2歳児は全体的に保育園に入れる確率低めですが幼児クラスになれば空きが出来るのでその時まで待って保育園に預けて働けば良かったです。。。泣

ぱん。

私は預けてよかったなと思います!
保育士さんは子どもとの遊び方をしっているし、周りに同い年の子がいると子供も自分もやってみよう!と言う気持ちになって、苦手な物も食べられたり、お友達に優しくしたり、お話が上手になったりと、すごく成長を感じます。

ちーまま

上の子は1歳から、下の子は生後2ヵ月から保育園通わせてます😄
いろんな考えがありますが、私は保育園オススメします🥰

保育園のいいところは集団生活の中でたくさん学べるところですかね✨
精神的に強くなる気がします❤️

悪かったことは...基本的にはありませんが、唯一挙げるとしたら口が悪くなったことですかね😅笑
やはり上に大きいお兄ちゃんがいる子は申し訳ないけど言葉が悪いです💦
でもそれで使っていい言葉と使ってダメな言葉を教えられるのでそんなに気にはなりません😁

子供達の様子は毎日楽しく保育園行ってますよ🥰
下の子はまだ話さないのでわかりませんが、先生にもニコニコ愛想よくしてるし楽しんでると勝手に思ってます🤭笑
上の子に至っては「明日は◯◯先生いるかなー」や「◯◯ちゃん風邪ひいちゃったんだってー」など保育園のことたくさん教えてくれます😊

いろんな家庭の事情があるので「これがいい‼️」とは言いきれませんが私は保育園に預けられてよかったと思ってます🙋🙋🙋

あこ

私は1歳なってからの4月入園なので1歳半くらいで預けましたが、私も2人目を考えてたので産休育休中に2人面倒見るのは絶対無理😂と思って、上の子が保育園行っててくれると先生やお友達とも遊べて良いかなと思ってます!少し時短で復帰したので2人目の時は給付金の額とか減りますが、保育園わりと激戦区なので次2人同時に入園できる保証もないので、って感じでした!
子供はとても楽しそうに保育園通ってるし、今産休ですけど日中1人時間が出来るので入れててよかったと思ってます❣️