※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種は無料になるので、今回の自費接種は悔しいですね。ロタは計何回打つか、8月生まれ以降は無料ですか?

ロタウイルスの予防接種、来月から無料なんですね😂
今日 自費で打ってきたばっかりで悔しいですwww

あとロタって計何回打つのですか?
息子は6月生まれですが、8月生まれ以降が対象と聞きましたが次も打つならそれは無料になりますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

8月生まれ以降が対象なので待っても無料にはなりませんよ😭
悔しいですよね。
ロタは3回だったかな??

ロタは3回か2回です!

あこ

ロタは種類によって2回のものと3回のものがあります!娘の時は3回のでしたがけっこう高いですよね😂

ぽこ

ロタは2種類あって、ロタリックスの場合は2回、ロタテックの場合は3回と決まっています!母子手帳に貼ってあるシールに名前が書いてあると思うので見てみてください😊

あと、無料の制度がスタートするのが10月で、そのタイミングで生後2ヶ月となる8月生まれのお子さんからが対象になっています。
なので、残念ながら6月生まれのお子さんは対象外です。

地域によっては、4〜9月生まれのお子さんを対象に一部費用を助成する制度があるところもありますが、お住いの地域によって様々なので、ママリさんの地区にはなかったのかもしれませんね💦

あと、ロタは接種の推奨期間が決まっているので小児科で提示されたスケジュール通りに打たれることをお勧めします!

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭悔しい…😭
ありがとうございます(´・ω・`)!