※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんが発達が遅い気がしています。いつまでに何ができれば安心なのか相談したいです。

生後6ヶ月半です👶🏻

寝返りや寝返り返り、方向転換は
4.5ヶ月でマスターしました!そして
最近ドタドタとした感じの下手くそな
ハイハイをするようになりました☁️
ちょっと四つん這いで進んで、
ドテっとうつ伏せになってまた
四つん這いになってを繰り返してます☁️
まだ上手に続けてハイハイは出来ません💦
ほぼ芋虫みたいです🐛

また四つん這いから足を折りたたんで
お座りの体制にはなりますが、
そこから手は離せないし、
たまーにお座り出来ますが、
基本は片足だけおすわりの形に
足を曲げられますが片足はうつ伏せ
の状態に伸ばしたままです😢
(わかりにくくてすみません)

発達が遅いような気がするのですが
いつまでに何が出来ればセーフなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も六ヶ月半くらいです!!
はいはいもできないし、おすわりもまだです😃
子供のペースでゆっくりと成長してってくれっておもってます😂

ずりばいはするけど、はいはいはまだしないです!
おすわりもまだしないです!上の子も7ヶ月くらいですおすわりしたの!

るー

うちの子も6ヶ月半で、今日6ヶ月検診受けてきました😃
ウリ坊さんのお子さんよりずっとできてないですが、発達は順調だねって言ってもらえたので全然セーフだと思いますよ🙆‍♀️

ちなみにうちの子は、寝返りはできるけどうつ伏せからお腹を床から浮かせたりはできませんし、前に進みたい時でも手に力が入って後ろにしか進みません😂
お座りについては挑戦すらさせた事無くて、今日病院で先生が練習の実演してくれましたが、赤ちゃんを保護者が座らせて、手を離しても数秒でも一人で保ててればOKと言ってくれました!
他には7ヶ月頃になるとタオルを保護者が顔にかぶせて、手で払い退ける事ができるようになるよって言ってチャレンジしてくれて、タオルを被せる度に左手で払い除けるので「もしかしたら左利きかもねー」と教えてくれました🥰
おもちゃを目の前に見せると手を伸ばして取ろうとするか、声のする方に振り向くかの項目もあったので、多分今できるようになっていればセーフなのはそんな感じだと思います😃私から見てウリ坊さんのお子さんは成長早いですよ!

ぽよきち

娘はもうすぐ8ヶ月ですが、寝返り、寝返り返りマスターしたのが6ヶ月です😃
現在はズリバイともハイハイとも言えない感じで前進してます😂
四つん這いから安定したお座りはここ数日でできるようになったばかりです😆なので全然焦らなくても大丈夫ですよ〜❣️

はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ7ヶ月ですが、
同じような感じです!
お座りもまだ1人ではできません、数秒できてすぐコロッと横に倒れます😂💦
周りの知り合いの子どもも同じような感じが多いので通常通りなのかな?と思ってます😂まれにもうつかまり立ちしたり早い子もいたりしますが、友達の子どもも8ヶ月でハイハイしてたり、それぞれかなって思うようにしてます☺️✨

そーママ

全然遅くないと思いますよー😄
成長なんて、ほんとその子ごとにバラバラです😁

上の子は寝返り返りが先で4ヶ月、寝返り6ヶ月、ズリバイ7ヶ月、ハイハイ、おすわり8ヶ月でした!

下の子は寝返り3ヶ月、寝返り返り5ヶ月、6ヶ月になったばかりの今はおすわり(手放しはするけど、たまに後ろに倒れる)、ズリバイはしないけどお尻あげて腰振ってるのでそろそろハイハイかな?って感じです。