※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸が強く、おっぱいが張ってきて困っています。搾乳して冷やしていますが、心配です。おっぱいの状態が落ち着くのか不安です。

いつもお世話になってます。

7月上旬5日に出産し
今日で3日目になります。
赤ちゃんは、黄疸が強くなってきたので光線中です

手動の搾乳機で50-60くらい
絞れまして、そっから
どんどんおっぱいが張ってきて
かたくなってきたきがします( ゚д゚)

看護師さんには搾乳して様子見て
それでも
ひどくなるようならタオルで
冷やすかだねって事でやってます!
3時間くらいすると張ってくるので
そのペースで搾乳してます!

でも搾乳したぶん分泌されるから
また張っての繰り返しだとか、
そのままにすれば詰まったりするし

これから自分のおっぱいが
どーなってくのやらと少し心配です(;_;)
張りも落ち着くのかどーなってくのでしょうか(;_;)

コメント

あい

はじめは、おっぱいもフル稼働で
どんどん 母乳を作ろうとするので
搾乳したら その分 またおっぱいが
張ってきますね、、、
お椀みたいな感じになりますよね💦でも、張って痛いっていうのは
最初の1ヶ月ぐらいだと思います!
その後は ガッチガチに張ることはなく
落ち着いてきますよ♫

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    なんか、ずっとこの張りが続くのかと思って不安になったので安心しました(^^)
    赤ちゃんに吸ってもらって適度に搾乳してみようかなと思います!

    • 7月9日
@ひろちゃん

わたしも1時間おきに絞ってましたよ!
張ったら痛いですよねー(´>ω<`)
だんだん勝手に母乳が出てくれて
ぱんぱんになるのが和らぐよーになりますよ!
あと赤ちゃんも吸ってくれるので大丈夫です\(^o^)/

  • はる

    はる

    1時間おきに絞ってたなんて、大変ですね( ゚д゚)
    電動の搾乳機とか使ってたんですか?
    一回でどの位の量が絞れましたか?

    おっぱいも、パンパンしてるのが和らいでくるんですね(^^)
    安心しました!

    • 7月9日
  • @ひろちゃん

    @ひろちゃん

    最初は病院の手動のを借りて両方で50mlとかでしたけど今は使わなくても片方で100mlはでるよーになりましたよ\(^o^)/

    • 7月9日
  • はる

    はる

    すごいです!めげずに絞ります!笑
    家に帰ってからも、おっぱいあげたり張ってたら搾乳機で絞ってたんですか?

    • 7月9日
  • @ひろちゃん

    @ひろちゃん

    遅くなってすいません(T_T)(T_T)
    絞って凍らせてますよね!
    旦那さんに見てもらう時に使えるよーにおいてます\(^o^)/

    • 7月11日
  • はる

    はる

    ありがとうございます(._.)❤️

    • 7月11日
kmama

助産師さんが、おっぱいの張りのピークは出産後、1週間と教えてくれました(^ ^)
退院する位に落ち着いてくるそうですよ!
私も結構張りがひどくて、仰向けで寝ていてもおっぱいが出てきていました!

産後4ヶ月の今でも、横寝すると圧迫され、おっぱいが出ます!つい3日前はいつの間にか布団までビショビショになっていました😂(笑)

こまめに母乳パッドを交換したり、痛かったらやはり冷やすのが効果的だと思います🙂
痛みはもう少しでだいぶ落ち着くと思います!

  • はる

    はる

    いま、張りのピークの時期なんですね(^◇^;)
    私も横向いて寝るの辛くて常に仰向けで寝てます(´・Д・)」
    いつの間にかおっぱい出ててビックリします!
    やはり母乳パット必要ですね!
    どんどん染み付いてきてしまって、いつの間にか母乳まみれのブラになってしまいますε-(´∀`; )

    • 7月9日