※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

一人っ子の印象や特徴について知りたいです。周りにはいなかったので興味があります。

今までみなさんの友達や知り合いに、一人っ子はいましたか🤔?

どんな印象でしたか?

ワタシの周りには、ど田舎だからか、いなかったのです。

一人っ子予定なので、例えばどんな特徴があったのかなど、聞いてみたいです🙋‍♀️

コメント

シンママ

田舎のいとこがひとりっこ、とにかくわがままで、譲らない。食べ方とか汚くても注意もされない、自由な子でしたー
でも友達の一人っ子はのほほんとマイペース、周りの話についてくタイプで主張しない子でしたよー

複数ひとりっ子の友人がいますが、常識ある子もいれば、そうじゃない子もいて両極端でした。

兄弟有無に限らず、親の躾次第かなと思います。

うちは計画ひとりっ子の予定なので、将来社会に出しても恥ずかしくないよう色々教えようと思っています。

ポケモン大好き倶楽部♡

私の旦那が一人っ子です。
わがままですね( ˙-˙ )
あと分け合うことを知りません…。
ポテチを開けると一人でむしゃむしゃ…食べる?とかいる?とか一切なし。

はじめてのママリ🔰

周りは一人っ子多いです^_^
都内ですが、みーんなお利口さんな子が多いイメージです。
兄弟多いこの方が、あ〜(笑)って子が多いです^_^
(笑)
うちもそうならないようにしなきゃ、、

ママリ

一人っ子の友達何人かいますがお小遣いの額が凄まじくて金遣いが豪快な子が多かったです😂
一緒に遊ぼうと言われ私が金欠で断ると「全部奢るから!」と食事代やらカラオケ代やら本当に全部支払ってくれたのでビックリしました🤣

はじめてのママリ🔰

仲良い子にひとりっ子の子が何人かいます🙌
いい意味でマイペースで、素直で頑張り屋さんが多いイメージです。でも、自分が嫌なものは絶対に嫌!って感じで、あまり周りに合わせるタイプではないかもしれないです。
私は特にマイナスなイメージはないです😊

🐻🐢🐰

一人っ子の元友人がいます。とにかく自分の意見が通らないと気が済まないタイプで押し付けてきていました💦あとは自分のことは棚に上げる性格でしたね…😅金銭感覚がおかしかったです。

もちろん一人っ子でも良い子だなーと思う子もいます😊

ママリ

私のこれまでの経験で、職場で大した事ないのに「私ばかり辛い〜」って言う人は確実に一人っ子でした💧
被害妄想強め?というか、「みんなそれぞれ大変なんだ」っていう考え方はあまりできないのかなー?と💦
とにかく「自分ばかり」大変だと言う人が多いように思います。
あとすぐ泣きますね・・・
普通泣かないよなぁ・・・そんな事で。みたいな事で、職場とか仕事中とかお構いなしに泣く人が2人いました。

あと大人になっても過保護だったりする印象があります。(職場の厳しい上司に、うちの子にこれ以上厳しくしないで!と文句言いに来たり、退職の意思を親が伝えに来たり)
親も子離れ出来てない人がかなり多いです。

あと、自分のものを誰かに取られるとか、そういう経験がないのでたまに駆け引き下手だなーと思う事があります。
私もうちは一人っ子だな〜と思ってたので、わざと息子とお菓子取り合ったり交換してました(笑)

男女ともに一人っ子っていましたが、可哀想などは思ったことはないです。
誰からも愛されるリーダーな子もいたし成績優秀で人気者もいました。
良い意味で負けず嫌いな努力家もいます。
一人っ子はわがままだとか言いますが、一人っ子は日本でいえば全体の2割。
そりゃ少数の中にわがままがいれば目立ちます。
兄弟がいてもわがままはわがまま。
結局はどう育てられたかだと思います。