※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

男の子が娘を叩いたり抓ったりする問題に悩んでいます。その子の親が対応しているため、自分が口で注意するべきか悩んでいます。他のお母さんも注意しない傾向。娘はその子と遊びたいが、不安。アドバイスを求めています。

娘の事を叩いたり抓ったりする男の子に
私が、叩かないで口で言ってね。とか
叩いたら痛いよ。と注意するのは変ですか?
いつも、遊んでる男の子が最近また
みんなに抓ったり叩いたりします。
お母さんにも怒られたりしてるのですが、
やっぱり、カッとなると手が出ます。

それも、三輪に乗っていて自分の進路を妨害された
とか、本当に些細なことでも自分の思った通りに
ならないと叩いたりしてきます。

今日娘はその子の隣で遊んでて、何もしてないけど
その子からしたら邪魔だったのか気に入らなくて、
あー!って言って娘が横顔を叩かれました。
その子のお母さんは怒ってその子も娘にごめんねと
言ってましたが、その時の娘は凄く怖そうな感じでした。
今でも思い出すとイラッとします。

しまいには、娘が居るといつも僕が怒られる
と言ってました。
こっちからしたら、お前がいつも叩くから怒られるんだろ。
って感じです。その子の親が注意してるから
私は言わない方がいいかなーと思ってるのですが
今日の怖そうにしてた娘を見ると私からも、
叩かないで口で言ってね。痛いから辞めてね。など
言ってもいいのかなと思ったり。

ほかのお母さんも、自分の子がやられても
よっぽどでないと、その子に注意したりしないのですが…

その子のママもなんで手が出るんだろう…と
言ってて、ママでも理解できないみたいです。

いつも遊んでるメンバーなので
娘が叩かれるとモヤモヤします。

娘も世話焼きなので、その子の靴を出してあげだり
水筒とってあげたり…と良かれと思ってやった事が
その子にとっては、自分でやりたいと泣いて
引っ掻いてきたり…なので娘にはその子のものに
触らないでいいからね。自分でやるからいいんだよ。
と言ってます。

最近、そういうのなくなって落ち着いたなーと
思ったらまた復活してきたので正直遊びたくないですが
娘はその子も含めてみんなで遊ぶのが楽しみなので
なんだか切なくなります。

何かアドバイス欲しいです?

コメント

sdxit

相手の親がきちんと注意してくれてるならわざわざこちらから注意はしないです!
もちろん自分の子叩かれたりしたらすっごいムカつくし可哀想になるけど、それでも我慢します!遊ぶときはなるべく近くにいて叩かれそうになったら止めたりはすると思いますが☆

• ままりん

ままりん

あまりに酷いとほかのママ達も
    ダメだよーなどは言うのですが…
    毎回何かしらで叩いてきたりするといい加減にしろよ。と言いたくなります…

• 9月1日
3-613&7-113

他の親から言われることで、変わることもあるのかな?と思うので聞ける相手なら注意しても良いか聞いてみます。

あと、なるべく隣で遊ばない(一緒に遊ぶけど、危険のない場でそれぞれ遊ぶ)ように配慮するとかですかね。

• ままりん

ままりん

言葉は理解できる子なのですが
    やっぱりカッとかると我慢できず手が出ます。

なるべく近くで遊ばないように言ってるんですが…なかなか難しいですm(._.)m

• 9月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

たまひよのon-lineで、男の子の方が切れやすいって来てました。

• 9月2日

3-613&7-113

続きです。

• 9月2日

3-613&7-113

続きです。

• 9月2日

3-613&7-113

続きです。

• 9月2日

3-613&7-113

終わりです。長々失礼しました。

• 9月2日
  • ままりん

ままりん

キレやすいとしても、手を出すのは違うかなと思います。

• 9月2日

3-613&7-113

攻撃ホルモンの差もあると思いますよ。そして、大抵の人は切れると手出ます。テレビでも、簡単に切れて暴力事件起こしてる方複数おられます。なので、私は違うとは思えないです。

• 9月2日
  • ままりん

ままりん

私はキレて手を出す男の人に出会ったことないです😅笑
    なので、このサイトに書いてある事も確かなのかもしれないですが、全員に当てはまる事でもないと思いますよ。暴力事件を起こす人はよっぽどの人だと思いますよ😂

• 9月3日

3-613&7-113

子供なので、理性で抑えられずつい手が出ることはよくあることかと思います。それを受け入れず問題解決に努めないのでしたら、アドバイスの使用がありません。

• 9月3日
  • ままりん

ままりん

それは分かってますよ😅まだ小さいので言葉が出なくて手がちゃうって事くらい分かってますよ。
    ただ、子供でもやっていいことダメな事を親が教える事も必要だと思いますよ。一緒に遊んでいく中で最低限のルールもある思いますけどね。私は。

• 9月3日
🐤

私ならその男の子のお母様がきちんとしているならあまり多くは言わないです😊
そして自分の子供のフォローに回ります!
恐怖を取り除いたり、あなたのやった事はいい事だけど、相手にとって必要だったか…とか教えてあげたり

あとは、何かの病気でカッとなったら抑えられないという子もいます…
なので自分の子でなくわからないならこの注意の仕方が育児書で正解!と言われていてもやらないかな…

• ままりん

ままりん

きちんと注意はしてます。ですが、たまに自分の子をかばう様な注意をしたり…

娘も一回靴出した以降はもう、やらなくなりました。
    仲良いメンバーで癇癪というか、そういうカッとなると自分の中で消化できずに手を出す子が2人居ます。

もうちょっと月齢が低い時はもっと酷く、娘は階段から落とされたました。他の子も木の棒で目を刺されそうになったり。

なので、私はいつも
    辞めてねー叩かないでねーなど言ってましたがコロナの自粛で会えない期間に少し変わった様に感じたのですが…

• 9月1日
  • 🐤

🐤

あー…お母様の注意の仕方気になりますね…
    きちんとできてるならまだしも、やっておいて庇うような言い方だと言っちゃうかもです…
    そして私は親に言っちゃうタイプです←
    子供の善悪は親の責任と思っているので( ˊᵕˋ ;)💦

• 9月1日
  • ままりん

ままりん

○が先に手を出すと○が全部悪いことになっちゃうよだよ!だから何があっても先に手を出さない!って注意してるのを聞いた時は衝撃的でした。
    その子は近くに0歳児が居て三輪車で通り抜けるときに、顔叩いたりもするので…理解できません…

その子の親にもなんで手が出ちゃうんだろうね。など言ってもごめんねぇ🙇🏻‍♀️みたいな感じです…笑

• 9月1日
  • 🐤

🐤

え!?なにその注意の仕方…もはや注意でもなんでもない…お前バカなの?っていいたくなりますね😱
    もぉその子が悪いんじゃなくて親がろくでもないんですね…
    なのでその子も被害者…
    根気強く教えてあげるか、関わらないか…
    難しいですね💦

• 9月1日
  • ままりん

ままりん

2回くらい聞いた事があります。このセリフ。そして、その子はママが叩くから僕も叩くんだ。と言ってたらしいので、家では叩かれたりして怒られてるんだと思います。
    普通に遊んでる分にはその親も変な人には見えないんですが…笑

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

娘も叩かれる側なので気持ちよく分かります!

叩くというのは本能的なものらしいのですが、抓ると言うのは、誰かにやられない限りやらないものらしいですよ。

なので、そのお母さんが家で子供の事つねってるのかも‥。

義理のお姉さんの子供もすごいやんちゃなタイプで、お姉さんが息子に対してあまりにも言うこと聞かないから、つねっている姿を見た時は衝撃的でした。

だからなのか、娘の顔抓ってきて、顔怪我したことがあります。
本当に腹が立ちました。

私だったら、注意くらいはしますね。
やらないでねとか。
それか、常にその男の子をマークして手が出そうな時手を掴むとかしますね。

義理のお姉さんの子供と遊ぶ時そういう風にしてました。
義理のお姉さんだから、気を使いましたが、自分の娘が何十回と叩かれる姿みるのが嫌だったので😢

自分の娘を守れるのは、お母さんだけです。
守ってあげてください😣

• ままりん

ままりん

娘はどちらかと言うとヤラレがちとうか…やり返したりはしないので余計に切なくなります。
    そのあとも笑顔でその子とまた遊ぼうとしたり…

その子のママがなんで叩くの?と聞いたらママが僕に叩くから!と言われたってこの間言ってました。
    それを言われてショックだったーと親は言ってました…なので、怒った時に抓ったり叩いたりしてるのかもですね…

私も今までは辞めてね。痛いよ。
    などその子に言ってました。
    そして娘にも、その子にやられたら
    辞めてよ!やらないでね!など
    言っていいんだよと教えてるので
    口ではある程度言い返します。

今日のその出来事は、その子の手を
    握って止めても良かったかなと思うほどの娘の反応でした…

今はまだいつも遊んでるメンバーだからある程度はその子に対して他の親も引いてあげて遊ばせてるので、
    誰かにやられて欲しい。同じことされて欲しいと心の中で思っちゃいます。

怒鳴っていいならその子にブチギレたいのが本音ですね…

• 9月1日
いーいー

私なら言います!
親に言われても平気な子って結構いますが、他人から言われると凹んで気を付けようとなる子いますよ。
なので、また直接見たら自分からも注意します!

• ままりん

ままりん

私に言われたことで余計に娘がやられたりしないかな…と思ったり😭
    前に何度か言ったことはあるのですが、言ったら言ったで、
    娘が居るといつも僕が怒られる…など言うので本音は遊ばせたくないですがね🔥😅
    やはり、私も注意しよう思います。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

娘も今まで一回も叩き返したことがないので、尚更悲しかったです😰
私の方が泣きそうになったり😢

やっぱりそのお母さんは叩いたりしているんですね💦
だいたい叩く男の子のお母さんは、子供に対して手をあげています。

でも、その矛先が弱い子に行くから絶対やめてほしいんですけどね。

次回からは、常にその男の子の近くにいた方が良いですよ😣
一時それやってた時あるのですが、めちゃくちゃ疲れましたけど💦
何で叩く側のお母さんが常に付きっきりでいてくれないんだろう?って何度も思いました。

• ままりん

ままりん

なんか見てるこっちもだんだん顔が曇ってきますよね…

その子が自分の親に言うくらいなので叩いたりはしてるんだと思います…でも、それがお友達に繋がるならお母さんの叩き方?にも問題がありますよね…子供に響いてないというか🔥

最近、子供の遊びに親は座って見てられ様になってきたよねーなんて皆んなで言っていたのですがね…
    確かに、叩く側の親が自分の子を監視して欲しいですよね…
    また明日も会うと思うのでちょっと憂鬱ですm(._.)m

• 9月1日