※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐰🐰
お仕事

第二子妊娠中で、上の子は認可保育園に通っている。産休育休に入る際、役所に書類提出の時期や早めの休職で保育園退園を避けられるか不安。

無知ですみません…。
現在第二子を妊娠中で、
上の子は名古屋市の認可保育園に通っています。
私は扶養内パートかつ雇用保険には入っておりませんが、
職場から休職という形で産休育休?が頂けます。
まだまだ先の話なのですが産休に入り上の子が
産前産後保育に切り替わる為には何時ごろ役所に
書類などを提出すればいいのでしょうか?

また、仕事が飲食店で立ち仕事の為店長からキツかったら
早めに休職でもいいよと言っていただけたのですが、
その場合早めに休職した場合でも上の子は
保育園退園にならずに済むのでしょうか…?

コメント

ママリ

産前産後はたいていの自治体で保育園あずかりOKですが、育休になる時期に育休でなく休職だとうちの自治体は退園です!

らぴす

私の地域では産休に入ったもしくは入る月の締め日(私の地域では曜日めぐりにもよりますが大体15日)までに書類提出になっています。
が、同じく飲食店従事でコロナの影響でお客様の入り具合をみつつ産休を決める可能性があるので事前に把握がしづらく相談したところ、大体の人が事前に開始日が分かる(決定している)から書類提出が遅くならないようにそう通知しているけどその事情であれば締め日関係なくわかり次第でOKと言って頂けました😃

早めに休職ですが、こちらも私の地域の場合の話しになってしまいますが、産休は最長出産予定日の前後2ヶ月なのでそれよりも前に休職してしまうと退園になってしまいます💦
本当はいけないとは思うけど、正直一週間くらい前倒しなら書類上の産休開始は決められた最速の日付にしてそれより前は普通の休暇だと誤魔化せそうです😖ただそれ以上前倒ししちゃうと万一、本当に万一調べられたとき誤魔化しがきかないと思うので、なんとか産休入れる日付まで保育園退園ならないぎりぎりまでシフトを緩めにしてもらっても頑張った方がいいかなって思います💦

ワンタン麺

自営業だった為、雇用の場合の産休育休の書類の提出についてはわからずすみません

2人目以降の出産に伴い産休休職の場合は保育園の退園は名古屋市は無いと言われましたよ。