※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
お金・保険

医療保険に移動性精巣や他の病気が影響するか相談中。担当者からは子供の場合、告知が多いと難しいとのこと。不安で質問しました。

医療保険の告知について🥺✨

先日息子が移動性精巣と言われ、それから何か医療保険に入れないか探しているところです😭
家族でお世話になった保険の代理店の方に相談をしています!

現段階で移動性精巣だけの状態なら引き受可能な保険がありました😭条件つきではありますが😭

話の中で、息子が便秘で薬を飲んでいることやレーザー治療をしていることも告知を…となり、あらためて引き受けについて確認が必要となりました😭

確認に数日かかるのと、担当さんが休みをとるので早くて回答は週明けとのことで…😂
気になり過ぎてここで質問失礼します😭

息子が病院にかかっているのは
A病院 小児外科
●移動性精巣 経過観察
 自然治癒もあるし、必要に応じて手術を検討

B病院 形成外科
●いちご状血管腫&異所性蒙古斑 レーザー治療中

C 小児科(かかりつけ)
●便秘のため酸化マグネシウムを服用中
●乾燥肌?(多分病名はないはず…)のためヒルドイドローションを塗っている

私的にはA病院の移動性精巣は保険に影響あるなー😭と思いましたが、レーザー治療の分や便秘、ヒルドイドローションの処方なども影響するのでしょうか😭
担当さんは、小さなお子さんは告知が多いと引き受けが難しい…と言われ😭

どこの保険も入れなかったらと来週まで不安でたまりません😭

小さなお子さんで、告知事項がたくさんあったけど医療保険に加入(条件つきでも)できた方いらっしゃいますか?

ケースバイケースというのは承知なのですが、不安になり質問させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ

BとCに関しては関係ないと思いますよ^ ^
レーザーで子供のうちに治りますもんね✨
そこに関しての保険は降りなくても今後また出てくるものでないですし関係ない気がしますけどね、、

Aに関しては分からないですが、普通その病気に関するものやその病気からなりうる病気だけ外れて保険には入れそうですけどね><

• えびす

えびす

ありがとうございます☺️

よかったです😭
    保険の担当さんから、軽微な物でも告知が多いとそれだけリスクの高い人?と判断される恐れも…とか言われて😅

え!便秘で?!
    保湿ローションで?!って感じで💦
    焦りました😭

保険会社もさくらんぼ🍒さんと同じ見解であることを願います💖✨

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も異所性蒙古斑ありますし、甥っ子はいちご状血管腫ありますし子供には意外によくあることですよね°°
    保湿もダメだなんてあり得ないと思います!!笑
    多分その時話した方がお子さんのこと全然知らなくて重い病気って思い込んでたのかもしれないですね😢
    でも、審査する方はちゃんとわかってますし大丈夫ですよ^ - ^

• 9月1日
kazu

保険の仕事してます🙋‍♀️

Cに関してはそこに何かしらの条件がつくことはないと思いますが、保険屋さんはお客様から告知して頂いた限り告知義務があるので、聞いてしまった以上告知しないといけません(^^;
Aに関しては現段階で手術検討中なら、もしかしたら医療保険加入後にそれに関しての給付金支払いなしという形になるかもしれませんね。
Bは現在治療中とのことで、例えばそれが1泊入院しての治療になるとかであればそれに関しても給付金がもらえないか、レーザー治療完了後に何年間か不担保という形だと思います。

ですがこれ以上告知事項や、病気になる前に条件付きでも入れるものがあれば入っておいたほうがいいと思いますよ😌
しっかり対応してくださる方で良かったですね(^^)
もし、何年後かに見直しするときには、不担保や保険料がプラスなどの条件もなくなるかもしれません(^^)

• えびす

えびす

AとBについて条件がつくって感じでしょうか🥺✨
    AとBはおそらく数年で終わると思うので、AとBに条件付く分は許容範囲です😭

質問ばかりですみません💦
    Aにかんして、手術予定?というのはどういう状態でしょう🤔
    実際、経過観察で自然治癒になるのか、経過をするなかで手術が必要なら手術を検討と言われたのですが😱
    これは手術の予定がある?なんでしょうか?

• 9月1日
  • kazu

kazu

手術の予定が少なからずあるというふうにとらえていいと思いますよ🙋‍♀️

• 9月2日
  • えびす

えびす

保険会社の方に伝えてみます!!

• 9月2日
あや

横から失礼します。うちも色々告知事項あって医療保険に加入したいと思っているのですが入れた保険がどこか教えていただけるとうれしいです!

• えびす

えびす

損保ひまわりで入りました😊

数年の条件つき(移動精巣に関して)でしたが、そこに関しては乳児医療で対応できるし影響ないなと判断しました✨

とりあえず入って、今後大きくなっていく過程で適宜見直ししようと思っています‼️

• 4月12日
  • あや

あや

お返事ありがとうございます!異所性蒙古斑についても条件がついた感じですか?

• 4月13日
  • えびす

えびす

異所性蒙古斑はつかなかったです🥺

• 4月13日
あや

うちは斜頸と異所性蒙古斑、乳児湿疹があります。病院の方針で異所性蒙古斑は一歳以上だと全身麻酔と言われてるみたいなので条件がつくのであれば何年ぐらいなのかも教えていただけるとうれしいです。
ちなみにダメだったら保険会社も参考に教えていただけるとうれしいです。

うちはネオファーストがダメでメディケアを査定待ちな状態です。

• えびす

えびす

異所性蒙古斑については条件つかなかったです😊
    移動精巣は、今職場で厳密には…なのですが、6歳までだった記憶があるので、当時2歳になる前だったので🤔参考まで✨✨
    申し込みは損保ひまわりしかしておらず…何社か候補あったのですが覚えてなく😭

自分で探した、コープ共済、県民共済は便秘で申し込みだめでした😭

• 4月13日
  • あや

あや

異所性蒙古斑は条件つかなかったんですね✨ちなみに異所性蒙古斑で保険請求したことはありますか?
    メディケアが条件つくようであれば損保ひまわりも考えてみようと思います!教えていただきありがとうございます😊

• 4月13日
  • えびす

えびす

息子の異所性蒙古斑は比較的薄いもの(ベージュみたいな感じ)で、背中なのでレーザーはしていないんです🥺
    住んでるところが高校まで医療助成があって🤔どちらかというと、子どもが大人になった時の御守りとして早めに入ったと言う感じです✨✨

• 4月13日
  • あや

あや

高校まで医療助成あるのありがたいですね✨
    いちご状血腫でも請求されたことはない感じですか?
    保険会社に告知してても2年以内の請求だと保険金目的で入ったと思われて契約解除されることもあると聞いて、2年以内に請求する可能性が高かったのでまだ小さいのにブラックリスト的なのに載るんだったらどうしようと迷いが出てきてしまって💦

• 4月14日
  • えびす

えびす

はい、いちご状血管腫も乳児医療で治療して完治したので、請求してないです🤔

保険会社に告知していて加入できたのなら、契約解除にはならないですよ👍
    先々請求がある可能性も加味して加入可否を判断しているはずなので😊

• 4月14日
  • あや

あや

そうですよね!保険会社に確認したら同じようにいわれて安心しました(^^)

保険に入った時すでに完治されていたということでしょうか?それとも治療中だったけど入院等なかったので請求せずだったということでしょうか?
    完治してよかったですね✨

• 4月15日
  • えびす

えびす

保険に入る時点でほぼ完治の状態でしたが、告知した感じです😊
    で、入院とかもないので請求なしでした😊

• 4月15日
  • あや

あや

色々教えていただきありがとうございました!

• 4月15日
  • あや

あや

保険代理店に行ってSOMPOひまわりに入ろうと思い確認してもらったら、告知をして無条件で入れたとしても万が一2年以内とかだと契約前病気発覚ということでお金は出ない可能性が高いといわれました!メディケア、チューリッヒは告知していたら出るとのことです!
    また、令和元年に脳梗塞の疑いがあり告知していたが無条件で入れてその後脳梗塞で入院したが保険金がでなかったことがあり裁判になったが保険会社側の勝訴になった例もあるらしいです…
    お節介かとは思ったのですが色々教えていただき助かったのでご連絡しました!
    念の為、保険会社に確認されてた方がいいかもです( ; ; )

• 4月17日