※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~たん(20)
ココロ・悩み

旦那が忙しくてほとんど家にいない時、赤ちゃんの面倒をひとりで見ている母親が、赤ちゃんが泣きやまないことに悩んでいます。赤ちゃんが泣く理由やどうしたら泣き止むかわからず、毎日辛い思いをしています。赤ちゃんを快適に過ごさせたいと思いつつも、うまく対応できず悲しい気持ちになっています。

頼れる人はほとんど遠いし今の時期の事考えるとやらない方が良いのかな?と思って今は旦那が仕事で忙しくてあまり家にいない時(日曜以外は朝早くから夜遅くまでいない)と旦那が寝てる時は、ほとんどひとりで面倒みてます。夜は少し寝てくれるけど、昼と夕方はあまり寝てくれなくて寝たと思ってベッドに寝かせたら泣いてあやしたり母乳が足りないと思って授乳してみたりゲップしたいのかなと思って縦抱きして背中トントンしたりオムツ替えてみたり洋服着替えてみたり湿度確認したり色々しても泣きやまない事がよくあるから毎日何したらすぐに泣き止むかな?とかどうしたらいいかわからなくてわからないのが辛いと感じる日々です。
今は寝てくれてますが次いつ起きるのかな?と思うとせっかく休めるのにもう起きるのとか、ママは疲れたからもう少し休ませてと思います。
息子に出来るだけ快適な思いさせたいし、泣いた時の気持ちや何を考えてるのかわかってあげたいけどまだ出来てない気がして悲しい思いさせてる気がして考えるたび悲しくなります。

コメント

みみちゃん

赤ちゃんもまだ、
まとまって寝られないので、1番大変な時期ですよね😭

りり

あーたんさんと同じ年で息子を産んで、頼れる人が遠かったのも、旦那は激務でほぼワンオペだったのも一緒で、思わずコメントしてしまいました💦
問題解決にならないコメントですみません💦💦

ほんとに辛いですよね😰
旦那さんも忙しいと、十分に休息も取れないですしね😰😰
ほんとにこればっかりは、辛いのは今だけだよとか、もう少ししたらまとまって寝てくれるようになるよとか言われても、今が辛いの!としか思えないですし、心中お察しします。
私は、旦那が休みの日に、何があっても私を起こさないで欲しい。ととにかく眠る日を作った事があります。
睡眠不足が少しマシになるだけで、すっきりぃ!あしたもがんばれる!みたいな気持ちになれるわけではなかったですが、少しは楽になりました。
結局一度しかやらなかったのですが、本当に辛くなったらまたやろう!という保険を作れたことに関しては、少し気持ちが楽になりました。

息子さんの気持ちを分かってあげれてないという事ですが、泣いてもママなら受け止めてくれる。快適にさせてくれる。とちゃんと分かっているから、安心してたくさん泣けるんだと支援センターの人に聞いた事があるので、あーたんさんの息子さんも、快適に毎日送れてるのではないかな?と思います!

ママリ

わたしも頼れる人は近くにいなくて主人も帰宅がいつも深夜でした😢
2人目の時は結構気楽に過ごせたんでますが1人目の子は全然寝てくれなくて辛かった記憶があります😔
寝不足が続くと精神的にもしんどいですよね😢
家事は手を抜いていいですよ!!育児も休める時は休んでくださいね☺️
今生後1ヶ月でしたら赤ちゃんは起きてる時はだいたい泣いてますよね😢もう少ししたらリズムができてきて寝る時間も長くなるかと思います😊
オムツ替えても湿度や温度気にしても泣く時は泣きます☺️オムツ替えなくても寝る時は寝ますし😅
わたしは泣きたいから泣いてるんだな〜って思うようにしました笑こうやって必死に考えてくれるママなんだから悲しい思いなんてしてないですよ☺️