※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K..96
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む時に苦しそうで、飲み方が下手なようです。乳首を変えても改善せず、成長すれば上手になるでしょうか?同じ経験の方いますか?

ミルクの飲み方について質問です…
生後2ヶ月の女の子です(*^^*)
ミルクを飲んでいる最中に喉を鳴らすような感じで(さんまさんがひき笑いするときに似てます)毎回飲んでいます。
その音が鳴らずに飲める時もありますが…
それと、吸い込みだけを連続して飲み込みが追い付かず苦しくなる様で…
勢いよく連続で吸い込んでいる時すぐに哺乳瓶を口から離してあげるんですが、口に溜まっているミルクを飲んでから呼吸をするので苦しいみたいです。
乳首が合わないのかも?と思い、ベッタからピジョンに替えたりもしてみましたがダメみたいです…とにかく飲むのが下手みたいで(。>д<)
もう少し大きくなれば上手に飲めるようになるんですかね?
ミルク飲むたびに苦しい思いしてかわいそうで(;_;)
同じ様なお子さんいますか?

コメント

kanaaaaa

さんまさんのひき笑い、分かります!笑
うちの子もそうなります。。。
あたしは母乳なんですが、ビームのように勢いよく出てしまい赤ちゃんがよく溺れます…
ヒー!と言ったあと息が止まりそうにもなるので心配だったので母乳外来で助産師さんに聞いたところ、月齢があがるにつれ赤ちゃんが飲むの上手になるから大丈夫よ◎と言われました!
確かに以前よりはなる回数が減っています✨
上手になれば自分で噛んだりして勢いを止めたり、口を離したりうまいことしていくみたいです!
あとうちの子は早く飲みたい!みたいなときとか、興奮したときによくなるので、抱っこで落ち着かせたりしてから飲ませてます!

• K..96

K..96

同じ経験されてるママさんがいて、心強いです(;_;)♡

母乳の出が良いんですね!!
    素晴らしいです( ☆∀☆)

そうですよね!!
    一旦落ち着かせないと、勢い止まらず、余計に食いついてきますもんね( ゜o゜)
    たて抱きでトントンしてまた飲ませて~を何度も繰り返してるので飲むのにかなり時間かかります(;_;)

お互い快適にチビちゃん達がミルク飲めるようになると良いですね(*^▽^)/★*☆♪

• 7月8日
ちゅーたん

同じです(´・_・`)
ここ一週間くらいそうなってて心配してます。
飲む量も減りました。
ヒーク、ヒーク呼吸乱しながら、空気をたくさん飲んでる感じで喉はゴックンゴックン鳴らして飲んでます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
苦しそうでかわいそうで…
混合ですが、乳首も哺乳瓶も同じです(´・_・`)

助産師さんに相談しましたが、原因解決にはならず…
私は乳首を新生児用からSサイズに変えてみたんですが、同じでした。
体勢変えてみたりげっぷさせながら飲ませたりしてますが、やはりなりますね。
なぜでしょうね(;ω;)

• K..96

K..96

同じですね…
    何だかあまりにもひどいと、ミルクあげるのが憂鬱になっちゃいますね(;_;)
    自分の腕の中で苦しそうにしてるの毎回見てると…

やっばりもう少し成長して大きくなってからじゃないと改善されないんですかね??
    早く上手に飲めるようになる日を願うばかりです(。>д<)

• 7月9日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

そうですよね(>_<)
    楽しい授乳タイムのはずが、ストレス感じちゃったり…
    ごめんねと思いながら無理矢理飲ませたりしてるのが嫌になったり。

時間が経って解決されるのなら今は辛抱ですね(>_<)
    私は近々他に気になる事もあるので、それも含め小児科で聞いてみる予定です!

• 7月9日
  • K..96

K..96

昨日哺乳瓶の乳首をSサイズから新生児用にサイズダウンしてみました✨
    そしたら、ヒーヒーいうのも、ミルクに溺れるのも回数少なくなりました(*^^*)

小児科医に相談して良い改善策が見つかると良いですね(^з^)-☆
    頑張りましょ♡♡

• 7月11日
ともじり

こんばんは(´ω`)
一ヶ月くらいの時に
それで悩んでて病院行ったら
その音がなるのは
水に溺れてる状態で苦しいから
なるって言ってました!
顎上げて哺乳瓶を顎に対して
垂直にすると苦しくなくなるらしいです!!
音を聞いたらビックリしますよね(TдT)
説明下手ですいません(TдT)

• K..96

K..96

本当ですか??( ゜o゜)
    やっぱり苦しかったんですね…
    かわいそうに(;_;)

顎上げるんですね!!
    私は体を寝かせ過ぎてるのかと思い、ミルクあげる時は上半身を少し起こした状態であげてみたりもしたんですが、ポイントは顎だったんですね( ☆∀☆)
    哺乳瓶の角度も何度かやって調整してみます(*^▽^)/★*☆♪
    アドバイスありがとうございますm(__)m♡♡

その後お子さんの音がなるのはどうですか?
    落ち着きましたか?

• 7月9日
  • ともじり

ともじり

見てて辛いですよね(><)

首も座ってないし
    先生達は慣れてるから
    パパッとするけど実際やると
    怖くて怖くて(笑)

今は落ち着きましたよ(^^)
    今ではジタバタして
    怒って飲んでます(笑)

• 7月9日
  • K..96

K..96

落ち着いたなら本当に良かったですね\(^o^)/

ジタバタ怒って飲む姿、何だか可愛いですね(^з^)-☆

• 7月9日
ママリ

うちもそんな風に苦しそうにしたり、ミルクで溺れたりすることがありました💦見ていて可愛そうになりますよね💧

私の場合は、1本の哺乳瓶の乳首だけ気付かずにMサイズ(ピジョンの母乳実感)だったためにそうなっていました💧
サイズを落としたらそういうこともなくなりましたよー✨
月齢ごとに乳首の基準サイズはあるけれど、赤ちゃんの吸う力によってはサイズを見直してみるのも良いかもしれませんよー💡

• K..96

K..96

はい…見ていて辛くて(;_;)

えー!!
    哺乳瓶買った時のままだから、てっきり最初は一番小さいサイズの乳首が当然だと思っていましたがメーカーにより違う場合もあるんですかね??
    私も一度確認してみたいと思うのですが、乳首自体にはサイズの表記ないですよね?
    今の乳首のサイズがなんなのか不明です!Σ(×_×;)!

アドバイスありがとうございますm(__)m✨

• 7月9日
  • K..96

K..96

よーく目を凝らして見てみたら乳首にサイズ表記ありました!!
    ちなみにSでした…

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ここに書いてありますよね(*´˘`*)♡
    サイズ発見できて良かったです!
    Sサイズだと月齢相当ですが、一つサイズを落としたSSサイズに戻ってみるのも良いかもしれませんよー✨
    もしかしたら、お子さんが乳首吸うのがとても上手で、吸引力があるから、Sサイズでも出すぎているのかも?なんて思います٩( *˙0˙*)۶

• 7月9日
  • K..96

K..96

わざわざ写真まで撮って頂きありがとうございます✨
    お騒がせいたしました!Σ(×_×;)!
    はい!!サイズダウンしてみます(^з^)-☆
    薬局の開店時間が待ち遠しいです(笑)

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

間もなく開店、ですかね?(笑)
    問題が少しでも解決されますようにー✨

• 7月9日
  • K..96

K..96

開店と同時に上の子達引き連れて行ってきました!!笑
    が…Kタイプのssサイズが置いておらず泣く泣く断念…
    なので昨日哺乳瓶ごとフルチェンジして母乳実感に替えて、乳首も新生児用にしてみて飲ませてみた所…
    お口の中タンタン鳴らせて上手にのめました\(^o^)/以前程口から沢山溢れてくる事もないですし!!
    本当にありがとうけなざいました🙇✨✨❤

• 7月11日
  • K..96

K..96

すみません五児です…
    ありがとうございました🙇✨✨❤

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

わー✨良かったですねー❗😍💓
    少しでもお役に立てたなら嬉しいです\( *´ω`* )/
    哺乳瓶ごとフルチェンジとは素晴らしいですね!!もしこれで何も変わらなかったとしたら…と思うと責任を感じます(笑)
    上手に飲めたみたいで本当に良かったです❤

• 7月11日
  • K..96

K..96

決して責任は感じないで下さい♡♡
    責任どころか感謝です(*´ω`*)
    ありがとうございました❗❗
    親子共々授乳じかん楽しみます(^з^)-☆

• 7月11日