※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が距離感を学ぶことが心配。同じような経験をした方、いつ頃距離感がつかめるか教えてください。

2歳9ヶ月になる息子が友達に接する距離感が近く圧がすごいです。そのような子だった子は大きくなるにつれて距離感を学ぶことはできるのでしょうか?💦もし同じようなお子さんがいて大きくなったらどうでしたか?またどのくらいと歳から距離感はつかめるものでしょうか?

ずっとこのまま育ってうっとうしい子と思われないか心配です。ちなみに公園や道で出会った人や子供にはそのような事はありません。保育園の名前を覚えている好きな子にたいして無理やり手をつないだり、振り向いてもらえるまで追っかけます。(ストーカーみたいでこわいです😱)
また後ろから悪気なくニコニコタックルする形でお友達に飛びついてしまいます。。注意してもよくわかってなさそうです。

コメント

iso

大丈夫ですよ🙆‍♀️
2歳で人間関係の距離感完璧とかないです。
みんな幼稚園で学びますよ。

子供にも子供の世界があるんだなって、幼稚園行くようになって親の方も分かってきました。

友達も嫌なら嫌って言います。そこでいざこざがあっても、そうやって学んでいきます。先生も間に入ってくれますし。

• しま

しま

ご回答ありがとうございます😊今、保育園にいってるんですが すでに友達に露骨に嫌がられる事が多々あります💦😂まのあたりにして心配になってしまって💦(手を無理やり繋いだり ねーねーとちょっかいだしたり)このままいざこざを乗り越えて幼稚園に入るくらいの3歳〜4歳に距離感がうまくとれるようになってくんですかね?
    ありがとうございます😊

• 9月1日
  • iso

iso

4歳でもまだ親か先生が見てないといざこざは起きますよ〜。
    子供同士お互い様だから大丈夫ですよ☺️
    積極的な子の影響で、消極的すぎる子がいい影響受けたりもしますよ。

年長さんの年齢、5、6歳になれば流石に距離感がわかると思います。
    まだまだ先です🤗

• 9月1日
  • しま

しま

ありがとうございます!
    5,6歳までまだまだ距離感の勉強なんですね💡積極的っていっていい感じなのか空気読めないのか😱

うちの子が少しでも嫌がる子の気持ちをかんじてストーカーみたいな行動を控えてくれると嬉しいです😭笑 
    気長にあんまり心配しないように見守っていきます!
    (毎回ではないですが嫌われた我が子を見るのは辛いです笑)
    ありがとうございました😊!

• 9月1日