※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

保育園でのトイトレについて相談中。トレーニングパンツを履かせた方の経験を知りたい。保育園の対応に不安あり。

保育園の対応に少しモヤモヤ。。
娘のトイトレを本格的に始めたくて、まだトイレは行ったり行かなかったりですが、もぅお姉さんパンツをはかせようかなと思って、連絡帳に書いたら、お漏らししてもよければ対応可能です。とだけ書かれ、保育園ではいつ頃開始予定でしたか?やはりプロの方のご意見も伺いたく、、。と書いたら、基本的に家庭で開始したら始めます、目安はオムツがあまり濡れなくなったらです。というような返事だけで。。なんかもっと日中見ていて、まだ早いとか、そういう意見が欲しいのに。。
別に任せっきりにするつもりはないけど、もう少し主導でやってほしいなと思います😞

皆さん、まだ行ったり行かなかったり不安定だけど、トレーニングパンツ履かせた方いらっしゃいますか?荒治療かなと思いながらも、ずっと進まないのでやきもきしてます💦

コメント

🎀

トイトレは家庭主体でお願いしてます🙇🏻‍♀️
家庭の方で、はじめますということであれば、園でもやっていく...という感じです!
オムツがあまり濡れなくなったら=おしっこを溜められるようになったということですね🎀
確かに平日の日中は園でしか様子がわからないと思うので、何回くらいかえているか、聞いてみて良いと思います!
あとは休日に家でも回数みて、ちびさんがスタートする決意を固めたら園にもトイトレのこと言っていいと思いますよ✨

今まで荒療治のように突然パンツにした子も確かにいましたが、その子は濡れた感覚が気持ち悪くてすぐオムツとれました🙆🏻‍♀️
かと思えば、1年以上やってるのにとれない子も...
この2つも家庭からスタートしてます🌼

• 🎀

🎀

園で今どんな感じでトイレに誘っているのかわからないですが、家でも時間をまずは決めてトイレに行くことからはじめて良いと思います✨
    もしかしたら成功したことで自信になるかもしれませんし...🥺

• 9月1日
  • ちび

ちび

保育士の方でしょうか??
    私の周りの話では、保育園主導ばっかりだったので、少しがっかりしたのも正直な気持ちです。。
    荒治療も考えてみます!

• 9月1日
  • 🎀

🎀

保育士です🌷
    園主導ははじめて聞きました😳珍しいと思います!
    あとは本人のやる気次第なところもあるので、トイレに誘ってみるところから...ですかね😊

• 9月1日
ちょこ

保育園主導はおかしいかなと思います🤔

お子さんの様子が聞きたいのならそのまま伝えたら教えてくれると思いますよ!

確かに生活や身辺整理を教えていくのも仕事ですが、お家がメインの園はサポートというイメージが1番しっくり来るかなと思います😶

トレパンは日中オシッコの間隔が空いて来たら少しずつ履かせてみてもいいんじゃないでしょうか😌✨
まだ1歳児さんだと思いますし、そこまで急ぐ程でもないと思いますので、まずはお家にいる時にトレパン1時間試してみても良さそうです😌

• ちび

ちび

そうなんでしょうか?私の周りでは保育園主導ばかりでしたので、いろいろなんですかね?
    いえ、2歳8ヶ月です!
    家でのトレパンからがんばってみます!

• 9月1日
  • ちょこ

ちょこ

8ヶ月でしたか、見逃していました申し訳ありません😢

聞きたいことを適切に聞いてくだされば園主導では無く、細かいアドバイスはどこでもしてくれると思います◎
    園主導になるとやはりその子に合わせられる限界やお家での差というのもありますから、まずはおうちの方のペースで進めつつ園でも連携を取れたら1番かなと思いますˊᵕˋ

• 9月1日
  • ちび

ちび

なかなか担任の方と話す機会がなく、なんだかモヤモヤしてるところでした💦
    ありがとうございます!

• 9月1日
Fy

保育士、育休中ですが
言い方は少し冷たい感じがしますが
対応的には同じでした。
やはり家で始めてから
園でも開始でした。

主導になるのはお母さんです💦
ただ平日は園なので
園での様子やどうやって誘ってるのか、園では座ってるのか、出てるのか等様子は聞けば教えてくれると思います😊

• ちび

ちび

なかなか担任と話すことがなくて、文字だけでなんだかモヤモヤが募ります。。
    保育園いろいろなんですね、私の周りでは保育園主導でした!
    また連絡帳できいてみます。。

• 9月1日
BIG MOE

私の息子の保育園は、息子のオシッコ行きたくなる時間がこのくらいだから、そのタイミングでトイレ連れていって下さいと言われて、いつの間にかオムツ取れましたよ😱
ほぼ保育園で頑張ってくれてすいません。私特になにもしてません😱
箸も鉛筆の持ち方などすべていつの間にか教えてくれてあっというまに出来てたって感じでした🎵

• ちび

ちび

そういう保育園が正直理想です😞やっぱりプロですもんね!いいなぁ。。私4月に転園したのですが、今の保育園に結構不満あってモヤモヤです。?

• 9月1日
  • BIG MOE

BIG MOE

これはこういう病気じゃないか?と医者以上にうるさいこともあるのでそれはそれで大変です(|| ゜Д゜)
    たぶんいろいろなモヤモヤが続いてからの今回の事だから、余計モヤモヤしちゃうんだと思います(|| ゜Д゜)

• 9月1日
ママリ

こればっかりは園によりますよね💦
うちも息子がトイレに興味があって、じゃあ一緒にやってみましょう!って感じで一応連れていったりしてはくれますが、トイレに座ってトイレができるようになってから保育園でトレパン履かせるようです。でも保育士の友人のところは、何枚も何枚も漏れさせて覚えさせる!みたいなところです。でも、基本的には家でもやってくださいって感じです☺️

• ちび

ちび

そうなんですね、勝手にがっかりですw
    いろいろ試してみまーす!

• 9月1日
はじめてのママリ

うちはどっちも?って感じでした!
スタートは家で初めてなんとなーく掴んできたら保育園でも、、って感じでした。
でも日中パンツにしましょうって言ってくれたのは保育園です。洗濯物が増えてしまいますが、、って言われましたが保育園がいけると思うっていうタイミングだったので日中はお任せしちゃいました😅

ゆか

私もつい最近、トレパン履かせようかと思うのですが…と聞きました。
自宅でおしっこの間隔があいてきてますか?間隔があいてきてトイレで成功するようになってからトレパンにしないと、一日何枚も洗濯になりますしお子さんも成功経験がないとどうしたらいいのかわからなくてトレパン嫌!オムツ履く!になる子もいるので…
という感じでした。
おしっこの間隔はあいていても、まだあまり成功してないのでもう少し頻繁にトイレに誘おうと思いました。

家庭で始めてないのに保育園主導でやるのも困りますしね😅
やっぱり家庭である程度できてからかなと思いました。

• ちび

ちび

そういうアドバイスすらもなかったので、羨ましいです!やるなら従いますよ、みたいなスタンスが伝わってきて、日中みていてどう思うかとか、今日また連絡帳で聞きましたw
    足並み揃えようにも、なんかもっと開始するタイミングとか一緒に考えて欲しいです。。

• 9月2日