※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりち
子育て・グッズ

授乳について質問です。ミルク3時間開けるとは、授乳後から3時間後ですか?それともミルクを飲み終わってから3時間後ですか?

授乳についてです!!!
8日目の赤ちゃんです!!!まだ母乳が少ししか出ないので、母乳片方10ずつ計20分+ミルク40あげてます!!!
ミルク3時間開けるというのは、授乳開始から3時間ですか?授乳→ミルクと飲み終わってから3時間ですか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

くぅくぅママ

私は授乳→ミルクと飲み終わってから3時間と判断してました。
3時間開ける理由がミルクは母乳に比べて消化が遅い、からなので。
でも厳密に3時間あけないと赤ちゃんに負担がかかってなにか起きることもないので、まりちさんがやりやすい方でカウントして大丈夫ですよ!

ニャンたち

2ヶ月くらいはお腹すいてそうなら3時間弱であげてました...。私はだいたい3時間なんで飲み始めだったり、飲み終わってからの時間だったりきっちり3時間って考えてませんでした!

kira

飲み終えてから3時間と言うけど
個人差があるけど、新生児は2時間もてばよい方じゃないですか?
1度飲んだら、3時間くらい平気な子もいるし
2時間ももたない子もいるし

不安や心配で、飲ませたばかりだから
まだ2時間しか経ってないからあげれない…
や母乳を30分もあげたから、お腹いっぱいのはず…と、考えてしまいがちで、長男の時、まさにそうでしたが、、、
新生児って、飲むのが上手じゃないから
母乳だと、私も周囲も1時間おきに吸わせていました。

与えすぎは太ると考えちゃうけど
胃が小さいから、飲みすぎると
マーライオンのようにミルクが出るし
神経質にならずで大丈夫ですよ〜
自分が疲れちゃうから

リエ

よく間違いやすいですが、授乳開始時間から数えます!って助産師さんに教わりました!

あと、母乳出るようになったら、母乳はいくらでも吸わせていいので、泣いたら母乳吸わせてあげて下さい^ ^
絶対に間隔あけなきゃいけないということはなくて、私の産んだ産院では、母乳は欲しがるだけ飲ませていいので、たくさん吸わせたほうが母乳出るようになりますよ♡

y'z^^★2/5

初めまして♪
私は入院中病院から
授乳時間とどのくらい飲んだか
記録できる用紙をもらって
3時間ごとに記録するように
指導がありましたが
助産師さんから
授乳開始時間から3時間★
と教えてもらいましたよ^ ^
その時からずっと今でも
その数え方です♪

まぁ52

ミルク40なら、次の時間は気にしなくて大丈夫ですよ!

まりち

まとめて返信失礼します( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!!

参考にさせて頂きます✧ \( °∀° )/ ✧