※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションを中古で4年前に購入したのですが失敗しました😞💦来年から修繕…

マンションを中古で4年前に購入したのですが失敗しました😞💦
来年から修繕積立金が3倍になる案件が出てます。
知らなかったではすまされないですが破産寸前らしいです。7000万しか修繕積立金の貯金がないらしいです。そして雑配水管工事のため1億は必要で上げざるを得ない状況、、、
理事会では資産を守るためには必要だと理事長に言われました。
これだったら賃貸の方がいいですよね(>_<)
マンションを購入するメリットが今のところ思い付きません。
なんかもうなんで購入してしまったんだろうって思います。売るにも3倍の修繕積立金になるので買い手が難しいと不動産屋に言われたしどうしたらいいなわからない😭

コメント

ままり

えー😱
それはショック、、、
というか、騙された感が…💦
計画がきちんとされていなかったということですかね😭?
ウチも去年、中古マンション購入したので怖くなりました💦
ちなみに、築年数はどのくらいですか?

あいり

いくらからいくらになりましたか?
3倍と言わずとも値上げは普通にあるし、一軒家だって古くなればなるほど修繕にかかる費用は高くなるばかりか、最悪建て替えですからね。

目先の金額よりは、トータル的に考えたらいいと思いますよ。
マンションの価値はきちんと管理してこそなので、そこで管理を怠るより値上げしてでも丁寧な修繕をして貰った方が断然良いので。

大規模修繕時には一時金を支払うこともありますし、それは普通のことだと思いますよ。
どっちがいいかですけど、今回一時金として20万円ぐらい集めて、月々の値上げはもう少し緩やかにして貰うとか。