※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメトン
妊娠・出産

11月に福島県立医大附属病院で帝王切開予定。入院や食事、スタッフ、費用、面会等の情報が知りたい。コロナの影響や立ち会いについても気になる。

福島県立医大附属病院で11月に帝王切開を予定している者です。私は初産で里帰り、9月末に初めて妊婦健診の予約をして来院します。

医大で出産した経験のある方に、入院部屋や食事、スタッフの方々の様子、入院期間、費用などわかる範囲で教えていただければ幸いです。

これから病院を変えることないですが、現在、コロナの影響などもあり、主人の面会等も出産日当日はできるかなども気になります。予定帝王切開なので立ち会いはそもそもないですが、、よろしくお願い致します。

コメント

こんにちは!ちょっと違うので参考にならないかもしれませんが。。。
明治病院で出産後、胎盤残遺で医大に緊急搬送されました。その時の出血多量による極度の貧血で三日間入院しました。さすが、新しくできた病棟だけあってとってもきれいです。先生も優しかったですよ!看護師さんはみんな若めですがハキハキしててフレンドリー。とっても安心出来た入院生活でした。

お部屋はナースステーションの目の前の部屋で結構大きめのお部屋でした。
ただ3人入れる部屋で2人で入院しましたがカーテンは、ちゃんとした?もので、相手と距離はしっかりとれるので気になりませんでした。でも母子同室とは状況が違うのであまり参考にはなりませんね汗
出産、ドキドキですね!コロナで大変だと思いますが、応援しています!頑張ってください!

• マメトン

マメトン

さっそく丁寧なご回答ありがとうございます😊

帝王切開なこと、また筋腫持ちであることもあり、地元の総合病院にしたのですが、スタッフのみなさん、親切とのことで安心しました!

昔々、学生の頃に眼科で入院したことがあるのですが、産婦人科はさらに新しくなってるんですね。

詳しくありがとうございます。

• 9月1日
さくら

2年前に娘を、来週3人目を医大で出産します。予定帝王切開です。前日入院で何事もなければ6泊7日です。
部屋は前回も今回もトイレ付きの個室を取りました🙌🏻個室は他にシャワー、トイレ付きの部屋と特別室などがあります。
食事はThe病院食です😅お祝い膳などもありません。健康第一って感じなのでふりかけは必須でした(笑)
スタッフさんは若い方が多い印象ですが、皆さんしっかりテキパキしていて頼もしいです。医大なので実習生が付いてケアに入ったりしますが断ることも出来ます👍🏻
費用ですが、個室も取りましたが帝王切開だったので国からの出産金で全て賄えました。むしろお釣りがきましたよ🍀その他にご自身で契約している保険があれば請求することも出来ると思います。私はそちらも請求しましたので黒字です☺️
面会は一切禁止です💧入院中はこちらが指名した1人しか病棟に入れず荷物の受け渡し等も看護師を通じてのやり取りです。生まれた赤ちゃんともその時に扉越しに顔をみせるだけだそうで、その後は退院まで会えないらしいです😢(お母さんとはもちろん一緒ですけどね✨)

今日最後の検診日だったので外来の看護師に前日入院の時と出産当日は少しの時間で良いので主人を病室に入れることは出来ないか聞いてみましたが、当日病棟の看護師に確認してみないと分からないと言われました。私は個室を予約しているので、もしかしたら大丈夫かもしれないけど…とかなり曖昧な返答💦まぁこんな世の中なので我儘を通すつもりはありませんが、聞くだけ聞いてみようと思います。

• マメトン

マメトン

詳細に情報をありがとうございます!!検診お疲れさまです😊

費用の面で安心できそうなので、個室も検討しようかな、でも入院中一切面会なしとなると寂しいかななんて思いつつ、術後の回復と授乳に必死できっとそれどころじゃないかもですね😅

ふりかけや味のりはバッチリ持っていきます!以前、別の医大ですが筋腫摘出で入院したので、味気なさは想像つきます。笑

コンビニやパン屋さんいけるといーなと思うのですが、外来エリアもダメですかね😭

出産当日くらいは主人は会えるのかなと思ってましたが、甘かったですね、、

わざわざきても会えないのであれば、退院してからお休みとってきてもらった方が良さそうです。

いろいろありがとうございます^ ^

さくらさんはもうすぐご出産ですね!お体お大事になさってくださいね^ ^

• 9月1日
  • さくら

さくら

出産する私たちママも、病棟からは出られないと言われました😢病棟内には飲み物の自販機しかないので、それ以外で欲しい物や必要な物は連絡して持ってきてもらうしかないのかなと思います💦
    これは聞いた話で私も利用した事がないのですが、院内のローソンにある物であれば看護師を通して注文・購入出来るらしいんです💡病棟まで届けてくれるんだとか😳ただこのサービスもコロナの影響で利用できなくなっているかもしれません。

• 9月1日
  • マメトン

マメトン

ですよね、病棟から出られなさそーだなって思いました😭

せめてローソン注文お願いできると嬉しいですよね。

コロナ対策のなか、あまり我儘言えないと思いつつ、、

• 9月2日
さくら

入院スケジュール表です😌

4児Mama✰︎

私も次男を医大で出産しました❗️
大部屋でした😊
カーテンも分厚くちゃんとしているし、大部屋でしたがたまに顔合わせた時に挨拶する程度でそこまで気遣う感ぢでもなかったです🍀
赤ちゃんとは母子同室にはならずNICUに入ったため、私は産後3日で退院したので母子同室、個室のことはわからないですが💦
食事は…私目線だと美味しくないです⤵︎⤵︎THE病院食って感ぢで😭 なので院内にあるローソンでいろいろ買って食べたりしてました❗️食堂のとこにあるパン屋さんも利用してました😊✨
ちなみに、ふりかけ、味のり、醤油は持参していたのでかなり助かりました❗️入院予定ならぜひご持参を🙌🏻笑
病院スタッフはみんないい人ばかりでした🍀 院内も綺麗だし清掃員がこまめに掃除していて清潔感はあるかなと思います😊 
入院費はあてにならないかもですが、私は3日入院して産科医療制度42万かからずに10万くらい戻ってきました❗️
面会はコロナで全面禁止だったと思います💦

医大での食事1つだけ写メがあったので貼りますね📷

• マメトン

マメトン

たくさんの情報ありがとうございます^ ^ご出産おめでとうございます!

施設のキレイさ、何よりスタッフの方が親切とのことで、だいぶ安心しました。

別の医大ですが筋腫の摘出手術で入院したことがあり、質素な病院食は思い浮かびます笑 バッチリふりかけ、味のり、持っていきますね!

やはり今は面会全面禁止なんですね、、
    そしたら主人には退院後にきてもらった方が良さそうです。休みをとって出産日にきてもらっても赤ちゃんに会えないですもんね😵

• 9月1日
さくら

ちょっと見ずらいですね💦
「福島医大 産科 入院」で検索すると画像出てきますよ🙆‍♀️