※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

お風呂に一人で入れる方法についてアドバイスをください。子どもは4歳の男の子と7ヶ月の女の子です。要注意点は、夫が帰りが遅くなることが増えることと、二人目が生まれたため一人でのお風呂入れが初めてということです。脱衣所は広く、バンボとバスチェアーが使えます。

ワンオペの皆様に質問させてください。
一人で、子どもをお風呂に入れる方法を教えてください。

今月4歳になるお兄ちゃんと、
生後7ヶ月の女の子を育てています。

旦那の会社は割とホワイトで、
これまで遅くとも19時には帰ってきてくれることがほとんどでした(家から会社までの距離が近いこともあります)。

特に、二人目が生まれてからちょうどコロナが流行しだしたこともあり、
製造業のため直接的なダメージは少ないもののやはり業務内容が縮小されたりと、
これまで以上に帰りが早かったりして、
お金の面ではきつくなりましたが子育ての面では助かってました(^◇^;)

しかし、
今月から会社の組合員をすることになり、
ちょくちょく帰りが遅くなることが増えそうです…

ただ今年はコロナの影響でお祭りなどが中止になるので、春闘の時期とかそのあたりくらいなのかな?

通常時よりはマシだと思いますが…

前置きが長くなりましたが、
そう言った事情で、
これから一人でお風呂に入れて、寝かしつけまでしなければならない日が多くなりそうです。

もちろんこれまでに、
旦那の飲み会などで上の子と二人だけでお風呂とかはあったのですが、
二人というのは初めてです。

もう上の子は4歳なので、
ある意味ほったらかしでいけるかな?笑

ちなみに、
脱衣所は広く作ってあるので、
転がしておいたりいろいろしやすい環境です。

マンションなので階段もなく安全です。

持っているアイテムで使えそうなものといえば、
バンボと、西松屋で買ったバスチェアーかなと思います。

以上を踏まえて、
みなさんならどんな流れでお風呂に入れるかアドバイスくださると嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

りい

旦那が夕方~仕事でいないので
1人でお風呂入れてます!

バスチェアは座らせてても飛び出てくるので
今はバスマット?を床に敷いて
座ってお風呂に入ってます!

3人で入って上の子洗ってあげて
下の子洗って自分が洗う間おもちゃでも渡して待っとかせて
上の子拭いて下の子拭いてオムツだけ履かせて
自分が着替えるのはどーでしょうか?

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、バスチェアーはもう寝返りする月齢の子だと逆に危なかったりしますよね💦
    やはりマットを買おうかなぁ…
    マットに転がしておけばまぁ排水溝とかさえ触られなければセーフな感じですよね!笑

• 9月1日
🧸💕

月齢は異なりますが参考になれば😊
わたしと下の子は一緒にお風呂へ→下の子はバスチェアで待つ→わたし洗う→下の子洗う→下の子脱衣所で拭いて服まで着る→リビングでテレビ見てる上の子の呼んで身体と頭洗う→わたしは上がる→上の子は気が済むまで遊ぶ
こんな感じで入れてます♨️
でもお風呂で上の子1人にするのはコワイのであがるまで下の子にミルクあげたりしながらお風呂のドア開けて見守ってます☺️
1人で2人入れるのは結構バタバタして戦争です😂😂

• JAM

JAM

戦争ですよね(◞‸◟)
    お風呂が一番憂鬱ですー。

なるほど、もう上の子は別のタイミングで入ってきてもらう、のありですね!
    いろいろ試してみて、やりやすい方法を探っていこうと思います!

• 9月1日
Kk

脱衣場に敷物敷いて、おもちゃも置いて遊ばせてます。(まだ寝返り返りできないので、あまり動けないのて)
上の子と私が洗い終わって湯船に入るタイミンクで、下の子もお風呂に入ります🙂

理想は、お風呂が終わったら、速攻上の子も歯磨き。全部終わったら寝室整えて、3人で寝室へ。先にご飯食べるのでこの流れが多いです。

大変ですよね😂

• JAM

JAM

すごーくお礼が遅くなってしまいすみません(◞‸◟)

ついに今週から旦那が遅い日が始まり、はじめはてんやわんやでした!が、案外上の子がすごく聞き分けがよく、
    むしろ赤ちゃんをお風呂に入れるのに自分も協力する!と手伝ってくれようとして…大きくなったんだなぁとなんか泣けました。笑

K kさんのおっしゃるような形で、脱衣所にちょっと厚手の敷物敷いて、ちゃちゃっとおむつと肌着着せて(自分はマッパでww)やって、上の子出して…とどうにかやってます!!
    その後の歯磨きなどスムーズにつなげたいけどそれがなかなか…ですね(^◇^;)

• 9月11日
ねー

毎日ワンオペ育児です!
月齢も一緒ですね😁
私の場合、3人で湯船に入る→下の子を洗い場でバスチェアに座らせ自分を洗う(上の子は湯船)→下の子を洗う→下の子バスチェアで上の子を洗う→3人で湯船→下の子バスチェアのまま、上の子と私出て着替え、保湿→下の子を出すです!

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    お礼がすごく遅くなってしまいごめんなさい(´Д` )

月齢同じですね!!もう上の子4歳になりました?おめでとうございます✨

私も似たようなかんじで、お風呂にバンボ持ち込んでやってみました!
    ちょっと泣きますが、私や上の子洗ってる時にバンボで横で待っててもらいます。笑

上の子が、お父さんいない日は僕がたくさん手伝うからね!とむしろ協力してくれようとするようになり…大きくなったなぁと泣けました✨笑

• 9月11日