※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の発語が遅いが、風変わりなおばあさんに声をかけられて困っている。娘の成長を促すために様々なことを試していたが、おばあさんの行動に困惑している。

娘は発語が遅いのですが、今日買い物に行ったら風変わりなおばあさんが近づいてきて娘に「お名前は?」「何歳なの?」などと話しかけてきました。人見知りも相まって、娘は答えずに私にしがみついていたのですが、おばあさんは大声で「あなたにはお耳がないの?!お耳がないのかしら?!」と繰り返し始めました。

その方が少々おかしい方だとは理解しているものの、今発語を促すために娘と色々なことを試しているところだったので、辛くなってきました…。涙が止まりません。。

コメント

まだ2歳の子に聞く聞き方じゃないですよね。
大体まだ普通言えませんよ。
2歳半になってやっと特定の聞き方して答える様になりました。
それを人見知りの子に知らない人が言って答えると思う方がおかしいです。
お婆さん認知症か何かの病気だと思いますよ。
はじめてのママリさんも娘さんもとても怖い思いをされましたね・・・

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント本当にありがとうございます。助けられました😭普通ではないおばあさんだとは分かっていても、発語の遅さの不安とかも相まって辛くなってしまいました…情けない…

• 9月1日
ぐーたん☆生涯涼介推し

辛くて悔しくて何とも言えない体験でしたね…😢
うちも遅いのでお名前なんて言えませんしもうすぐ2歳なので『2歳!』と教えてますが『ししゃーい!』で指は4本くらい立ってるし😂
9月生まれですかね?😊

気にするなと言われても心の傷ってなかなか癒すのに時間かかるかもしれませんが…
その方がおかしいだけで少し今日はタイミング悪かったと思いましょ🥺♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にありがとうございます。お優しい😭😭
    9月生まれです!うちももうすぐ2歳です🥰気にしなくていいのを理解しながらも、なんかグサッと刺さってしまいました…💦

• 9月1日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

わかりますボタンあったら1万回押したいくらい、分かっててもグサっとくる時ってありますよね😭

うちの娘も9月生まれです💕
    今月お誕生日ですね🎂🎉

私も自分なりに言葉の絵本買って指差ししてみたりやる事やってるつもりでも不安しかなくて…
    そこにきてその言葉は私だったとしても変な人とわかりつつグサッときます😭
    そして言葉面での悩みは、ついこの前ママリで相談してスッキリしたところだったので
    ママリさんもモヤモヤしたらここで吐き出したらいです!😊
    きっと楽になります!!

楽しい2歳のお誕生日迎えましょう💕

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいお言葉、本当にありがとうございました。数日経って、やっと「なんだったんだ、あいつは!」と思えるようになりました笑

ぐーたんさんのコメントでとても楽になりました。助かりました😭✨

2歳の誕生日、待ち遠しいですね!ママ2歳も祝いましょう〜✨

• 9月3日

私も息子の人見知りで悩んでいた時期に、通りすがりのおばさんに話しかけられ息子はギャン泣き。『そんなんじゃこれから先大変よ〜』って言われた時は辛かったです。私の子育ても否定されたような気がして…

だけど、そんなこと忘れてしまうほど問題って尽きない😂し、色々経験すると思います。
嫌でも強くなりますよ!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!これから強くなりたいです!あまり知らない人に大声で怒られる&子供を悪く言われることがなかったので驚いてしまいました。。

• 9月1日
3-613&7-113

そのおばさんに、配慮や優しさが欠けてるだけなので気になさらないことが1番です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!本当にその通りですね。気にしないように気分転換したいと思います!!!

• 9月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

むしろ、変なおばさんから逃げてママに抱き付くことの出来た娘さんが立派ですよ😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですね笑 最後はなぜか娘をベタベタと触ってきたので、もう少し逃げてほしかったです😭💦😭

• 9月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

今後に期待、ですね😊

• 9月3日
ひよこ🐤

ヤバいBBAに会いましたね💦
娘さんもこわかったでしょうに💦
お母さんも気にしなくていいと思います!
友人の子どもも2歳2ヶ月で発語がなくて、近所の少し年上の子どもと関わることでやっと少し喋られるようになったそうですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにヤバいBBAでした😂💦
    今はコロナで児童館も予約制だったりしてお友達に会えていないので不安になっていましたが、気長に待ってみようと思います!ありがとうございました!

• 9月3日