※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

つかみ食べは必要でしょうか?10ヶ月の息子が好きなようで食べています。要るかどうか迷っています。

こんにちは!
10ヶ月の息子がいます。
つかみ食べはみなさんしてますか??
おやきを食べさすと握りしめて終わりです。
口に入れると好きなようで食べます!
ハインハインは上手に食べます。
食パンは最近少しずつ口に入れるようになりました!

つかみ食べは必ず必要なのでしょうか?
お返事お待ちしております。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

つかみ食べしてますよ☆
うちは逆にスプーンで食べさせられるのがあまり好きじゃないようで、自分で食べたがります(><)
必ず必要なものではないと思います!うちはスプーンを嫌がってなかったら、積極的にはさせてなかったと思います😅ぐちゃぐちゃになるのが結構ストレスです💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    息子もスプーンは持ちたがるんですけどお子さんによってそれぞれなんですね🤔
    ぐちゃぐちゃは後片付け大変ですもんね💦ありがとうございます!

• 9月1日

つかみ食べしています✨
うちは、掴みたがってたのでスタートしましたが、絶対ではないかなと思います☺️
力加減が分からないのか、うちもだいたいおやきもパンもぐちゅってしちゃいます(笑)
潰して指についたのを食べてはいますが、その手で顔をゴシゴシするし片付け大変なので、やりたがらなかったらスプーンのままにしたかったです😂

• ぴーすけ

ぴーすけ

つかみ食べできるのすごいです!たくさん食べてほしいからつかみ食べ増やすと量が減ってしまうし、、と葛藤してます🤔
    ありがとうございます❤️

• 9月1日
ママリ

もうすぐ10ヶ月の子がいます。
おやきはぐちゃーってして終わったので、まだ2回目作ってません😂

せんべいとかのお菓子は上手に食べてます。

うちは、つかみ食べというよりは自分でスプーンを持って食べたがるので、食べてる間空のスプーンを持たせたり、ごはんをのせたスプーンを一緒に持たせて口に運んだりしてます😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

ぐちゃーとされますよね😱当たり前なのはわかってますがせっかく作ったのになぁ〜となりますね笑

ある程度形になるもので食べやすいものの方が食べやすいのですかね?

スプーン持ちたがります!持たせてしまうとそれを口に入れたりして食べるの邪魔になりますよね?何か対策されてますか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ホント、頑張って作ったのに~!ってなります(笑)
    最近はバナナとか持たせてます。

うちの子は食いしん坊なので、スプーン持ってても「あーん」って別のスプーン近づけるとだいたい口開けて待ってます😅
    それかしばらくガジガジしたあと「ごはんが入ってなーい」と怒ってスプーン投げます…(笑)
    空のを手放さない時はあんまり食べる気分じゃないんだなぁと思って、早めに切り上げちゃいます。

対策じゃなくてスミマセン💦

• 9月1日