※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初めて投稿します。※状況義親→田舎の一軒家に住んでいる、義親が45の時…

初めて投稿します。
まとまらない話になっていたらすみません…。

※状況
義親→田舎の一軒家に住んでいる、義親が45の時に家を建て替えている。義父側のお母さんが同居。長男に家を継いでほしかったが無理になったので次男(夫)にうっすら期待している様子がある。
長男→義実家と同じ県だが奥さんの実家のお隣に家を建てた(こちらの奥さんと義母が折り合いが悪く、付き合いがほぼない、私の結婚式には長男夫婦は来ませんでした)
長女→義実家と同じ県で家を建てている、義実家に頻繁に行っている
次男→夫。同じ県には住んでいない。

私は結婚してから義両親に定期的に写真やらお手紙やら送る感じのお付き合いをしています。年に1.2度はうかがっています。仲が悪いなどはありません。

このたび、🏠買うことになり、義実家に電話で報告しました。その時はそうなのー、何も援助できずごめんね、という反応でした。その後義母から、初めて長文のお手紙が届きました。内容は近況報告ですが、夫が家を買ったことが寂しかった、とありました。きっとこれが言いたかったのだと思います。

気持ちはすごくわかるんです。期待してただろうから。手紙で書かれずとも、気にはなっていました。でも、こうやってわざわざ書いてくるというのが、なんだろう…辛いというか。嫌な感じの気持ちになってしまいます。それは、できれば継げたらいいんでしょうが、仕事もないですし現実的ではなく…期待とか、こうしてくれたら、とか、悲しんでる感じとか、透けて見えるのも辛いしはっきり出されるとさらに辛いです。

すみません変なことを書いてしまいました。誰かに話を聞いてほしいなと思って💦

コメント

ハジメテノママリ

状況すごく似ています!
お義母さんにわざわざそんな後に残る手紙という形で送られて、嫌な気持ちになりますねそれは😭
でも旦那様は家を出て、はじめてのママリさんと新たに家族をつくって自立するということをしたんですからね、
お母様さみしい気持ちはわかりますが、いつまでも息子に期待しちゃ、もたれかかってはいけないってわたしは思います!
うちも、旦那は次男なのに遠方に住む義母は将来的に近くに住んでくれると思い込んでいたところ、私の実家近くに家を建てると旦那が伝えた時
なぜ?なぜいまなの?
みたいなすごーく焦ってる嫌な雰囲気のラインを旦那から盗み見て、モヤっとしました😂

だからといって旦那はもう建てる気でいてくれるし、
逆に将来的に私も旦那も義母の近くに住んだとしたって両親まで養ったり助ける余裕もないだろうし
なにより近くにいるほうが仲悪くなりそうだと思うのでお互いのために良かった!と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎誰かに聞いてほしくて、でも言えなくて、だからすごく嬉しいです‼︎なみなみさんのところも同じような感じなのですね。そんなライン見たら、えっ…?と思ってしまいますね😭なぜって…いつだったらいいの?って感じですね💦期待するなというのは無理だと思いますが、期待って、重いですよね…。なみなみさんのマイホームは今から建てられるのですか?楽しみですね✨✨

• 9月1日
ジュニアまま

仕方ないことですけどちょっとモヤってしちゃいますね💦
きっと義母さんも心の中に溜め込んでおけずに書いてしまったのだと思います😢
もしかしたら同居されている義父側のお母さまに何か言われたのかもしれませんし吐き出し先がなかったと思って流すしかないですね😅
一旦気にせず素敵なお家づくり頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎共感していただけて嬉しいです😢そうですね、悪気があるわけではないと思いますし、受け止めていかないとですよね✨✨電話でも、がっかりした雰囲気が伝わってきていて、なんだか辛くなっていました。私側の親も、自分たちの近くに住むようにさりげなく言ってきたりしていてそれも重圧に感じていて(私は親がちょっと苦手です)、ナーバスになりすぎていたのかもしれないです。みんなそれぞれ立場が違うわけだから、思うこともありますよね‼︎前向きになれました、ありがとうございます😊

• 9月1日