※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
ココロ・悩み

専業主婦で子ども二人を育てている女性が、他の育休中のママたちから「すごい!」と言われると、自分の育児が普通だと感じ、謙遜されると罪悪感を感じる。逆に、育児について否定的な意見を言われると不快に感じ、肯定的な言葉が欲しいと思っている。

専業主婦で日中は未就園の子ども二人と過ごしています。

近所に育休中のママが多く、
家の周りで会うと
一人で二人を見て凄いですよね!とよく言われます。
自分の子育てが凄いとも思わないし、
ご飯食べさせて服着替えさせて、
虐待にあたらないように生かしてるだけの子育てです😂

すごいですよね!はまだ聞き入れられるんですけど、
私は家で二人とか三人みるとか無理です!とか
自分の子と一日中一緒とか考えるだけで頭はげそう😱とか、
多分謙遜して言ってるんだろうけど、
こういうの言われると、
なんでだろう、私悪いことしてるのかなって気分になります😫

逆に、
家に赤ちゃんと二人で居て上の子だけ保育園に預けるとか私は無理です!とか言われたら嫌じゃない?って思うんですけど、
毎日楽しそうで良いですねー!って言ってくれたらそれだけで救われる気がするんだけどなぁーって思うんですけど、
わたしの心が狭すぎですか😂⁉
気にしない広い心が欲しいです😂😂😂

コメント

ゆゆ

友達も男の子2人みてますが、素直に凄いと思って言っちゃってました😨嫌な気持ちになるんですかね…
私は上の子保育園に入れて赤ちゃんとまったり日中を過しているので余計に子供2人見てる人を凄いと思います!

• ママ子

ママ子

凄い!はポジティブな言葉なので全然引っ掛かりません👏私は😂(笑)

人によるというか、私がひねくれてるだけだと思います😅💦💦
    無理とかネガティブな表現使われると、
    家で過ごす子ども達がかわいそう的な感じに聞こえてしまうんですよね😅💦
    変な耳してますよね😅💦(笑)

• 9月1日
ままり

同じく家庭保育してます!
私はどっちかというと毎日楽しそうと言われるほうがもやっとしちゃいそうです💦

• ママ子

ママ子

私も子育てに自信は全く無いです😅
    確かに、
    「楽しそう」と「楽(らく)そう」がごっちゃになって聞こえるかもですね😫
    楽では無いです。家で多児みるの。修行ですよね(笑)
    ただでさえ暗くなりがちな子育てなので、ついついポジティブを求めてしまいました😂

• 9月1日

難しいですね😭

私の場合は「楽しそうでいいですね!」の方がモヤっとしちゃいます…。自分は育児がなかなかつらいと感じてしまうタイプなので「そんなに楽じゃないよ…一日中家で2人も見るの本当に大変なんだから…」と思ってしまいそうです😣

ですから、2人育児されている方と話すと質問者さんが言われているような言葉を言ってしまいがちです。もちろん悪気は一切なく、心から尊敬!凄い!の感情です。言った方もただただ凄い!と思ったから、私だったら無理かも、と謙遜して言ったのだと思います🙇🏻‍♂️
質問者さんのように感じられる方も居ると、勉強になりました😱発言には気をつけなきゃですよね…😭

はじめてのママリ

私は楽しそうですね!って言われたらすごく嫌です💦
無理です!の方なら全然受け入れられます。

でも、人によって感じ方違うのは分かるので、すごいですねとしか自分では言わないですが。
人によって違いすぎて、どんな言葉も気に障ってしまうことがあるから最近本当に何にも言えないなーと思います。

ただたんに、会話のきっかけみたいなものなので、あまり深くとらえない方が良いですよ。

今日は昨日ほど暑くないですね~っと同じぐらいの会話だと思います。

さぶかち

私は長く専業主婦です、友だちからは よく家にずっといれるね!私だったら仕事してる方がメリハリあるし、外に出たいタイプだから家で子どもみてるのがすごい!!
って言われます💦
はっきり言う子なので悪気はないのはわかってます😅

私は最低限の育児しかしてなくて専業主婦なのに‥と自己嫌悪ですが、一番下の一人だけなので、ちーやんさんみたいに小さいお子さん2人をみてるのってすごい!と思いますよ!!