※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

名古屋から神戸市への転勤が決まり、幼稚園入園予定です。神戸市の10月願書受付について、9月から説明会や園内見学が多いでしょうか?初めての説明会や見学時の服装も教えてください。

名古屋から神戸市への転勤が決まりました。
来年から幼稚園へ入園予定です。
神戸市は10月願書受付との事ですが、9月から説明会や園内見学のところが多いのでしょうか?
また、初めてなので説明会や見学時の服装などもどのような格好で行けば良いのか参考にさせて下さい。

コメント

ひなの

幼稚園によりますが私立幼稚園に行かせてます。
9がつ説明会がありますが
見学は随時やってますよ😄

• みるきー

みるきー

ご回答ありがとうございます。
    見学は随時やってるんですね!ホームページなど見てもあまり載っていなかったので…一度園に直接連絡してみます😊

• 9月1日
H@L◡̈♡

神戸市は私立が多くプレに入らないといけないような激戦区が多いです…。願書出しに並んだり、面接があったり…
公立だと入れますが2年保育になります…。
もう少し地名が詳しくわかればここでママさんたちに聞いてみた方がいいですね!
大体の幼稚園は例年は9月に見学会と説明会をしています。
今年はコロナの影響もあるかもしれませんね…。
10/1が一斉に願書提出になります!
見学会などの服装も幼稚園によって違うので、幼稚園の候補を絞って聞いてみるのがいいと思います!

• みるきー

みるきー

ご回答ありがとうございます!
    やはりプレから入らないと難しいところが多いんですね…
    今家も探していて、兵庫、長田、須磨辺りで見ているのでそこから通える幼稚園で考えています。
    コロナの影響もありそうですよね…少し調べてみたら見学会が無い幼稚園もありそうでした。
    一斉に提出だと併願とかも難しそうですね…いくつか候補を絞って見学や説明会に行ってみて雰囲気などを見てみようと思います!

• 9月1日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

そうですね!まずはお家を決めて、候補の園をいくつかあたる感じですね…。
    今日からどこも本格的に動き出しているので早めのほうがいいと思います!
    併願もしている方いますが、うまく組んで手分けしないといけない感じです!人気園は基本面接があるので、面接時間がずれるように…とか。あとは入園金数万円(五万前後が多いです)を払うことになりますが、とりあえず絶対入れそうな園に出しておくとか…。
    公立なら入れますが、2年保育ばかりで神戸は基本的に教育熱心な地域なので私立の方がほとんどです!
    候補が決まったら具体例を出して聞いてみると色々教えてくれるままさんもいると思いますよ!
    忙しいとは思いますが、頑張ってください☺️💡✨

• 9月1日
  • みるきー

みるきー

そおですよね!早めに行動しないと幼稚園入れない可能性もありますもんね…
    候補の園がどちらも面接がある園だと併願もなかなか難しそうですね。入園金は落ちた場合返ってこないですよね?
    色々と考えないといけないですね。
    公立は2年保育多いですね。できれば3年保育で考えているのでやはり私立になりますね。幼稚園選びがこんなに大変だと思ってもいなかったので焦っています…
    ありがとうございます!頑張ります✨

• 9月1日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

私も去年8月の末に引っ越して必死でした😭💦
    入園金はもちろん返ってこないです…。それでもプレに行ってなくて私立で3年保育を1番に考えるなら保険としてかける方も多いです…。
    その辺りはご家庭での方針ですね…。
    いい園とご縁がありますように☺️💡✨

• 9月1日
  • みるきー

みるきー

そおだったんですね!この時期に転勤辛いですよね…💦私もまさかこのタイミングでと思いました。
    なるほどです。プレに行ってた方が有利ですもんね…確実に3年保育で幼稚園に入れたいとなるとそこも考えた方がいいですよね!ほんと難しいですね…
    たくさん情報集めて検討してみます!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

だいたい今日から一斉に願書配布したり、説明会や見学会の電話予約がスタートしました✨
なかなか電話が繋がらず大変でした💦
私立だと10/1願書受付
園によりますが、そのまま面接のところもあるので
併願するならそういうの見ておかないとダブルブッキングしちゃいそうです💦

説明会参加しないと願書出せない園もチラホラあります。
転勤の方もたくさんいらっしゃると思うので電話して参加出来ない旨を伝える、願書も恐らく郵送になると思うので、ここに住んでる私たちよりも早め早めに行動しないといけないと思います😂

服装は特に指定がなければ
シンプルな服装で大丈夫だと思います。
園の特色に合わせるといいと思います!
お高そうな園だともうちょい綺麗目に行かないといけないのかな?笑
服装よりも、感染症対策しっかりしてきてくださいって感じでした!

• みるきー

みるきー

ご回答ありがとうございます!
    やはり今日からだったのですね!電話もなかなか繋がらないんですか…麦チョコさんのお子さんはプレですか??

説明会参加しないといけないところもあるんですね💦ほんと早めに行動しないとダメですね…急に転勤が決まったので色々バタバタしてしまってますが、候補を絞って園に連絡してみます!

シンプルな服装ですね!私が通わせたい幼稚園はがっつりお勉強とかではなく、のびのびと過ごせるようなところなのでそこまできっちりした感じでなくても大丈夫そうですかね?感染対策はきちんとして行こうと思います!!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ!満3歳児クラスを狙ってます。
    というか、再来年入れるように予行練習的な感じで動いてます笑
    プレから入れないとなかなかの激戦区なので💦海沿いって言えば伝わりますかね?そのあたりはお家も多いので必然的に激戦区になります。

私も転勤族で育休明けるぞー!って時に転勤して保育園もそうそうなくて退職したのでお気持ちわかります😭

のびのび系ならシンプルで大丈夫だと思います!お受験系のところはまぁ見た目で凄そうなのが分かるので庶民は太刀打ちできないです笑
    公立は少し遅めに願書提出だったと思うので(こちら明石市なので神戸市はどうかわかりかねます😖)
    私立がダメなら公立でと考えてますし、ほかのご家庭も恐らくそうだと思います。
    明石の公立は満3歳児クラスが結構あるのでまだ余裕ありますが神戸市はどうかな、、、

• 9月1日
  • みるきー

みるきー

なるほど!そおだったんですね!激戦区だとプレから入れてる方が多いですもんね。

転勤族同じですね!仕事なので仕方ない事ですがほんとタイミングが…って感じですよね😣

お受験系はうちには向いてないかなぁと…庶民なのでついていけない気がしています。
    私立ダメなら公立になりますよね。そこも一度調べてみます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会の資料がhpにupされていてザッと見ていたら
    願書受け取り、説明会参加→願書提出→(先着or抽選、そのまま面接のところあり)→合否発表→保護者説明会、(事後面接)、採寸等の流れになっていて
    入園決まってもたくさん来園しないといけないみたいなので
    お引越しのタイミングも見ておいた方がいいかもです💦

転勤族の味方の公立(笑)もあるので
    こだわりの方針とかがなければ
    公立で考えても良さそうですね。
    一度役所に問い合わせてみてもいいと思います!
    あとは逐一空き状況確認するとかですかね!

我が家もいつ同じ状況になるかヒヤヒヤです😂😂

• 9月3日
  • みるきー

みるきー

私も調べてみたら園によっては説明会など参加できない場合個別で別の日にやってくれるところもありそうでした!でもそんなにたくさんの園は日程的にも行けなさそうなので、絞らないとですね…

結構バタバタしそうなので、無理だーってなったら公立にしようかなとも考えてます!

幼稚園が決まってからの転勤の方が大変だったのかなぁと思うと、まだこの時期で良かったかなとも思ってます!
    お互い転勤族で大変ですけど頑張りましょうね✨

• 9月3日
ママリ

幼稚園のことではないのですが…名古屋からとのことでコメントします!
うちは神戸から名古屋へ上の子がちょうど同じくらいの時に転勤でいき、ついこの間、名古屋から神戸へ戻ってきました。新しい土地で色々大変だと思いますが、頑張って下さい!!😊

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます!
    同じ名古屋からのお引越しだったんですね😊子供と一緒の引っ越しはなかなか大変ですよね…
    頑張ります✨

• 9月2日