※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなち
家族・旦那

来月、実母の還暦の誕生日があり、迷っています。よければご意見やアイ…

来月、実母の還暦の誕生日があり、迷っています。よければご意見やアイデアをいただけると嬉しいです。

私は3兄弟の1番上の姉で、弟が2人います。
両親は遠方に住んでおり、弟2人も私ほど遠くないですが別々に暮らしています。

上の弟は両親(特に母)と折り合いが悪く、数年前に実家を出て行ったきり親からの連絡は基本無視です。ただ、私とは仲がいいので、私からの連絡には返事してくれます。実家や私からお金を借りてしばらくうちに帰っておらず、両親は弟を心配していてできれば顔を見せて欲しいと言っています。

下の弟は大学卒業後、実家暮らしで貯めたお金で一人暮らしを始めたばかりです。芸術系の夢を追いかけ、貯金を切り崩しながら生活をしているようです。実家で暮らしていた期間も長く、細かく詮索されない限りは親との関係は良いと思います。上の弟と全くタイプが違うので兄弟仲はあまり良くありません。

せっかくなので家族揃って実母の還暦をお祝いしたいのですが、正直、弟たちは生計を立てるのがやっとの状態と思いますし、豪華なお祝いやプレゼントを負担させるのは気が引けます。(母も、プレゼントをもらうより本人に自立して欲しいと願うタイプなので、そこまでは望んでいないと思います。)

でも義母の還暦のお祝いは、夫と義兄でお金を出して
・レストランで食事会
・5万円程度のプレゼント
・義両親・息子・孫達との旅行(未実施)
と、かなり盛大にやっており、そんなお祝いできる家庭が羨ましく思います。

本当はもっとちゃんと母をお祝いしてあげたいです。しかし私も弟達の自立を強く願っており、豪華なプレゼントを一部負担して、なんて言えずに困っています。

1番現実的な方法は、
・みんなで実家で食事
・お祝いのケーキ(弟は1000円ずつ負担)
・私から個別のプレゼント
なのかな?と思いますが、みなさんはどう思われますか?

なにかご意見やいいアイデアがあれば参考にしたく、コメント頂けるとありがたいです。

コメント

AI

みんなで揃うのが一番嬉しいでしょうしとても良いと思います☺️✨

• まなち

まなち

こんな簡単でよいのかな、と悩んでいましたが、そう言っていただけてありがたいです!ありがとうございます。

• 9月1日
ママリ

義母のお祝いが盛大過ぎてビックリです😅
飛行機の距離なので花だけ贈って終わりですよ💦

お母さんにとっては、値段よりも家族みんなが揃って話せることが幸せだと思います😊
まなちさんが考えてらっしゃる提案がいいと思います!
付け足すなら芸術系の学校に通ってる弟さんが似顔絵を描くなど得意な事でお金のかからないプレゼントを用意できないか聞かれてもいいかと思います😌

• まなち

まなち

やっぱり盛大ですよね、、😯素敵なご提案ありがとうございます!下の弟に提案してみたいと思います。

• 9月1日
うにいくら

私も3人兄弟の1番上で、弟が2人います!
下の弟は今社会人一年目なので、歳も同じくらいかなと思います😊

兄弟全員が揃ってお祝いをしてくれるのが、お母さんは嬉しいと思いますよ✨
豪華な食事やプレゼントなんて、無くて大丈夫です!
我が家は先月に実父の誕生日会をしました☺️
レストランでお祝いをしましたが、全然高いお店ではないです💦
ケーキの持ち込みができたので誕生日ケーキと、3千円程度のプレゼントも用意しました。
弟は2人とも社会人なので、父の食事代とケーキ代とプレゼント代は割り勘にしましたよ😊
弟に負担してといいにくいのはすごーくわかります!
でも、もう社会人なら1人の大人として負担してもらったほうがいいと思います✨
多少は自分の負担額が増えるのは仕方ないですけどね…😂

• まなち

まなち

三兄弟のお姉ちゃん同士ですね!弟にお金のことは本当に言いにくいですよね …😣そして私も最初から多めに負担する覚悟です!笑 ご実家の例を教えていただきありがとうございます。参考になりました!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

義母さんの還暦、かなり盛大ですね😳💦💦
うちは実母が還暦迎えた時、赤いちゃんちゃんこはあんまりなので(笑)赤い長財布に1000円分のお金を入れて(財布をプレゼントする時はお金を入れると良いみたいなのを聞いたことがあったので)プレゼントしました❣️
私たちもお金に余裕はないので、他の家庭に比べると安いお祝いかもしれませんが、財布を欲しがっていた母は大喜びでした☺️✨
それと私たちは両親と同居してるので、父がご飯に連れて行くというので一緒に行ってお祝いしましたよ🥂

兄がいますが、兄は誕生日にお祝いなんて渡さないタイプですが、珍しくタバコを(母はタバコを吸います😅)2箱もプレゼントしたらしく、母が感動していました🤣
私に『お兄ちゃんがタバコ2箱も買ってくれたよ😳😳😳』と報告してくるくらい😂
還暦だからっていうのはもちろんありますが、それより祝ってくれる気持ちが親としては嬉しいんだと思います❣️
義母さんのところは盛大すぎかなって思いましたが、それも義家族側の感覚なので、比べなくて良いと思います♪

• まなち

まなち

義母のお祝いが盛大すぎてなにがスタンダードなのか分からなくて…😣赤いお財布、すごく素敵だと思います!私もなにが欲しいか母に聞いてみようかと思います🥰ご実家の例を教えていただきありがとうございました!

• 9月1日
ちゃーちゃん

いいと思います😆👍✨
集まることに意味があるように思います!
私も実母の還暦には、私たち3人キョウダイ(弟妹)と孫たちとみんなで集まりました!
プレゼントはなかなか離れて暮らすキョウダイでは決まらなく。
ましてや、私と妹は意見が合っても弟とは合わなかったり。そしたら弟のお嫁さんも入り込んできて、またややこしくなったり。お金の割り勘のことでめんどくさくなったので、プレゼントはテーマは「赤 」と決めてそれぞれで準備しました。
金額もそれぞれでおまかせにしました。
私は真っ赤な下着や靴下などにしました!笑

• まなち

まなち

プレゼントのテーマを決めるのは素敵ですね。集まる事に意味がある…本当にその通りです(うちは集まるのがやっとのこと、という感じですが…)😭ご実家の例を教えていただきありがとうございました!

• 9月1日