※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

自分たちと同じ食事から離乳食を作るのって何ヵ月くらいからしましたか?…

自分たちと同じ食事から離乳食を作るのって何ヵ月くらいからしましたか?
味噌汁を薄めて飲ませるとか、味付けの濃くない料理の野菜を少し取って小さくして与えるとか…

今は離乳食は完全に別で作っていますが、自分たちのと別だと1日6食作ることになるので、早く自分たちの食事を使えるようになると良いのにと思っているのですが…

何ヵ月くらいから、自分たちの○○を、こんな感じであげてましたみたいなのを教えていただけると有難いですm(__)m

宜しくお願いします🙇

コメント

ママリ

7ヶ月ごろから分けてます😊
まだ味つけてないので、お味噌汁の味噌を入れる前に取り除いたり、私たちの野菜切るついでに一緒にきって下の子分だけ別途レンチンしたりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    自分たちの食事を完成させてから薄めるとかではなく、取り分けてから、自分たちのを完成させるわけですね💡
    ストックはせずに、基本毎回作りたてということですかね?😃

• 9月1日
ママリ

私は1歳半頃からは薄めの味付けのもの(副菜とか)は大人と同じものをそのまま食べさせてました😊

薄味の時に取り分けてとかが私はややこしくて面倒臭くなっちゃって💦笑

子ども用は休日にストックをたくさん作って、それをいつもレンチンして出していました😅
いっきに作るときは大変ですが、作ってしまえばレンチンで済むので楽でした😅

出来たてを食べさせたいとかでなければ、ストックしちゃうと楽かなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    週末に冷凍ストックしてます💡
    バナナ、パン粥、刻み野菜、挽き肉とかを刻んで気を通して別のトレーでストック作って、離乳食前に組み合わせてチンしてるのですが、割りと大変で…何かお料理として完成させたものをストックしていましたか?(・_・?)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    上の子の時は10ヶ月頃からは肉じゃがとか1歳過ぎたらカレー、シチューとかは完成させてストックしてました😊
    でも毎日のメニューがあまり変わらなくなっちゃったな〜と思ったので、下の子ははじめてのママリさんと同じ感じです😊
    食材ごと冷凍して、組み合わせてレンチンするときに味付けも変えて出しています。

まとめてストック作るのが大変で他の方法を探してる感じですか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

・肉じゃが などの和食煮物
    ・ミネストローネ
    ・野菜のおやき
    ・お好み焼き
    ・豆腐ハンバーグ
    ・卵焼き、オムレツ
    ・フレンチトースト
    ・炊き込みご飯
    ・シチュー

私がやったことのある完成させてからのストックです😌
    参考までに💦

食べる量も回数も増えて、作るのも一苦労ですよね💦
    早く同じ食事ができるようになってほしいですね😂✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます🥰
    一週間で使いきろうとするとバリエーションが…となるし難しいですよね( ;∀;)
    完成させてからのストック、二種類くらいから試してみます✨✨✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🍀
すっかり遅くてすみません😣💦
特にこだわりはないのですが、三回食になってから、なんか一日中大所にいる?という気がして…材料ストックして離乳食前に組み合わせる方法だと意外と時間かかるので、もっと効率の良い方法を探していました\(・o・)/
離乳食として完成させてからストックする場合、オススメのメニューがあればいくつか教えていただけると有難いですm(__)m✨