※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

息子が保育園で他の子に傷をつけてしまい、担任から謝罪のために会うことを提案された。謝罪だけでなく、菓子折も必要か悩んでいる。

保育園での出来事についてです。
昨日、息子(1歳10ヶ月)がクラスの子に爪を立てて傷を作ってしまったそうです。
先生が言うにはちょっと傷が出来てしまったくらいだそうです。(実際は見てません。)

そして今朝、送って行った時担任の先生に「昨日傷を作ってしまった子のお母さんが気にしてるみたいなので一度会ってお話できませんか?」と言われました。

やった側の私が言うのもあれなんですけどそれだけで?とは思いますが、お会いする時に謝罪と一緒に菓子折なども必要ですか?
初めてのことでどうしたらいいものかと並んでます💦

カテ違いだったらすみません。

コメント

どっちもどっちって感じなのに一度会ってお話って、、嫌ですね😭💦
このくらいの時はみんなお互い様なのに😑

菓子折があった方がなんかいいかなあと思いますね😂

• パピコ

パピコ

する側の時もあれば噛み傷つけて帰ってくることもあるのでお互い様だと思ったいた分今回のことは少しえぇー、、って思ってしまいました😂

ありがとうございます!
    参考になりました😌

• 9月1日

退会ユーザー

実際あってなにを話したいんだよ😑😑って思いますけどね😂よくもまあそんな強気で←

あんまり気にしないでくださいね😭😭💦

• 9月1日
ママリさん

私もそれだけで?と思いますが
あっちがそう出てくるなら
大人しく謝っておくとおもいます。
あと後々面倒なので手頃な菓子折りも持っていきます。

• パピコ

パピコ

気にしてるとの事なのでもちろん謝りますがお互い様だなと戸惑ってる気持ちもあります😂

ありがとうございます!
    参考になりました😌

• 9月1日
姉妹のまま

私もそれだけでって思っちゃいました…
保育園行っていたら、正直よくあることだと思います…
はっきり言って、それくらいで文句あるなら、自宅で見て下さいって思います😅
菓子折りも必要ないと思います…

ただお子さんの爪が伸びていたなら、切っておく必要はあると思います…

• パピコ

パピコ

保育園行っててこれくらいの年頃なら上手く伝わらなくて手が出ちゃうこともあるだろうなと思っていたので戸惑ってます😂
    爪はよくチェックするようにしようと思いました😣

ありがとうございます!
    参考になりました😌

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています⭐️

園にもよるかもしれませんが私の園では保育園で怪我をさせてしまったらそれは保育園の責任として保育士が状況説明をして謝ります🥺

息子さんの年齢であればそういった怪我はお互い様の部分はあるので神経質なお母さんなんでしょうね💦
菓子折りはいらないと思います😭
ぽにょさんもあまり気になさらずに😭
息子さんが全て悪いわけではありません🌸

• パピコ

パピコ

私もお互い様だと思っていたので、会って話しがしたいと言われ少し戸惑ってます😣

それに、今回は揉め事とかでは無くエネルギーが有り余ってたのとお友だちと関わりたくて顔に行ってしまったとの事なのでしっかり謝罪はしておこうと思います😭

ありがとうございます!
    参考になりました😌

• 9月1日
怪獣ガールママ

お互い様な月齢だと思いますが…
私もそれくらいの月齢の時に引っ掻いたとかで相手の子の顔に傷がついちゃって先生に言われたことあります‼️
もう相手の子が言葉が達者だったのもあって相手のママに名前言ってしまいそうだからと。相手にうちの子の事伝えてて、え?と思ってしまいました。
よく朝会うママだったので
昨日引っ掻いてしまったみたいですみませんー。と伝えて終わりましたが。
菓子折は必要ないと思います。お互い様なので😊

• パピコ

パピコ

言ってしまいそうだからって理由で伝えられるのはちょっと嫌ですね💦

今回の感じだと名前を伏せての報告だから誰か気になるって感じでしょうか😣

だとしても傷を作ってしまったのでしっかり謝罪はしようと思います😭

ありがとうございます!
    参考になりました😌

• 9月1日
コッシー

普通1歳児だとまだ相手の名前とか言わないと思うし、普通はお互い様だからいいですよーで終わると思うんですけどね(^^;
先生が信頼出来る方なら私ならちょっと詳細聞いちゃいます。「これって、相手のお母さん結構怒ってるとかって事ですか?であれば一度お話してみますが、お詫びの品とかあった方がいいんですかね?ただその辺は私が前列作っちゃっていいのかもわからないので、園としてどう考えてるか教えて欲しいです」って判断委ねちゃうかもです。
兎 何か面倒臭そうなお母さんな気がするのでとりあえず穏便にと考えるなら謝って何か簡単な菓子折渡してもいいかもですが、実際一回あげちゃうとその人にとってはそれが当たり前になっちゃいそうですし。園がそういうのはお互い控えて下さいって言ってくれればと思いますが。

• パピコ

パピコ

会って話しがしたいって事はやっぱり怒ってるってことなんですかね?😭
    私も今日お迎えに行ったら怒ってる感じなのかとお詫びの品があった方がいいのかなど聞いてみようと思います😣

そうなんですよね💦
    この程度で菓子折り含め謝罪すると何度も言って来そうで怖い気持ちもあります💦

• 9月1日
  • コッシー

コッシー

わかんないですけど、普通は会って話したいなんて、引っ掛かれた側からは言わないですよね(^^;謝る側が一言謝りたいから…ならまだわかりますが。
    なので、ちょっと面倒臭い人なのかは想定しておいた方がいいのかなと思いました。
    なので、できればやはり園を通して…でやってくれるならその方がいいですが。

• 9月1日
  • パピコ

パピコ

お迎えに行った時にもう一度状況確認などしておこうと思います😂

めんどくさい人だと思って覚悟しておきます😣
    先生から言われたので多分立ち会いの元にはなるかなと思います💦

• 9月1日
レモン

園の方で普通は名前ふせますよね?
大怪我させたならともかく、1歳児がやることにいちいち気にするなら預けなきゃいいのにって思っちゃいました!
うちはブロックで殴られて顔にアザ作ってきたことありましたが仕方ないかーって感じでした。

• パピコ

パピコ

園では名前は伏せてたみたいなんですけど、相手の子がもうはっきり喋れて家で名前を言ってたみたいで、、
    うちも腕や顔に噛み傷つけて帰ってくることもあるのでお互い様と思ってた分ちょっとモヤっとしました😑

• 9月1日