※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

子どもたちが食事をあまり食べないことで悩んでいます。義母からの言葉にショックを受け、娘も食べないことに敏感になっています。放っておくべきか、時間を決めて食べさせるべきか悩んでいます。


6歳の女の子と4歳の男の子がいます。
二人ともご飯をあまり食べません。

食べてる最中、なかなか進まず怒ってた時ににお義母さんが来て「まだこのくらいの子はそんなに食べきらんよ」って
言われてショック受けました💨

その言葉も何度も言われるので、いつになったらって感じです😣

ばあちゃんちに行った時は怒りたくないので、食べなくてもさほど言いませんが、自分たちの時に言われるとちょっとイラってしました。

この頃、娘も言われるのが嫌なようで食べないことを言うと怒ってもっと食べなくなります💨

言わずに放ってしまっていいのでしょうか?時間を決めて時間になったらやめさせた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

食の細い子はホント食べないですよね
上の子がそうでした、特に夏なんかはめちゃくちゃ食欲落ちてしまって幼稚園のお弁当は娘のお弁当より小さいおにぎり…それでも食べれない時もありました。
もちろん朝ごはんも食べれない…
私も色々試行錯誤しましたが怒ってばかりもお互いに良くないので諦めました!笑
お義母さんの言う事もあると思いましすよ?
今小2ですが学校入ってから食べる量だんだん増えてきて今ではおかわりしてくれるようになりましたよ☆

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、時間ではなく子供が要らないと言ったら下げてもいいと思います。

    • 7月8日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    やっぱり怒ってばかりダメですよね…
    毎日は怒りたくないので言いませんが😢
    少ししか食べてなくてもそれでいいんですね

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は食べさせないと!って感じで必死でしたが、
    お腹空いたら食べるやろ〜♪という実母の呑気な言葉に救われそれ以降まぁいっかと思うようになれましたよ
    妊娠中て些細な事で怒ったり悲しくなったりしちゃいますよね
    私も今日そうでした笑

    • 7月8日
みーな

上の子が食が細く
小さい頃から全然食べません。

保育園で怒る年配の先生が居たらしく
食事という行為が嫌になり
一時期 更に食べなくなり
食べると吐くようになり
その園をやめて、、、

家では怒ったことなかったのですが
白米は娘の3口分位を盛り
おかずも2口3口分をお皿に盛り
それで足りなきゃまた少しおかわりさせ、、、

それを繰り返し全部食べれた
達成感を本人に与え褒める。
私は娘の食べれる量を把握出来る。

その繰り返しで小4の今でも
周りの子の半分以下しか食べません。

でも食事量は大人でもそれぞれある様に
その子その子の食べる量は違うので
沢山ご飯を食べるのは大切ですが
少しづつでも成長しているなら
お子様達が楽しく食事を取れる事を優先してはどうですか?

周りの子の半分以下しか食べない娘ですが
周りの子に比べたら細身ですが
身長もちゃんと伸びてるし
体重も年々ちゃんと増えてますよ。

食べる時間も遊び食べなら下げますが
ゆっくりでも食べるなら見守りましょ^^

言いたくなるならその場から離れましょ。
言われちゃうかもという気持ちから
お子さんも喉が通りづらいかもしれないし。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうします
    アドバイスありがとうございますm(._.)m
    ちなみに小4の娘さん体重どれくらいですか?

    • 7月8日
  • みーな

    みーな


    去年位から体重と身長が伸び始めて
    今は標準位になってきてますよ^^

    135cm23~25kgです。

    でも,体重も身長も伸び始めるまでは
    身長が1つ下の学年の標準より小さい位で
    体重は2つ下の学年の標準位でした。

    • 7月8日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    元気なので気にしなくていいんですかね😢
    そのうち食べるを信じます
    なんか細いとかあまり食べんねとかの言葉も気になってダメです😣

    • 7月8日
  • みーな

    みーな

    めちゃめちゃ言われますよー^^;

    酷い人だと
    「子供にちゃんとたべさせなさい」と
    電車で15分知らないおばさん
    3人にずっと説教されました^^;

    義姉の旦那さんは会う度に
    もっと食べさせろと、、、
    体育会系の人なんで
    太らせろ太らせろと言ってきます。

    最初は気にしてたけど
    子供なりに一生懸命食べてるし
    元気に過してるから
    それでいいやって思ってきました。

    何より美味しく楽しく
    私の作った物を少しでも
    食べてくれる方が
    嫌々食べられるより
    私も嬉しいし!

    • 7月8日
まるしお

私自身があまり食べない子でした。
食べろ食べろ!と食事が苦痛でした。
食べたくなったら食べると思います。
元々少食なのかな?!

あと、お菓子とかは食べさせてますか?
やめると食事が少し進むかもしれません。

私は小学3年位から食べれた気がします。

ちゃちゃさん、妊娠中で大変でしょうに、食べないと心配だし、せっかく作って辛いですよね。
少しでも食べれたなら、良しとしてみたら、楽になると思いますが?
どうでしょうか??

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    やっぱり苦痛なんですよね😢
    私が反省です😣💦
    妊娠中のせいか頑張って作っても食べてくれないとショックで時々イライラします⤵
    ご飯食べないのでお菓子はやりません。ご飯食べてからって言ってます。
    いつもそれだとお互い嫌になるのでたまには許しますが……
    怒ると食べなくなるので、言わないようにしますm(._.)m

    • 7月8日
  • まるしお

    まるしお

    ママ頑張りすぎなんですよ、きっと!!
    子供の事が大好きで、きちんと考えているからだと思います(うちの親もでした)

    お菓子も楽しみだし、たまにはですね♡

    絶対、食べるようになるので、怒りすぎずにちょっとでも食べたら褒めてあげて下さい。
    褒められたら、自信につながるので!

    • 7月8日
はらぺこあおむし

私は小さい頃から食が細く全然食べない方でした。
少し食べたらもういらない。っていうのが
小学校高学年くらいまで続きました(´・・`)
元々食べない子もいるとは思いますが
そのうち食べてくれるようになると思います!
あまり無理にたべさせると本当に
ご飯の時間が苦痛になってしまうので
あまり強制するのはオススメしません(´・・`)

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    元々食べない子ですが、学校でも遅くまで食べて残すのが気になります。
    ご飯の時間が苦痛って嫌ですよね💦
    子供に任せることにします

    • 7月8日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    私も最初に食べ始めて昼休み終わるまで
    食べてましたよ(´・・`)

    • 7月8日
はりまろん姫

食卓に出している量がわかりませんが、今よりは少なめに出した方が、お互いにストレスがないかな?と思います!

うちの子も、2人共少食でした。幼稚園の時ですが
上の子はおやつもあげず、夕食まで我慢をさせました。
食に興味がなく、食べるのにも時間がかかり、1時間かけても無理してでも食べさせました。
だんだん体が大きくなると、食べるようになりました!今は、大人並みに食べてくれます^ ^

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    今はまだ…なんですね
    大目にみることにします😣

    • 7月8日
ぷく

幼稚園教諭をしていた時代、
お弁当が進まない子に手を焼いた
思い出があります〜〜(ーー;)

とりあえず食べきれる量にしてもらって
完食でき、皆とごちそうさま♫が
言えるようにしました!
周りの子に比べると本当に本当に
少ないお弁当になってましたが!
お昼に外で思いっきり外遊びしたりも
併用して(o^^o)

完食すると褒めて本人もご機嫌♫
慣れてきたら焦らず、大きくなる為に
一品増やしてもらおうかー?とか
2人で話しながら、本人が頑張るー!!と
言ったときに増やしてもらったり♫
無理なら再度減らしたり…

とりあえず食事が嫌な時間にならないよう
気を付けながら、その子のペースで進めましたよ*\(^o^)/*

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    全然褒めたりしてないです
    小学生でも褒めた方がいいですので?
    お弁当は食べるんですがね💦
    食べたいとかご飯まだ~とかは言いますが、いざ食べ始めると進まず時間かかります。
    今の私がだめですね💦
    工夫も出来ないし自分が反省しなきゃだなって思います😣💦⤵

    • 7月8日