※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

60坪くらいの土地があるとしたら、どちらの家を建てますか?①1階25坪+2…

60坪くらいの土地があるとしたら、どちらの家を建てますか?

①1階25坪+2階25坪の総2階
②1階30坪+2階は子供部屋だけの平屋風2階建て

②の方が子供が小さい時や老後に無駄な部屋が少なくて効率的だと思うのですが、基礎が多い分建築費は高いので、その差額分でオプションとか付けれるかなとも考えると悩んでいます。

子供部屋が屋根裏のような感じになるのは可哀想なのかな?とも思いますが、10年くらいしかまともに使わないし…でも結婚後泊まりにきたりする時はどう思うだろう…?とも思います。

皆さんはどちらが良いと思いますか?

コメント

mama

総2階が良いと思う。

mama

平屋風2階建てが良いと思う。

のん

建築費と予算の兼ね合いですね。
予算内に収まって、車庫や庭などの兼ね合いもよく、オプションなどより優先順位高いなら②にするかも?

基本的には①にして一階にも一部屋あれば問題ないかと感じます。

• mama

mama

そうですよね、①にした場合は1階を1LDKにしようと思ってました!
    やはり予算が大丈夫そうなら②にして、オプションなどに予算を回したくなったら①が良さそうですね。

ありがとうございました!

• 9月1日
バマリ🔰

私は総2階で36坪ですが老後1階だけでも住めるようにしてあります。

大きく作ると老後動くのが辛いのと敷地をなるべく残して一応子供に敷地内にたてられなくはない様にとっておいてます。

見た目は②の家が好きです。

• mama

mama

なるほどです、確かに1階を大きく作っても老後使いづらいというのがありますね。
    やはり程々の大きさが1番ですね。

子供の為の敷地も考えてた方がいいですね、勉強になります😵💦

②の見た目可愛いですよね☺️
    将来の使いやすさと見た目の好みも考えて決めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月1日