※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

最近双子育児と仕事の両立が難しく、出勤できないことが続いています。仕事も休めず、辛い状況です。3歳ごろには落ち着くのでしょうか?

おはようございます。
朝から暗い話で申し訳ないのですが相談させて下さい。

最近双子育児に仕事の両立が辛くなってきました。
パートで働き出してから半年たちますが今だに1週間フルで出勤できたことがありません。
子供の熱や体調不良、病気の通院や自分の体調不良。
コロナの影響で会社が休みだった期間もありますが。
それでも毎月ほとんど出勤できていません。

今回も先週の木曜から双子の1人が突発で熱出してお休みで昨日の午前中半日出勤しただけで今日もお休みです。
先月頭ももう1人が突発でほぼ1週間休みでした。

しょうがないけどずっと機嫌が悪いしもう1人もイヤイヤ期で毎日ギャンギャンしてて疲れました。
何度も旦那と話し合ってますが中々仕事も休めないとしか言わずこの事についてはもう諦めてます。

平日はどこにも頼れないしで、休んでばかりで仕事に行くのも行きづらく辛くなってきました。

3歳ごろには落ち着くよと皆言いますが本当に休まず行ける日は来るのでしょうか??

めちゃくちゃな文ですが読んでいただいてありがとうございました。

コメント

みさ

いつごろから保育園に預けてるんでしょうか?
うちは一歳になりたてから預けてますがはじめはほとんど毎日呼び出されてました。
ですが一年過ぎた今はほとんど呼び出されなくなりましたよ!
数ヶ月に1度あるかないかです!

• 双子ママ

双子ママ

コメントありがとうございます。
    3月から途中入園で預けてます。
    皆さんやはり預け始めは同じ感じなんですね…。

• 9月1日
  • 双子ママ

双子ママ

すみません。途中で送ってしまいました。
    お迎えの頻度は減ったのですがその分お休みの頻度が増えて、、
    まだまだ1歳ですもんね。
    1年なんとか頑張ってみます!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

毎日、毎日、本当にお疲れ様です。
コロナからこの暑さ、まだ不穏な日々が続き、元気な人でも体力も精神もすり減っていると思います。それに加え、双子育児に仕事。大変と思います。

いっぱいいっぱいになるまで頑張らないこと。これが秘訣です。仕事ももう週2勤務してもらうとか、土日のどちらかは一人時間作らせてもらうとか、自分を甘やかすことを考えてください。

私は子供を6か月から保育園に預けてますが、最初はまー病院漬けでした。週1回は行ってたかな?
でも、すでに体は丈夫になりあまり体調を崩さなくなりました。季節の変わり目などはなりますが、、。小児科の看護師さんには3歳までは毎日体調悪いと思っときなさい〜!って言われて、ちょっと吹っ切れましたよ。そんなもんかと。

とにかく、頑張りすぎないで。

• 双子ママ

双子ママ

まさに体力も精神もすり減ってる状況です、、

あれやらなきゃこれやらなきゃって追い込んでた部分はあるかもです。
    適度に抜きながら頑張ってみます!

ありがとうございます。

• 9月1日
ママリ

うちは1学年差ですが同じです
今日も指しか動かないほど体調を崩しちゃって母に代わりに電話してもらっておやすみしてます
毎月2週間は子供達の病気で絶対休んでて、収入も保育料とトントンもしくはそれ以下な月も多いです
保育園に通いだして今日で1年経ちました

他の子はそんなに休んで無いのになんうちだけ、、と毎日辛くて、職場でも肩身が狭く、子供達も体調を崩して可哀想なのに早くお熱下がって欲しいと思ってしまって精神的に不安定になってます
そこでもう一旦保育園も仕事も辞める事になりました
旦那は休みの日でも協力してくれないのでダメ元で見ててくれないかを聞くと、保育料と収入がトントンなら保育園預ける意味ある?と言われてそのまま来月末で退園を促されて今に至ります😓
保活1人で頑張ったのにという思いもありますが、せっかくだし4月まで3人でゆっくり休ませて貰おうと思ってます😞

私も半年〜1年経てばマシになると聞きましたが相変わらずなので、上の子が3歳児クラスになる4月に認定こども園(幼稚園)に入れ、翌年下の子も入れ、短時間パートで働く計画を立てています☺️

• 双子ママ

双子ママ

rsさんも毎日お疲れ様です。
    うちもほぼ保育料くらいの稼ぎです、、

保育園辞めることも考えているのですがイヤイヤ期真っ只中の2人を自宅で見てるのもしんどいのもあり保育園預けたので悩みものです、、。

もう少し様子見て再度考えてみます!!
    ありがとうございます!

• 9月1日
よっちゃん

うちは1歳なるちょっと前から0歳クラスに預けてます。最初はまたか!ってくらい呼び出しがありました。😅
1週間保育園に行かないこともシバシバ、、、
半年くらいして、大分落ち着いてそれても月2-3回くらいのお休みに。

そして、一年経ち1歳クラス頃には鼻水くらいでも発熱は無くなったので登園出来てました🤣

今のところ1歳クラスでは今のところ発熱や下痢でお迎えコールはまだ無いですね!

最初慣れるまでは大変ですよね💦
まして双子ちゃんだと2倍大変ですよね😞

• 双子ママ

双子ママ

皆さん同じ感じでうちだけじゃないんだと少しホッとしました。

とりあえず1年目安に頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月1日
ひよこちゃん

うちは2歳児クラスにあがってからピタッと休まなくなりました。
4月入ってから今日まで夏休みの有給を除き1日しか休んでません。
去年の10月入園でしたが毎週のように休む月もあったのでかなり減ったなっておもいます。

• 双子ママ

双子ママ

やはり個人差はありますが大体1年くらいで体も慣れるものですかね!!

4月から1日は凄いですね!
    もう少しの辛抱だと頑張ります。

• 9月1日
はじめてのママリ

まさしく同じ経験しました!
本当に本当にキツイですよね😰
うちの双子は2歳から保育園に通いだしましたが、呼び出しの電話がしょっちゅうで、片方が熱出て治ったらもう片方が熱だして、今度は治ってた方もまた鼻水垂らして、と鬼のようなループから抜け出せず頭が剥げそうでした❗️
熱が出てかわいそうなのに、優しく出来なかったり、そんな自分に嫌気が差したり。
辛いんですよね😭

私は思いきって仕事を辞めて、また求職中で申請して期限が2ヶ月だったので2ヶ月間ギリギリまで粘ってその間は、子供の急病にも余裕を持って対応出来ました!
運良く仕事も見つかったので、2ヶ月後に就労で申請をだしました😂
私の場合はあの時仕事を辞めて正解でした!
ただ、職場が理解してくれてるなら、時期が来るまで踏ん張るしかないのですよね😣
今が本当に一番キツイと思いますが、3歳になった双子はほぼ休まずに保育園に行けてます!呼び出しもありません!強くなったと思います🏵️

• 双子ママ

双子ママ

本当そうなんです!
    可哀想だと思いながらもうまくいかずにモヤモヤしてて、、

通院もあるのでもともとフルでは行けないことも面接で話した上受かったので理解のある会社ではあるんですが、、
    逆に申し訳なさすぎてうまくいかず。

ほとんど休むことなく行けるようになったと皆さん言ってくれてるのでもう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

肩の力を抜いて、ママもたまには好きなもの買ったり、リフレッシュして笑顔になれますように🙏

私も今の職場は理解のある所なのでとても感謝しています!休んだ次の日は大変だったね!もう大丈夫なの?と必ず気遣ってくれて、お迎えの連絡が来たときは、後は大丈夫だから早く上がってね!と、優しくして下さいます🏵️
    私もいつか働くママにそんな風に接していきたいなと思って今は素直に甘えています😁

もう少しの辛抱です😣
    同じ双子の母として陰ながら応援してます🙏🙏

• 9月1日