※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の子供が3歳になり、フルタイム勤務に戻ることになります。保育園のお迎えについて、延長保育を利用するか祖父母に頼むか悩んでいます。子供たちの喧嘩が増えたのは保育園でのストレスからかもしれません。

みなさんならどうしますか?

双子の子供が今月で3歳になり、時短が終了します。
今後は8:45〜17:15分のフルタイム勤務に戻り、部署の異動がありますが、通勤時間は40〜50分です。

敷地内に義理の祖父母がいます。
普段から色々とサポートを受けています。

保育園のお迎えの件で、今は16:00定時なので17:15分〜20分ごろにお迎えに行ってますが、フルタイムになるとおそらく18時を少し回る頃に保育園に着くようになりそうです。

これくらいの誤差なら、延長保育を使って自分がお迎えに行きますか?それとも、もう少し子供達が大きくなるまではお迎えは義母祖父母にお願いしますか?
お願いするとなると17:30ごろにお迎えに行ってもらおうかと思っています。

最近、保育園から帰ってくると2人の喧嘩が半端なくて、これは保育園でのストレスがあるから発散しているのかな?と思ったりしてしまってます。

コメント

ジェシー

わたしなら自分で迎えに行きます。
義父母にお迎えを頼むと先生と話す機会がなくなってしまうので、園での様子が聞けなくなるので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、私も園での様子が聞けなくなるので朝の送りもしたくて部署を異動することに決めました。延長保育をするとなると月額制で年単位?の契約になるので中々決めかねてます。

    • 9月1日
まま

喧嘩があると逆に祖父母に負担かけるので、自分で迎えに行きますかね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    喧嘩をすると、ばぁばだと激しすぎて止められないみたいです。最初は意気込んで祖父母が迎えに行くと言ってたんですけど。毎日だと疲労も溜まりますよね。

    • 9月1日
あき

極力自分で迎えに行って無理そうなときにお願いするかな。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの園は月額制で年単位の契約になりそうなので、使わなくても使っても延長保育料は契約したら引かれることになりそうです。残業はなさそうな部署なので決まった時間にはお迎えに行けそうなんですが、18時近くになるとぐっと人数が減るので子どもたちの精神面でちょっと荒れるかかというのが悩みどころです。

    でも、あまり遅くならないなら自分が行く方がいいですよね。

    • 9月1日
  • あき

    あき

    お子さんがお母さんが大好きならやはりお子さんはお母さんにお迎え来てくれるのが1番だと思います。1年間決まった人しかお迎えできないなら頑張ってお母さんがお迎えかな。子供のちょっとした表情など母親でしか掴めないこともありますし。

    • 9月1日
ゆん

極力自分で迎え行くと思います。
義母、義父ならまだしも
義祖父母に負担かけるのはちょっと心苦しいなと、、、。
でも、どうしてもって時はお願いするかな。毎日じゃなければ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりまして申し訳ありまん。義理の両親ですが、やはりこれくらいの時間の誤差なら自分がいく方がいいですよね!毎日頼むのはやっぱり体に負担もかかりますよね。

    • 9月3日
ひよこちゃん

ご飯や就寝などの帰宅後のタイムスケジュールがどれだけ変わるのか次第ですね。
今時短の時間少しずつ延ばしていってますが、30分くらいの差ならそこまで生活リズムに支障なかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます!ちょうど月齢も近く男女ということで嬉しいしです!!少しずつずらしているんですね!最終的には何時ごろのお迎えになる予定ですか?
    今も18時頃から夕食の支度をして、18:45分近くから食べ始めてるので、あまり変わらないかもしれないです!

    • 9月3日
sky_mama

私も自分で行きますね。
3歳前の双子2人のお迎えってそれなりに大変だと思うので💦
どうしても自分がいけない時だけヘルプお願いします!

  • sky_mama

    sky_mama

    補足見ました。義両親が「むしろお迎えいきたい!」ってテンションだったらお願いしますかねーそうでなければやっぱり自分がいきます!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初は義理の両親が自分たちがお迎えにいく!と意気込んでたんですが、最近は帰宅後に喧嘩が激しく、嬉しさのあまりか飛び込んで来たりしてお義母さんが怪我をしてみたり💦となると、子どもたちは寂しい思いもあるかもしれないけど、私の方がお迎えがいいのかなーと考えてしまいました。 

    • 9月3日
はじめてのママリ

補足です。

義理の祖父母は
義理の両親の事です。