※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴリラ🦍ママ
ココロ・悩み

妊娠中のメンタル不調で相談先がわからない。掛かり付けの心療内科か産婦人科か悩んでいる。どこに相談したらいいでしょうか?

妊娠中のメンタル不調(抑うつ状態)、どこに相談すればいいですか??

アラサー、2人目を妊娠中で20週目です。
特に何があったとか思い付かないんですが、少し前から疲れがとれにくくなり寝付きが悪くなってきて、夜布団に入っているとふっと消えたいな死にたいなと思うことが出てきました。昨日も朝から涙が止まらなくて仕事を休んでしまいました…
10年ほど前までパニック障害と鬱を患ってたので、なんかマズイ傾向だなと思ってます…
でも妊娠中って掛かり付けの心療内科?? 産婦人科??それとも保健師??でも大袈裟に考えすぎかなとか思うし…
どこ行ったらいいのかわからないし、鬱って診断されても嫌だなとかちょっと思って…

コメント

はじめてのママリ🔰

今いってる産婦人科で言うと紹介状書いてくれますよ!

えり

私二人目妊娠中ですけど、心療内科で不安神経症とだいぶ前から治療してる途中の妊娠なので服薬していい薬に変えてもらいながら妊婦頑張ってますが、気持ちが不安定です。
しんどいけどとりあえず産まれてくるまで頑張ってます。
まだ20週ですけど笑

かな

私も同じ状態で、分娩先が個人産院から大学病院に変更になり
大学病院で精神科の先生にお話を聞いてもらいました。お守り代わりに精神安定剤のカットしたものを貰いました。