※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。現在の保育園から通う園を探していますが、2人目を考えるとAかC幼稚園を検討中。Aは距離が近いが預かり保育が短く、Cは遅い時間まで預かってもらえる利点がある。どちらを選ぶか悩んでいます。

息子の幼稚園・保育園選びについてです🌸
自分の中で答えは出ているのですが、周りにはまだ言えないこともあって相談できる人がいなくて本当にこれでいいのか…?と不安なので皆様の意見が聞きたいです💦

まず私の今の状況は、
・0〜2才児クラスだけの小さい保育園に息子を預けているので、年少さんから通う園を探さなければいけません。
・扶養内パートで働いてますが、実は今妊娠中(まだ4週くらいの超初期ですが)
・もし無事に産まれるとしたら5月なので、今の保育園にいる間の3月までは働くつもりですが4月あたりからはしばらく働けなくなると思います。
・下の子が産まれた後、いつまた働き始めるかは未定(遅くても年少さんになれば働くつもりです。理想は3才まで一緒にいたいです)ちなみに息子の時は1才半頃に引っ越したばかりでママ友もいないしずっと家にいるの寂しい!と思ってパート始めました。

という感じです。
自宅や園の距離をちょっと雑に表すと、

いずれ通う予定の公立小学校

A幼稚園

自宅─現在通ってる園──(坂道あり)──Bこども園─職場

(坂道あり)

C幼稚園

Dこども園

自宅〜職場までの距離は結構あります😓(自転車通勤🚴‍♀️)
A幼稚園までは坂道もなく徒歩でも全然苦にならない程度です🐾

2人目を考える前はBこども園がいいかな?でも学区を考えたらCのほうがいいのかな?なんて考えてました。
ですが2人目のことを考えると、こども園で1号認定もありだけど赤ちゃん抱えて遠いところに送り迎えは大変だし…
ということでAかC幼稚園を検討しています🌸

場所を考えたらA幼稚園一択!👍って感じなのですが、
預かり保育が17:30までで短くて
C幼稚園は19:00まで預かってもらえるので何かあった時はパパにお迎えを頼めるメリットがあります(頼むことは滅多にありませんが)

皆様がもし私と全く同じ状況だったら、どうされますか?👀
とりあえず願書だけはどっちも出しますがやっぱりA幼稚園かなぁ…と思っています😊

コメント

あーか

上記の状況だけで考えればAですかねー💦
毎日天候が良いとは限らないので、猛暑、極寒、台風の日、暴風雨の日、大雪の日、災害時、体調が悪くてお迎えに来てくださいとなった日、下の子や自分が具合悪い日、災害時…
そういった時にも送り迎えはありますから、それを下の子を連れてやると考えたら近い方が良いのかなと!
幼稚園疲れて帰ってきますから、上の子も歩かない!疲れた!抱っこ!ってなること考えたら、坂道があったり距離があったりって大変かなと思います💦