※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が怪我をしないように24時間目が離せず、ストレスでノイローゼ気味。家族はぶつかって学ぶと言うが、どれくらいの加減がわからず心配。他の方はどうしているか。

息子がハイハイ・お座り・つかまり立ちしだして、24時間目が離せなくなり、ノイローゼー気味です…

・ハイハイで突進して壁やベビーサークルに頭をぶつける
・ハイハイで突進したり、段差(敷布団二枚分)を降りる時、手がグニッとなって顔を床にぶつける(床はフローリングの上にジョイントマット1cm厚を敷いている)
・お座りの状態から急に後ろに倒れて後ろ頭をゴン(床は上記の状態)
・壁につかまり立ちを(膝立ち)して手が滑って壁に頭や顔をゴン
・ベビーサークルにつかまり立ちをして手を離し、後ろや横に倒れて顔や頭をゴン

これらをして、泣くので、頭や顔を打たないようにずっと息子の体に手を添えたりしていて、24時間目が離せません。
トイレも冷蔵庫にお茶取りに行くのも、離乳食つくるのも、そばを離れられないので、ハイローチェア にのせて連れていくしかありません。

夫や母は、ちょっとくらいぶつけても、それで痛いと学ぶんだからほっとけばいい、と言うんですが、、、
そのちょっとくらい、の加減がわかりません😭😭😭

みなさんは上記のような状態はほっときますか?
上記のような状態で怪我するようなことはないんでしょうか?
きをつかて見ていても、予想外にすべって頭を打つこともあり、そのときはギャン泣きなので、どれくらい痛いのか、、、
そんなになることがわかっててほっといていいのか、、、

とにかく心配もあるんですが、それと同じくらい目が離せないことにノイローゼ気味で、ストレスでしんどいです。

みなさんどうされてますか?

コメント

上の子の時からほっといてます。
ぶつけてたり転んでも泣かなければ「おー、強いねぇ!」
泣いたら抱っこして「痛かったねぇ。でも大丈夫。ちょっとびっくりしただけ」
角にぶつけた?!って時は抱っこして様子見ます。

リュックみたいに背負う頭のクッションしたらどうですか??

• ママリ

ママリ

ほっといてるんですね!
    リュックみたいなやつ、ありますね。
    試してみようと思います😖

ちなみに、いま息子が自由に動ける範囲は、
    ①160cm四方のベビーサークル、2cmのジョイントマット敷、中にはおもちゃのみ
    ②6畳の部屋、部屋の半分は敷布団二枚重ね、1cmのジョイントマット敷、それ以外もの無し
    という状態なんですが、この状態なら気兼ねなく目を離してだいじょうぶでしょうか😖💦

• 9月1日

退会ユーザー

①②とも、とがったものがないなら大丈夫だと思いますよ!
    あまり心配しすぎず、少しでもおもちさんの心にゆとりができるといいですね!

• 9月1日
I&S&K

転倒防止の枕使ってみては?リュックになっていて、転んだ時に防いでくれますし見た目かなり可愛いです‪(*ˊᵕˋ* )

ただ大人が座った状態で頭を床に打ち付けるよりは、座高も低いですし身長も低いので痛みなんて全然だとは思いますよ!びっくりして泣いてるのかもしれませんし。

ぶつけて泣いたらよしみたいなのってあるし、様子みてぐったりして無ければいいのかなって思います(๑ ˙˘˙)/

• ママリ

ママリ

リュックありますね!
    試してみようと思います💦
    痛みないですかね😂
    赤くなったりしてるの見ておろおろしてしまいます😂💦

ちなみに、いま息子が自由に動ける範囲は、
    ①160cm四方のベビーサークル、2cmのジョイントマット敷、中にはおもちゃのみ
    ②6畳の部屋、部屋の半分は敷布団二枚重ね、1cmのジョイントマット敷、それ以外もの無し
    という状態なんですが、この状態なら気兼ねなく目を離してだいじょうぶでしょうか😖💦

• 9月1日
ママリ

私はやらなさすぎかもしれませんが、特に対策をすることもなくそのまま放ってました😅

息子はぶつけてもたまにあざが出来るぐらいで、たんこぶになることもなかったですし、痛いのとびっくりしたのとで泣いてたのかなと思います💦

机の角など尖ってて切る可能性のある所だけクッション材貼ったり、気をつけてあげたら良いかなと思います😂

• ママリ

ママリ

ほおっておかれたんですね!
    あざができても大丈夫なんですね、わたしは赤くなっただけでオロオロしてしまって😆💦💦
    しんぱいしすぎですね💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

最初は私も心配だったんですが、息子もしょっちゅうあちこちにぶつけたり転けたりしていて、とてもじゃないけどずっとついて見ていられなかったので諦めました😂
    すぐに泣き止まない時にちゃんとフォローしてあげたら十分だと思います🙆‍♀️

1人目だとわからないことしかないし、神経質になるし、心配するのも仕方ないですよ☺️

• 9月1日
ひろ

そのくらいは放っておきましたよ〜!
泣いた時に「痛かったね〜」と慰めたら十分です!
マット敷いてあればそんなに痛くないはずなので、ぶつけてびっくりして泣いてるのかなと思います。

大きくなるほどとんでもないことやり始めるので、今のうちに多少のごっつんは見慣れておいた方がいいかもです…😂

• ママリ

ママリ

とんでもないこと…今から恐ろしいです😂💦💦💦笑
    慣れなきゃだめですよね😝

• 9月1日
マーマ

ジョイントマットをひいてるところなら気にしないですね!コンクリート、アスファルトは気にしますが💦

テレビ台やテーブルの角は怖いのでクッション材を貼ったりの防御はしてます。
滑ってアゴを強くうったりしたら抱っこして泣き止ませたりしますが、大概はあららぁダイジョブよーぐらいです。

転倒したときようのヘルメットやクッションも売ってるので検討しても良いかもですね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ほっといても大丈夫そうですね😅💦
    しんぱいしすぎですね😂
    ヘルメットなども検討します!

• 9月1日
ルト🔰

頭だけ布製のヘルメットをつけてガードしたら放ったらかしてます😊

息子は帽子等はことごとく嫌がるタイプですがしばらく着けてたら慣れるようで着ける時は泣いたりするものの、5分くらいしたらそのまま遊んでます😊

ヘルメットはAmazonで3,300円くらいでした👍

• ママリ

ママリ

写真までありがとうございます!!
    嫌がるタイプでも大丈夫だったんですね、わたしも購入検討してみます!!
    何にもせずにほっとくより安心ですね😊

• 9月1日