※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
今井
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクの時間の30分前に寝てしまいました。ミルクをあげるべきか、何時間あけるべきか相談です。

ミルクの時間の30分前に寝てしまった

生後1ヶ月で3時間おきにミルクをあげている完ミです。
ミルクあげてから2時間くらいでお腹が空いたのか口をパクパクさせて泣いたので抱っこしてたら寝てしまいました💦

新生児の頃は病院から4時間以上あくようなら脱水や低血糖が心配だから起こしてでもあげるよう指導されました。

まだ生後1ヶ月なのですが
起こしてミルクあげた方が良いんでしょうか?💦

今もスヤスヤ寝てますが
この時期は何時間あけないほうが良いとかありますか?

コメント

さーママ

1ヶ月過ぎたらもう
寝てる時はそのままに
してましたよ😂
お腹すいたら起きると
思いますよー!
日中しっかり飲めてるなら
脱水は心配ないと思います。
5時間空く時もありましたよ🤣

  • 今井

    今井


    そうですよね💦本人が空腹になれば起きますよね😊
    日中は凄く欲しがって2時間とかで大泣きです💦そしてしっかり飲んでます🤣
    生後1ヶ月でまとまって寝るようになるとはあまりネットでも書いてなかったので心配でした💦
    良かったです😉少し本人に委ねてみます🥰

    • 9月1日
  • さーママ

    さーママ

    寝る子は寝ると思いますよ😉
    娘は結構寝てくれてました😂
    その間に私も寝てました😪

    • 9月1日
  • 今井

    今井

    大人しく寝てくれてる時とずっと起きてる時との差が大きいです🤣
    もうそろそろ起きる頃だな…って思って起きて待っててもそういう時に限って起きないという…今がその状態です🤣💦

    • 9月1日
  • さーママ

    さーママ

    分かります🤣
    眠たい時は起こして
    飲ませたりしてましたよ😂

    • 9月1日
  • 今井

    今井

    なるほど🤣
    そうですよね💦いつ起きるかわからないのに、こちらが常に合わせてたら身体もたないですしね🤣
    神経質になっててそういう考え無かったので少し楽になりました😭❣️

    • 9月1日
deleted user

1ヶ月すぎたら寝てたらそのまま寝かせちゃってました!ですが脱水も心配なので5時間以上あくようなら起こしてあげてました😊
2ヶ月過ぎくらいからは普通に10時間とかあいちゃってますが体重も順調に増えてますしおしっこうんちきちんと出てるので大丈夫そうです( *˙ω˙*)و

  • 今井

    今井

    あまりにもだと心配ですよね💦
    10時間Σ(゚д゚lll)2ヶ月でそんなに寝てくれるんですね🥰

    おしっこや体重が問題なく出て増えてなら大丈夫なんですね🙆‍♀️
    おしっこは沢山出ます!
    気持ちよさそうに寝てるならある程度は心配ないですね❣️

    もう少し気楽に考えます🥰ありがとうございました❤️

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月少し前からなぜか急に寝るようになりました😅それまでは寝てる姿がレアだったのに…
    寝てくれてるならママも寝ちゃいましょ〜😊

    • 9月1日
  • 今井

    今井

    赤ちゃんによって色々ですね😳❤️
    いつ起動してお祭りモード突入するかわからないですもんね🤣
    そうなる事に備えて休める時に休む事にします(*´꒳`*)

    • 9月1日
haru

おしっこが出てるなら起こさないです✨出てなければ起こして飲ましてました😀

  • 今井

    今井

    おしっこ出てれば脱水は大丈夫そうですね🙆‍♀️
    おしっこは今日も沢山出てるので良かったです🥰
    コメントありがとうございました😊

    • 9月1日
mio𓂃 𓈒𓏸24

うちも夜は5~8時間間隔が
あいていました😌
起こさなかったですよ!!
8時間以上じゃなきゃ起こさなくて大丈夫だよ〜って言ってました!!

  • 今井

    今井

    なるほど😊8時間も寝てくれると助かりますね🥰
    あまりにも長くなっておしっことかもしないようなら起こす事にします🥺❤️

    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 9月1日
  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    はい😌💗
    今は5時間たびですが助かってます♪
    おしっこや汗など気にしてあげれば大丈夫だと思います🥺
    たくさん寝てくれている間にゆっくりしてくださいね🌸

    • 9月1日
  • 今井

    今井

    今の時期は汗も沢山かきますもんね〜💦
    お互い頑張りましょう❤️
    ありがとうございました😊

    • 9月1日
  • mio𓂃 𓈒𓏸24

    mio𓂃 𓈒𓏸24

    はい😥
    お互い頑張りましょう☺️💓

    • 9月1日
hana

お世話になってる助産師さんから赤ちゃんは1日の必要量を計算して飲んでるから夜間多少時間が空いてても日中にしっかり飲めてたら大丈夫って説明を受けたことがあります。確かに日中沢山飲んでたら夜間4〜5時間空いたりするので気にしないようになりました。なのでその子のペースで欲しがる時にで良いと思います。

  • 今井

    今井


    計算して飲んでるんですね😳❤️
    確かに昨日は日中多めに飲んでて1日トータルで言うと、一昨日と同じ量飲んでました🤔❣️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月1日