※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

福岡から北陸に転勤。旦那は単身で3年、帯同で10年。子供と一緒にいたいが、旦那は早く帰りたい。どうしたらいいかわからない。住めば都になるでしょうか。

福岡から北陸(場所は伏せます)に転勤になります。
旦那のみ単身だったら3年‥
帯同なら10年ほどいます。
北陸に行ったらまた福岡に戻って来れます。

わたしは子供もまだ小さいしなるべく一緒にいたいと思うんですが、旦那は単身だと3年で帰ってこれる。。ほんとに帯同でいいの?倍以上その地に住むんだよ?って言ってきます。。。

旦那は北陸のほうに住むのが嫌らしく、なるべく早く帰ってきたいと‥
まぁわたしもあまりその地のことはよく知らないので、テレビに出てるのを見て、ほんと何もないねー田んぼやん!とか言ってしまって💦旦那も、なら俺1人で行って3年で帰ってきた方が良くない?って言います。

ほんとどうしたらいいかわかりません😭
住めば都になるんでしょうか?

コメント

はたん

北陸出身です!
地元が北陸なので私は大好きな土地ですが…福岡からとなるとかなり田舎に感じられるかもしれないですね💦
北陸三県のどの県かにもよりますが…😭

私も旦那の転勤で今都道府県3つ目ですが、確かに地元が恋しいし、友人も知り合いもいないこんな土地には…と思いつつ、やっぱり旦那を側で支えたいという気持ちから、転勤にはついてきています。
あとうちは旦那も単身赴任はありえないという考えなので、そこはももさんのご主人とは違う部分ではあるのですが。。💦

• もも

もも

ちなみに石川なんですが‥
    やはり旦那も知らない土地で1人ってなるより家族といた方が安心はしますよね😭😭

• 9月1日
エリーサ

私なら一緒に行きます😊
家族は一緒にいるのが1番いいと思うからです😊
私の話になって申し訳ないですが、子どもが1歳すぎまで単身赴任をしていたせいで、7歳になる現在もパパに懐いておりませんし、私は都会から、スーパーも産婦人科もない本当に想像以上のど田舎に引っ越したんですが、住めば都とは本当で、田舎の空気感とか、時間がゆっくり流れる感じとか、よかったですよ😊
そして、なによりお金持ちを使う場所がないので、お金が貯まりました!!笑
3年、子どもにとっては長いですし、この3年の成長はとても大きいものだと思うので、家族で見守りたいです💕

• もも

もも

そうなんですね😂😂
    旅行が好きなので無駄に大阪や名古屋に行ってしまいそうで、初めのうちは旅費がかかりそうです😂💦

• 9月1日
ぴーやん

石川に住んでます!
兄が福岡に転勤で行ってますが石川より都会ってめっちゃ言ってます(笑)
ずっと地元に居る私からしたら普通に思いますが、福岡から来たら、うわぁー田舎やなぁって思うと思います!

• もも

もも

ちなみに小松なんです‥
    空自なので‥

遊ぶ場所は新小松イオンしかないと聞きました😭😭

• 9月1日
ママリ

我が家は逆に、この春に転勤で九州に引越して来ました!
来る前は知り合いも全くいないし、飛行機でしか実家へ帰れないので正直めちゃくちゃ嫌でした。旦那に単身赴任で行ってもらえないかとも考えました。
でも住んでみたら、来て良かったなって思います❗️(今も知り合いはいませんが😅)
一番は、家族で行った事がない場所にいろいろ行って、見たことのない景色をたくさん見れるからです!毎週末出かけてますよ❣️
こちらに来なければ、こんな経験できなかったなぁって感じています。居るうちにたくさん九州巡りしたいと思っています!

あと、旦那の実家が東京なので思うのですが、子供が小さいうちは都会よりもある程度田舎や地方でのびのび育てた方がいいと私は思います。
なので北陸、息子さんにとっても良いと思いますよ!!
私も引越す前にはももさんと同じように悩みましたが、子供にとって何が一番大事か考えると、住む場所ではなく家族3人が一緒にいる生活ですよね✨

• もも

もも

九州のどちらですか?😍

母にもそれは言われました💦
    うちの息子はちょっと気管支が弱そうなので、田舎で暮らした方が息子には合ってると思うよ〜と😭

新しい環境で家族でまた1から思い出作ろうと思います😆!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

小松だと空港があるので結構飛行機の音はすごいですね💦
とんでもない田舎というわけではないので、
子供の遊ぶ場所もカブッキーランドだったり、航空プラザ、少し行けば遊園地に動物園もあるので楽しいと思います😄💡
大人の買い物は確かにイオンくらいですが、車で40分くらいで金沢にも行けるので金沢まで出てしまえば楽しめますよ😊

福岡に戻る時期が小学校卒業前なので悩みますね🤔

• もも

もも

飛行機好きになってくれたらいいですけど😊

そうなんですよね💦
    旦那もわたしも転校は慣れっこなのでそれもそれで息子にはいい経験かなーとは思います🥺

• 9月1日
りっくん

石川県に住んでます😂
金沢市から小松市側へ引っ越して来ましたが、金沢から見ても小松は田舎です、、、

ちなみに車の免許が無いと石川県は不便です😅
うちの旦那は大阪へ転勤ですが、私はついて行ってないです。土地勘も無く、友達が居ない場所での生活にストレスを感じてしまいそうで😭
それなら、週末帰って来てー!くらいです🤣

• もも

もも

旦那もわたしも車も免許もありますが、一台にするつもりです💦

大阪なら週末帰れそうですね❣️

• 9月1日
ラッチ

私は東京うまれ福岡育ちですが、見知らぬ土地はわくわくします!今もそーいうとこにすんで、楽しいです!
しかも家族と一緒ならとくに!
車があればいろいろ探索できそうだし!
空気もきれいそうだし!
きっとなれるとおもいますよ!10年もあれば北陸やその周辺の甲信越や関東まで遊び尽くせそうです💕

なかなかいけない身としては羨ましいです!!

• もも

もも

そうですね🤣
    もう思いきって楽しむしかないですね🥺❣️

• 9月1日
  • ラッチ

ラッチ

うらやましー!私も行きたーい!😁

• 9月1日
カナ

私も転勤族で今のところ2年半ずつぐらいで引っ越してます📦
私と旦那。お互い地元は東京です💡
富山県→石川県→岡山県→新潟県です💦
新小松イオンおっきくて好きです✨たまに友人のところに遊びに行ってイオンは子供連れに優しいので行きます💓
金沢住みでしたが、住んでいた時は観光地とか色々行きました😁温泉もあるし食べ物も美味しいし😋
住めば都ですよ✨
たしかに実家を離れて、初めは友達も頼れる人もいなくて不安でいっぱいですが10年いれば絶対友達はできます‼︎
金沢時代の友達が岡山にも新潟にも遊びに来てくれました❤️
そういう出会いって大切だと思います。私自身も幼少期、転勤族だったので他県に友達がいるのって少し自慢でもありました☺️
ずーっと地元でくらして地元にしかコミュニティがないよりはいい経験ができると思います‼︎
1歳からの3年間の成長ってやっぱりあっという間に色々できるようになったり、お喋りができたり1番見ていたい時期だと思うので、旦那さんにもそばで見てて欲しいです‼︎
転勤というワードで反応してしまいました💦
長文失礼しました😅

• もも

もも

2年半だと、やっとその地に慣れてきた頃に転勤ですね🥺💦

やっぱり家族と一緒にいた方がいいですよね😊
    旦那の本音は付いて来て欲しいんだと思うんですが、単身か帯同かでわたしの人生が変わると思ってるので旦那はあまり本音を言わなくて‥
    わたし任せにするので悩んでしまってます😭

• 9月1日
らるらりら

北陸出身です。
たしかに栄えているのはごく一部ですが
車と免許さえあれば不便はしないですよ!

他と違うのは雨がよく降ること…
降ってなければ曇りでも「いい天気ね〜」
なんて言っちゃいます(笑)
緑が多く海も近く、子どもを外で
遊ばせるのは本当にいい環境です。
魚も美味しいし住めば都ですよ!
家族が離れ離れになることより
一緒に行くことを私は応援します!

• もも

もも

弁当忘れても傘忘れるなって言うらしいですね😅
    魚おいしいの嬉しいです😆

そうですよね💦
    家族で楽しもうと思います!!

• 9月1日