※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マモリ
子育て・グッズ

保育園で薬を間違えて与えられた。保育園の説明が不十分で不満。事故防止のための対応を求めている。

保育園の対応について。
長文です。

3歳と1歳の男の子を保育園に預けています。
先日、他の子に与えるはずのお薬を間違って次男に与えてしまったとの事。
もちろん謝罪はありましたが、その時の保育園の対応に納得が行きません。
『ただの風邪薬です。本人は元気にしていますが、お家で様子を見てください。』これだけです。
私としては、薬の名前とどのくらいの量を飲ませたのか、どういう状況で飲ませてしまったのか親として知る権利があるはずです。
これについて一切説明もなく、しつこく詰め寄り、薬の名前だけはようやく教えてくれました。
確かに小児一般に出させる風邪薬でしたが、次男はまだ飲んだことがないお薬でした。
私は医療従事者なので、誤薬なんてあり得ないと思っています。防げたはずの事故です。

まだ自分の名前も言えない次男。
何もわからず与えられるがままお口を開けて飲ませられたのでしょう。
守ってあげれなかった事が悔しくて、可哀想で…
保育園でトラブルがあった場合、状況説明とかは普通ありますよね??
役所にクレーム言おうか、園に言ったらいいのか、どうしたらいいのか頭が混乱しています…

コメント

デデンネ

ありえないですね。
ただの風邪薬だとしても、すぐに念のため病院を受診するなり、しっかりと対応してほしかったですね。
私立ですか?公立ですか?公立なら管轄の役所にクレームですね。私立でもまず園長と話して、ダメそうなら役所ですかね。
なぜミスが起こったのかの状況の検証と今後の改善策などを書面で出してもらいます。

• マモリ

マモリ

コメントありがとうございます!
    ほんとありえなくて、何が起こったかわからなくなってしまいました。
    少し日が経ってしまってるので、役所のほうに言おうかと思っています…

• 9月1日
❤︎❤︎

信じられない。。。
薬な無知な私でも
危ないことがわかるのに
医療従事者の方だったらなおさら。。
園に言っても無駄なら役所行きます!
説明して謝罪ならまだしも。

• マモリ

マモリ

そうなんです。説明が無いために、すごく憤りを感じてます…
    役所に話してみます!

• 9月1日
テテとん

それは大変なミスですね。対応もあり得ないです。
幼稚園で働いていますが、勤務先でも娘の通う保育園でも薬の預かりはしていません。
特例は痙攣どめとエピペンのみです。
なので、服用の必要がある場合は降園後飲ませる、又は1日2回のお薬にしてもらうの2択です。
ほとんどの園がそうしているのでは?と思います。今時預かる園があるんだなと。

私だったら、園長先生と認可保育園でしたら区にも話します。
改善策などきちんと出してもらわないと困ります。

• マモリ

マモリ

保育園には看護師さんも居るのですが、その中でのこの事故です。
    うちの自治体ではお薬預かっている保育園が多い感じです。
    ほんと、安心して預けるために改善策を出してほしいんです。

• 9月1日
ママリ

ありえないですね😱
私なら役所に
クレーム入れますね💦

うちの保育園では
必ず説明があります。

• マモリ

マモリ

普通説明ありますよね!
    状況説明もなく、不信感ばかり募ります。
    直接役所に言おうと思います。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

あり得ない💦
怖すぎます💦

私は薬には全く詳しくないですが、飲んだこともない薬を必要のない子にあげたって事ですよね。
それで、何かあったらと考えるだけで、自分の子供だったらと思うだけでゾッとします…。

それは、園の中だけで納めていい話じゃないですよ。
市役所管轄なんですか?
絶対市役所に伝えた方がいいですよ。

ただの風邪薬です。
の、ただの。が気になりすぎる。言い方おかしいですね。

私なら、間違って飲ませてしまった経緯や原因。
飲ませてしまって気づいた時点ですぐに職場に連絡もらう事が出来なかったのか、そんなに薬の扱いを安易に考えてるのか。聞きます。
園長と担任、飲ませた先生からしっかり説明を聞きたいです。

薬を飲まされた事も納得できませんが、その後の対応がもっともっと納得できません。

何もなく元気だからいいって話じゃない。

市役所管轄なら電話して伝えれば、市からの指導は入りますよ!

• マモリ

マモリ

私も、経緯や原因をしっかり教えて頂ければ納得出来るんです。
    電話は園長先生からすぐ頂きましたが、担任は知らんぷりな事にも頭に来ました。
    次の日も大丈夫でしたか?と聞かれる事もなく…
    少し日が経ってしまっていますが、役所に相談しようと思います。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

元保育士ですが、対応がひどいと思いました。誠意を感じません。
ありえないミスなのですが、保育現場で誤薬はありました。すみません。
飲まし忘れは私もやってしまった事があり、別のお子さんに飲ませてしまった事も何度か報告であがる話でした。ありえないことですよね。
モヤモヤされるお気持ち、当然です。
私の園では、そのような事がおきてしまったら、誠意を込めてもちろん謝罪しますし、いつ、どこで、どうしてそんなミスをしてしまったのか、どんな薬をどれだけの量飲ませてしまったのか、その後体調の変化はどうなのか…など細かく保護者に説明するし事故報告書も書きます。
ちなみに薬を処方した病院に電話して、健康な子にその薬を誤って飲ませてしまった場合、どのような影響があるか、医師に聞きました。
医師に電話相談したこと、医師は何と言っていたかも、もちろん保護者に伝えます。そして最後にもう一度謝罪します。
このような対応をしたからと言っても、ミスは消えないです。

なので質問者さんの園の対応はちょっとありえない。
園長に言っても曖昧なら役所です!
確かに子どもが飲むような風邪薬を健康な子どもが飲んだとしても問題はないそうです。
でもこれが特殊な薬だったら?
副作用がある薬だったら?
問題ないなら、一言謝るだけでいいの??
違うでしょ、なぜそんな事が置きてしまったのか、薬に関する細かい事も、きちんと説明すべきだと私は思います。
元気なのに薬を飲まされたことも嫌だけど、対応のせいでもっと嫌な気持ちになりますよね

• マモリ

マモリ

親身にありがとうございます。
    人間ですからミスはあると思います。
    はじめてのママリ🔰さんがお勤めされてた保育園での対応と同じ対応されたら、私もここまで嫌な気持ちになることはなかったと思います…

• 9月1日