※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいだいまま
子育て・グッズ

次男がトイトレに関して気まぐれで、ウンチをしたときに自分から伝えない悩みがあります。焦らずにサポートしたいが、どうすればいいか悩んでいます。

トイトレについて相談です(>_<)

8月に3歳になる次男ですが、気まぐれでトイレでオシッコをするものの(本人の意志で)、パンツを履かせると(本人の希望で)お漏らししてても言いません。

今のところ、ウンチはオムツでしかしないのですが、本人は出ることがわかっていてどこかに隠れてして戻ってきます。
そのタイミングでトイレに誘うのですが、座ると踏ん張れないのか、出なくなってしまいます。
ウンチをしに隠れに行ってるので明らかに本人もわかっているのに、ウンチをしたことをこちらから聞くまで言いません。時に、それにさえ嘘をつくことがあります。

長男は12月生まれで幼稚園に入園してからオムツが外れたので、焦っているつもりはないのですが、今年12月には3人目を出産予定ということ、次男は8月には3歳ということから、できればこの夏にパンツマンになってくれるとうれしい限りです。。。。

しかしまずはとにかくウンチをしたときに自分からこちらに伝えてくれるようになってほしいのですが、いくらそれを伝えても一向に言わず、毎回見かねてこちらから聞いて『どうして言わないの??』と叱ることになってしまいます(´`:)

この状況はまだトイトレ時期が来てないということなのでしょうか??
それとも言わせようとするのではなく、本当に本人の口から言えるようになるまでは聞くこともせず、さっさとオムツ交換をすれば良いのでしょうか??

毎日毎日ウンチについてイライラしてしまう自分にも疲れています。。。。何かイイ方法があれば教えてください(>_<)

コメント

ゆっこママ★

うちの子もウンチだけ、オムツで隠れてしてました!そのタイミングでトイレに連れて行っても、泣き叫んでウンチしてくれませんでした💦
だけど、足の下に台を置いてあげると気張りやすい、安心する、のか練習してるうちにできる様になりましたよ⑅◡̈*
台はトイレットペーパーの袋を寝かせて、代用してました!

• らいだいまま

らいだいまま

ありがとうございます♡
    やっぱり足元大事なんですね!!試してみます(^^)
    ちなみに隠れてウンチをしていたときは、したあとに教えてくれてましたか??

• 7月8日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

ブラブラだったら、不安なのかな?(^^;;試してみてください!
    隠れてしてた時は、事後報告でしたね(^^;;でも、隠れたなと思ったらウンチなんで強制的にトイレに連れていってました😂

• 7月8日
  • らいだいまま

らいだいまま

事後でも報告してくれてたんですね!!
    我が家の次男はどうもそれができなくて。。。。(´`:)
    私もゆっこママ★さんと同じように『ウンチだな!?』と思ったらトイレに連れて行ってたのですが、それを2~3回続けてやったらウンチを出せず、次男が腹痛を訴えてきたので『マズい(>_<)』と思い、やめました。。。。とりあえず足元作戦やってみます!(^^)!

• 7月9日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

トイトレってほんと、根気と体力いりますね😂
    うちの次男もまだ1歳だけど、いうてるまにトイトレですもんね!
    覚悟しときます!笑
    頑張って下さいね!

• 7月9日