※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

育休中に妊活するか、復帰後に妊活するか悩んでいます。2人目の妊娠で入院した際の心配や迷惑、子供や職場への影響を考え、どうすべきか迷っています。

小学校の教員をしています。現在は育休中で2022年の4月に復帰予定です。

2人目の妊活を始めようかと悩んでいるところです。
理由は、子宮筋腫合併妊娠のため、妊娠中に筋腫が炎症をおこし、突然入院が決まります。その間娘をどこかに預けなければなりません。ですが、両親、義両親とも遠方のため援助が受けられません。

もし仮に今妊娠して入院した場合は無認可保育園に預けるしかありません。でも、空きがなかったら、もうどうすることもできません。夫は仕事をそう何日も休めないと言っています。

復帰後に妊娠した場合は、娘を保育園に預けているはずなので、上記のような心配はありません。が、復帰早々妊娠で突然入院となると、職場や子どもたち、保護者の方にかなりの迷惑をかけることになります。

みなさんならどうしますか。
①育休中に妊活をする
②復帰後に妊活をする

娘の妊娠のときもホントにたくさん迷惑をかけました。職員をはじめ、子どもたちも保護者の皆様もみんな温かく応援してくださり、ホントに助けられました。
迷惑をかけるとわかっていて妊娠するのは、正直申し訳なくてしかたありません。できれば育休中にとは思うものの、娘を蔑ろにはできない。無限ループです。

わたしはもう2人目を望んではいけないのでしょうか。どんなことでも構わないのでコメントもいただけたらありがたいです。

コメント

しおり

①育休中に妊活をする

しおり

②復帰後に妊活をする

マリ

筋腫を取る手術をしてから妊活する、という選択肢はない感じですか?

• しおり

しおり

筋腫は出産時にはまた元の大きさに戻ってしまって、取る必要ないと言われてしまいました。

• 9月1日
  • マリ

マリ

そうなんですね。
    わたしも子宮筋腫合併妊娠でしたが、炎症は一度も起きませんでした。場所などによって違うんですね。炎症が起きないようにコントロールもできないんでしょうか。

• 9月1日
  • しおり

しおり

コメントありがとうございます。炎症がおきないことの方が多いらしいですね。
    こればかりは運なのだそうです。

痛みの度合いもまちまちで、わたしは2度入院したのですが、1度目はちょっとチクチクする程度でした。2度目はあまりの痛みに麻酔のような強い痛み止めを注射して、意識を失うようにしないと寝むれませんでした。

• 9月1日
はじめてのママリ

しおりさんの年齢にもよると思いますが、子供は授かりもので絶対とは言えないので、2人目が絶対に欲しいなら、育休中から妊活した方がいいのではないかと思います。
(私も教員です)
ご両親、義両親の援助は絶対に無理なんでしょうか…?

• しおり

しおり

そうなんです。1人目も結局人工授精で授かりました。なので、妊活をしたところでまた授かれるとは限りません。
    私たちは関東、両親、義両親は九州、沖縄ですぐには来れません。またみんな定年を迎えてはいますが、再雇用でフルで働いていて、援助は難しいと思います。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再雇用の立場なら来年からのことはまだ未定でしょうから、相談はしてみても良いのではないでしょうか。
    我が子、我が孫のためなら…と考えられることもあるかもしれませんし☺️
    ちなみに、下の方へのコメントを読んで…。
    育休申請は一度であれば変更可能だったと思いますが、すでに一度変更した、ということでしょうか。

• 9月1日
  • しおり

しおり

そうかもしれませんが…
    義母からは2人目の時は福岡に帰ったら?その方が安心よ!と言われ、実母からは2人目はいらないんじゃない?と言われているので、期待できません。

わたしも確認しましたが、伸ばすことは可能らしいですが、短くするのはできないと言われています。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員でこの4月に復職しました。
うーん…私はその状況なら妊活始めるべきではないと思います。
冷静に考えて、無理じゃないですか?
両親も義両親も遠方だし旦那さんも何日も休めない、頼れる人がいない状況ですよ?
ほんとにそれでなんとかなると思ってるんでしょうか??

それに、筋腫があったら無事に出産までたどりつけるかも分からないですし。

たとえば、質問者さんが38歳で、もう時間がないとかならまだ理解できるのですが。

早く妊娠したいのであれば、育休をきりあげて21年4月に保育園いれて復職して約1年働いたころに妊娠できるように妊活すればいいのではないでしょうか。

• しおり

しおり

おっしゃる通りです。わたしも不可能だと思います。
    育休は申請したものを短縮して復帰することができないので、復帰してから妊活するのが現実的ではありますよね。

• 9月1日
ままり

私も教員です。
私なら、育休中に妊活します。教員という仕事が、復帰してしまうと妊娠することが難しいのを痛いほどわかるからです。周りの目を気にしなければいいでしょうけど、気になるなら難しいですよね。ましてや激務の中、妊活できるか、、私は自信ないです😭

私は筋腫がありましたが、なんの問題もなく自然分娩でした。なので、一概に筋腫があれば危険、というわけでもないと思うのですが、しおりさんは筋腫のせいで一人目の時も突然入院があったのですか?そのあたり、産婦人科の先生は二人目の妊活にあたって何か言われませんでしたか?例えば、二人目考える前に手術するべき、など、、。わたしは取るほどの大きさでもないので様子見でいい、と言われています。

あとは、しおりさんのように親が突然入院して、昼間の預け先に困っている家庭って他にもありそうですよね、妊娠に限らず。地域の福祉センターなどで相談してみたら、何か他にも方法教えてくれるかもしれませんよ!

• しおり

しおり

確かに仕事しながら妊娠できるかと言われたら難しいですよね。

わたしは筋腫のために1人目も入院となりました。先生は筋腫はまた小さくなったし、取る必要はないでしょうとおっしゃっていて、妊娠したときにまた前回のように痛むことはあるでしょうとのことでした。

市役所に電話をしたのですか、福祉センターはまた別なのでしょうか。電話してみます。

• 9月1日
  • ままり

ままり

わからないですが、わたしも不妊治療で授かったので復帰してからまた病院通いするより、休み中の方がいいなと思っています。復帰してから、子どももいる中で不妊治療、、考えただけで吐きそうです😅私なら、休み中に妊活しながら万が一入院した時の受け入れ先などを探しておくと思います💦絶対ない、というわけではないと思うので!

筋腫、やはり小さくなってるんですね!わたしもそうです。次回はどうなるかはわからない、って感じですね、、。

うちの市では保健福祉センターで保育所などの相談に乗ってくれるので、自分ならそういうところに相談するかな、、と思いました。市役所でもいいかと思いますが、、あとは、ベビーシッターなど自分でお願いするのがいいのでは?

ちなみに、ほかのコメント見ましたが育休申請したのを変更できたはずですよ!最長でとる、と話していて短縮した人も実際にいました。一回なら変更できるかと思います!

• 9月1日
  • しおり

しおり

そうなんです。それで探しはじめたところでした。今は無認可の情報を集めているところです。

筋腫は帝王切開で出産したときに1つ取ってもらったのですが、今回炎症を起こした筋腫は筋肉の中に埋まっているため取れなかったと言われました。ほかにもエコーではわからなかったけれど、6.7個は筋腫があるそうです。
    炎症したものが残っているので、次回も同じことになるのではないかと思っています。

わたしも、保健センター電話してみます。

ベビーシッターも考えてはいますが、夫があまりいい顔をしません。

育休についてですが、わたしも確認したのですが、短くはできないと言われてしまいました。

• 9月1日
  • ままり

ままり

そうですか💦筋腫、複数あるとなると確かに心配ですよね。私は一つだけだったので、、それでも妊娠中は大きくなって、触って分かるくらいでした💦運良く分娩には差し障りのない場所でしたが😭

ベビーシッター、旦那さんは良い顔しないのですね、、。お気持ちはわかります。うちの旦那も嫌がる派なので😅そうなると、やはり無認可でも公的な場所が見つかると良いですね💦

育休、短くできないんですか?💦地域によって違いがあるのですかね、、でもそれならもう預け先を見つけるしかないですね。

でも、確かに復帰してからすぐでなければ二人目妊活もできるかもしれませんよ。私は年齢的に復帰して数年後にまた二人目妊活、となると厳しいなと思ってるのですが、しおりさんがまだお若いのでしたら、復帰して仕事に慣れてから妊活でもいけるのでは?😊実際そういう人もたくさんいますしね!

• 9月1日
  • しおり

しおり

コメントありがとうございます。お返事いただけるだけで気が楽になります。

筋腫に関してははじめは大丈夫そうだと言われていたのですが、帝王切開で切る位置にあるとのことで大学病院に転院になりました。結果緊急帝王切開になり、転院しておいて本当に良かったです。

無認可に電話して1つ良さげなところを見つけました。所長さんに、「妊娠諦めなくていいよ」と言われて泣きそうでした。あとは妊娠のタイミングと保育園の空きのタイミングが合えばなんとかなりそうです。

復帰してからの2人妊活は、やはり職場のことを考えると難しいです。年齢は今年33で若くもないです。前回はわからなかったので仕方なかったですし、保護者も子どもたちも受け入れてくれて、応援してもらっていました。
    ですが、自分がこうなるとわかっているにの、復帰してからというのは、自分のことしか考えてないように見えますよね。
    夫はそれで妊娠するなと言う方がおかしいとはいいますが、実際はそうじゃないですし、わたしが保護者の立場でもわかってたなら…といってしまうかもしれません。

• 9月1日
  • ままり

ままり

筋腫、職業、育休中、二人目妊活、実家義実家がとおい、、などわたしも全く同じで。とても人ごととは思えず、返信、長文で毎回すみません😅

筋腫はいつどうなるかわかりませんね。転院しておいてほんとによかったですね💦

無認可でいいところがあってよかったですね!所長さんがそういう方なら安心して預けられる気がします😊

33ですか。。私も同じくらいなので、そうなると、やはり復帰して落ち着いてから、、だと年齢的にも厳しくなってきますね。しおりさんはコメントを読んでいてもこどもたちや保護者など、迷惑かけられない!と責任感が強そうですし、やはりこの休み中のタイミングが一番妊活には良さそうですよね。実際、妊娠したとしても筋腫がどうなるかわからない状態で、産休まで普通に仕事するのも大変かと思います。

かくいうわたしも育休中に二人目妊活しようと思っています!コロナも心配でまだ開始してませんが、そろそろ考えなきゃな、と思っています。頑張りましょう😊

• 9月1日
  • しおり

しおり

本当にありがとうございます。なんとか前向きに考えられそうです。
    夫とも話して、両親、義両親にも連絡して、できる限り尽くしてみようと思います。
    がんばりましょう😊

• 9月1日
ふらわぁ

私は育休中に妊活スタートに1票です!
昨年度の4月から復帰をしましたが、仕事と育児に慣れるので精一杯💦の日々で、夜は寝かしつけながら私も爆睡💤妊活どころではありませんでした。旦那にも、寝てたら子どもできるわけがない❗️と怒られる始末…

今、妊活中ですが、ストレスからか、生理は定まらないのもあり、なかなか授かりません。年齢も年齢ですし、年度末異動もあるのでタイムリミットは近づいています💦

• しおり

しおり

確かに。仕事復帰したら妊活できそうにないです。
    コメントありがとうございます。

• 9月1日
cokea59

私も小学校教員していました。私も両親、義両親とも遠方のため援助が受けられない状況で、夫の仕事は忙しく気軽に休みをとれる職種ではありません。

その辛い気持ち、揺れ動く気持ちがよくわかります。私は、気にしてしまう性格があり、自分がフルタイムをこなしながら育児と家事をしていく自信が持てず、また保育園も激戦区だと分かり、育休のあと退職しました。
子どもが2歳の時から一時保育になんとか預けて非常勤をしています。お願いされて臨任をした年もあります。ただ、臨任をした時には近くに住む弟や、ベビーシッターにも頼まないたやっていけませんでした。そのため、また週4日の非常勤しています。今2人目妊活中です。
職場でフルタイムで二人子どもいる方は早めに一度復帰して4.5歳差くらいで産んだ方、育休中に二人目産み終わって完全復帰してる方、また二人目望んでいたけど仕事が忙しすぎて授かれていない方といろいろいます。ただみなさん、両親、義両親の援助ありです。そしてその方々に共通して言えることはみなさん教員の仕事が大好きで仕事を辞めるのは考えられないという気持ちの強さです。本当にすごいなと思います。
私は非常勤になり、かなり心に余裕ができましたので、個人的にはおすすめしますが、収入は不安定です。
誰のものでもないしおりさんの人生なので後悔のないようにしてくださいね。私は辞めるときは震えましたが、仕事はやろうと思えばできます。子どもを産めるのは期間限定なので、悔いのないようにしてほしいなと思いました。どんな選択をしても心から応援しています。不安な気持ちから少しでも解放されますように。長文失礼しました。

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。やめるという選択肢もありますよね。

1人目のときにも思いましたが、ホントに思い通りにはいかないことばかりですね。

とにかく情報を集めてから考えてみます。
    仕事大好きです。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

教員です。育休中に、2人目出産しました。

育休中に妊娠する方が良いかと思います。
妊娠中、職場、子ども、保護者、色々な方に迷惑をかけてしまうのが、辛いですよね。これは、教員をしてる人なら、みんな分かると思います💦その年の学校、学年の雰囲気でも、左右されますよね。復帰してからだと、悩みが増えそうで、しおりさんももっと辛くなりそうな気がします。

認可外、託児が利用できそうなら、それを活用してはどうですか?
あとは、旦那さんに育休を取ってもらうっていうのも有りです!そういう職場ではないですか?

育休中の妊娠をおすすめしますが、
私の地域も、1回は育休を短縮できます。教育委員会の方に聞いてみたらどうですか?

あと、私の地域は、産前産後5ヶ月保育園に預けられる制度があります。私は、それを利用しました。何か、支援があるか子ども課とか、聞いてみると、良い方法も見つかるかもしれません。

• しおり

しおり

そうですよね。やはり育休中に妊娠したいです。
    認可外なんとかなりそうです。夫の会社は男ばかりの職場で、残念なことにあまり理解はないようです。

わたしの地域も産前産後8週を含む月から預けられるのですが、持病で入院する可能性が高いのが、妊娠5ヶ月〜7ヶ月なので当てはまらなくて、認可外を探していました。

でも、認可外の保育園になんとか対応してもらえそうな返事をいただいたので、妊活に前向きに取り組むことができそうです。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!認可外でなんとかなると良いですね✨

認可でも、母親が入院で預けられる制度があると思います。

復帰するまでの子育て、楽しみましょう😊
    下のはなさんのコメントみて、共感してます笑
    心を決めて定年まで働かなきゃ😅

• 9月1日
  • しおり

しおり

ありがとうございます。認可の制度はあるにはあるのですが、手続きは正規の手続きしかないようで、入院が決まってから早くても20日、遅いと2ヶ月ほどかかってしまうとのことで、なかなかうまくいかないなと思っていたところでした。

そうですね。
    復帰後の仕事を精一杯やり遂げるためにも、子育て満喫しないといけないですね。
    がんばります!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

教員です!今育休中で、妊娠し、また産育休を頂く予定です!
仕事しながら立ち仕事、残業、体調不良、様々な人に頭を下げる生活がもう一度来るのは嫌だったので、育休中に妊娠を選びました!
幸い、一人目の時には何もトラブルはなかったのですが、次がトラブルなしかと言われたらその保障はどこにもないので😭
うちも認可外一時保育を申し込みました!復帰後も第二子ともに姉妹(弟?)入れる予定で、入園手続きも済ませてあります!保活については安泰です😭❤️先を考えると認可外はいろいろ融通が効くので一つよい認可外が見つかっていると安心ですよね!認可に転園したくなったらすればいいですし、私はもうそこにずっと通わせるつもりです!

• しおり

しおり

確かに、妊娠以外にも病気や怪我などが絶対ないとも限らないですよね。
    保活って大切ですね。
    今回調べることができて良かったです。
    みなさんにもコメントいただいて少し落ち着いてきました。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!!
    今回、育休が明けたあと、心を決めて定年まで働く予定です‼️頑張りましょう❤️

• 9月1日
  • しおり

しおり

そうですね!
    定年までがんばりたいです!
    そのためにも悔いが残らないようにします!
    ありがとうございました。

• 9月1日

同じ年齢、職業、両家県外です。
私は連続で3人育休取ってます。
職場へ迷惑かけること、自分が気にすることがあるからです😫
同じく筋腫があり、私の場合は何の悪さもしませんでしたが、たまたまで妊娠してみないとわかりませんよね💦
無認可、通えそうならよかったです😊❤️
ただ、他の方のコメントを見ると旦那さんが少し気になって💦
旦那さんも覚悟決めてくれないとしおりさんへの負担が大きくなって大変かなと思います😫💦
よく話し合った方がいいです💦💦
うちも男の会社ですが、できるできないではなくて休むしかない‼️と覚悟決めてくれてるので安心して出産できるなって思うので💦
娘さんも今からが手がかかる時期ですし、ご夫婦で協力しないと大変だと思います😫
私も迷いましたが、諦めるのはいつでもできるので、チャレンジしてみてもいいのかなって思います😊
仕事は大変だけど楽しいですよね❤️
私も復帰したらバリバリ働きたいです😂

• しおり

しおり

夫は協力的です。ただ会社は育休を取れるような環境では無さそうです。ですが、絶対休めないというわけではなくある程度は融通が効くようで、今は7時出勤ですが、10時出勤に変えてもらうことくらいはできるそうです。

むしろ2人目を希望しているのは夫で、わたしが入院したり、自宅安静になったりしたときは家事、育児全てを背負う覚悟のようです。

完璧には無理だと思いますが、覚悟くらいはしておいてもらわないとですよね。

• 9月1日

退会ユーザー

それならよかったです😊
    あとはお子さんの保育園さえクリアできれば良さそうですね😊

• 9月1日
  • しおり

しおり

ありがとうございます。
    保育園もなんとかなりそうなので、良かったです。
    市役所に問い合わせたときにはもうどうにもならないかと思ってましたが、ちゃんと調べて良かったです。

• 9月1日
しおり

今さらかもしれませんが…

みなさん温かいコメントありがとうございました😊
みなさんに背中を押してもらって妊活し、無事妊娠することができました。

認可外保育園も見つかり、なんとかなりそうです。ホントにありがとうございました。

娘には寂しい思いをさせるかもしれませんが、毎日たくさんの友達と関われるので、それはそれで良いのかなと思ってます。

無事出産までたどり着けるようがんばります😊ありがとうございました!