※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

友達家族からのBBQ誘いに、産後初の社会復帰で参加が難しい旨を伝えたところ、旦那が子供を連れて行ってもいいか相談してきました。子供の年齢や旦那の子育て経験から不安を感じており、自分だけ行ってもいいか悩んでいます。

これって私が間違ってますか?

客観的に判断して頂けたら嬉しいです。

ことの発端は、友達家族から、涼しくなってきたしBBQでもしませんか?というお誘いのLINEでした。
場所は車で1時間はかかるところです。

開催日は今週末だったのですが、翌日から産後初の社会復帰で私は正直厳しい旨をLINEしたのですが、
旦那は子供(11ヶ月)を連れて行ってきていいか?と。
まず、暑いと言ってもまだまだ体温調節がうまくできない年齢で私がいないし、場所も遠い。
第一、ご飯どうするんだ?って感じです。
そういうのって、大人の食べ物薄めたりした物を食べられるようになってきてから行きませんか?(それくらいの月齢だと川に浸かれたり、体温調節もうまくなってくる頃だと私は思ってます)

しまいには自分だけ行ってきていいか?と。
11ヶ月もの間、4時間以上1人で子供見たことない旦那です。
自営業なので特定の休みもないので子供1日面倒見たことないです。

はっきり言って不安しかないです。
不機嫌になったら喧嘩。。

これって私が間違ってますか?💦

コメント

ままりん

間違ってないと思います。そして、コロナの中BBQに誘われても私なら行きません。
ましてや旦那ひとりでなんて何されるかわからなくて(家で数分も見てれない)いいパパぶりたいのかもしれませんが喧嘩になったとして許可しません。

• ミニオン

ミニオン

間違ってなくて良かったです😭
    何されるか分かんないって、そこなんです!
    もう大人の食べ物あげても大丈夫だろ?周りの友達家族みんなそうしてる。
    うちだけだよ、こんな赤ちゃんみたいな飯食ってるの。
    って言われて、こいつ何あげるか分かったもんじゃない。
    と思ったことありました😅

• 8月31日
はじめてのママリ

間違ってないと思います!
旦那さん、どうしてそんなに行きたがるんでしょう…?

• ミニオン

ミニオン

ありがとうございます😭
    実は、同じ家族から(旦那同士が幼なじみ)8月に川でBBQのお誘いがあったんです。。
    そこの川はまだ子供ができる前に私も行った事があって、熱中症で救急車で運ばれてる人もいたくらい暑いところでした。(温度計みたら40度あった)木陰など全然ないので直射日光。私も死ぬかと思いました。
    そこに8月の猛暑の中子供連れて行くって言ってたんです。
    当然、そんなところ行ったら子供死ぬと思って有無言わさず却下したので、今回涼しくなってきてたし大丈夫だろ?って思ったんだと思います。。

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー😱
    いっそのこと連れて行って自分のダメっぷりを自覚して帰って来て欲しくもありますが、子供が犠牲になりますもんね😢
    面倒臭いですねー💦

• 8月31日
もも

気持ちがわかりまくります!!!!😭
うちも一日の子供の生活を少し(3.4時間)見てただけで分かりきったような態度されて本当にイライラします!
ご飯だって、今どの程度のものが食べれるのか 、時間は決まった時間にあげないとリズムが崩れる!なんて毎日気にかけて頑張っているのに、呑気にBBQ … 人様の旦那様にこんな事言っては失礼だとは重々承知していますが BBQ行く暇があるなら少しは私達に自由な時間をくれ!と言いたい所ですね 。😭(笑)
そんなこと言ったら不機嫌になってイライラしてしまうのが目に見えてるので言えませんが、言えないのもまたストレス… 。ここで吐き出せるものは吐き出して楽になってください😫😌!!!!
貴方は全然間違ってないですよ☺️

• ミニオン

ミニオン

わかりきった態度に激しく共感します!!😭
    しまいには母親と同じ土俵に立とうとするんです。俺にもできると。
    ご飯だって何をどのくらい食べてるのか知らないし、うちら冷凍してるのですが、電子レンジでどのくらい温めるかさえ分かりません。
    そうなんです、普段休みがないって言うのに、こういう自分が行きたいイベントは仕事休みにして都合がいいんです。
    だったら家にいて一緒に面倒見てくれーとだけしか思いません。
    後は贅沢にイクメンになってくれって言ってる訳じゃない、一緒に家で面倒みてくれーってそれだけなんです。
    このくらいの月齢だと、外に出るのも億劫になったりしますよね😢
    うちは歩ける訳じゃない、でも激しく動きます。億劫ですよね〜

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

間違ってないですね💦
コロナのこともありますし
1時間かかる場所で
しかもまだ暑い日続いてるのに
仲間内で集まってBBQなんて
家族だけならまだしも怖いです😓

そして1人で子供見たことない人に任せられるわけもないですし
勝手に何されるかわからないという恐怖(言い方悪くてすいません)があるので
1人で連れていくと言われても
全力で阻止します💦
そんなの焦って今行かなくてもこれからいくらでも出来ますし😱

• ミニオン

ミニオン

ありがとうございます😭
    勝手に何されるかわからない恐怖、それなんです!
    なのに自分は面倒見れると思ってる。そこが怖いです。
    うちの子、まだ歩けないのでずっと抱っこで大人しくしてる訳ないとか頭によぎらないのですかね?
    小石(掌くらいありますが)がゴツゴツしたところでハイハイできる訳ないだろって何故わからない?
    なんとかなると思ってるところが怖いし腹立ちます😫

• 8月31日
キンママ

不安に思うのは当然です。
うちの旦那もそうですが、多分子どものごはんの事とか、おむつミルクとか何も考えてないですよね😅ただBBQに行きたい🍖それだけですよね。

私なら旦那だけ行ってこい!っていいます。

• ミニオン

ミニオン

ありがとうございます😭
    昔の考えを押し付けくるタイプで、昔なんてみんなこんなもんだろ?とか言います。
    息子がソファ登るの好きなので旦那に見ててもらってた時に、ゴン!という音がしたので慌てて駆けつけたらソファから落ちたみたいで、「ごめんね〜でもこうやって子供は覚えていくんだよ〜」とか言っててまじで不安しかないです。
    ソファの下はマットみたいなの敷いていますが、首から変な落ち方したら大変だから絶対みてて!と言ったら、大袈裟過ぎって言われました。
    私自身子供の怪我とかそんなに気にしないのですが、「転んで擦りむいたとかなら、ツバつけときゃなおる!って言うけど、首は危ないからやめて」と言ったら不服そうでした。。

• 8月31日

私なら怖くて断ります😣
母親なら子どもの様子見ながらお茶飲ませたり早く帰ったりするでしょうが、まだ11ヶ月の子を1日見たことないのにBBQに連れていくって不安ですよね😭
それなら自分だけ行ってって感じですが。そもそもまだ暑いしBBQって子どもいたらヤケドしたりちゃんと見れるのか怖いし、翌日からさぁちゃんさんが仕事復帰ならいえでゆっくりするとかもっと他の過ごし方あるよーって思っちゃいます😢💦

• ミニオン

ミニオン

ですよね😭
    お茶だって家にいる時、ほとんど私がお茶あげて、とか言ってます。私が買い物行ってる時とか(旦那は、在宅で仕事してるのでここ最近の猛暑で日中はお散歩避けていたので見てもらってました)帰って来てお茶もらってないかもなーと思って飲ますとゴクゴク飲んだりするので小さな事まで気にしなきゃいけないのに、暑い。危ない。危険。なんて絶対に無理だと思ってます😅
    ラストの土日はゆっくりしたいです😔
    理想は、俺は仕事休みにしたから家で一緒に面倒みよう〜が聞きたかったんですけどね。。

• 8月31日
gacco

うちの夫婦に置き換えて考えたら、、
わたしなら旦那1人で行ってきていいよって言っちゃいますかね。。
うちも自営業で休みが少ないからたまには遊びに行かせてあげたい、だけど息子を旦那ひとりに任せたくないのも本音です。
うちもおそらく子どもを旦那に任せたの3時間とかがMAXかな。。

だって、ずっと屋外じゃ、自由に安全に動き回ることできないじゃないですか!
子どもがかわいそう💦
バーベキューや川遊びはもっと本人が自由に動き回り楽しめるようになってからで十分かな、と個人的には思います♪

もしもさぁちゃんさんが嫌で無ければですが、旦那さんにひとりで楽しんでおいでって言ったらきっと旦那さんも満足してくれるのではないかな、と思いました。
そしていない間に、買い物したり一人でスタバでテイクアウトしたりと私ならこっそり楽しむと思います♪笑

• ミニオン

ミニオン

なんと寛大な心をお持ちで😭💕見習います🙇‍♂️
    ここ最近ほぼワンオペだったので私も息抜きしたいー!!って思ってしまったんです😞
    なので自分だけ遊びに行けるのいいなーって嫌味で思ってました笑
    喧嘩してもそう、家を出て行きます。
    子供どうするの?ってそこでもイライラしてしまって😭
    もちろん、私は置いて家出ていくって言う考えがないので、、
    子供もまだ歩けないけど、すごくやんちゃなのでジッとしてるはずないのにどうするんだろ〜ってかわいそうに思っちゃいます😢

• 9月1日
  • gacco

gacco

全然寛大ではないですよ!
    機嫌悪い人が家にいるのが嫌なだけです。笑
    うちもしょっちゅう喧嘩してますし、つい数日前もお互いに怒鳴り合うような言い合いをするほど2人で気が短いので嫌になります💦
    分かりますー!
    平気で家出たり、夜中コンビニ行ったりしてるの見ると、無責任でいいよね〜って思っちゃいます。何も考えてないんだなぁと。
    一応、子どもを第一に考えて自分の機嫌で子どもへの対応変わるとかは絶対やめて。子どもをむげに扱ったら何があっても許さないから。
    と、前々から何回も伝えてるので一生懸命遊んだり面倒見ようとしてくれる姿もあるのですが、やはり女性のような安定感はなかなか男の人には難しいのかなぁと最近は思うようになりました。
    諦めですね。。
    長々とすいません💦

私たちもたまにはひとりで息抜きしたいですよね!!
    うちも今息子は絶好調にヤンチャ盛りです!
    まだ歩けませんが高い所大好きだしまだ何でも口に入れるし目新しいものは手当たり次第触りたいし。って感じなので、旦那さんにも、子どもにとって今はバーベキューは危険であること理解してもらえたらいいですね。
    頑張って下さい!

• 9月1日
りんご

間違ってないです〜!!

そもそも涼しくなってますかね?😅
まだ暑いですよ〜😱

私はコロナのことがありながらも、少しずつお出かけ容認派なので、そこは気をつけてればいいのかなとは思いますが、、、

でも1人で完璧にお世話できない旦那さんに連れて行かれるのが嫌です🙅‍♀️
ご飯のこともあるし、暑さとか喉の渇きとか不安すぎます💦

私ならめっちゃ譲って旦那さんだけに参加してもらいます🥺

• ミニオン

ミニオン

涼しくなったって、ここ最近の猛暑をら考えたら涼しくなったかもしれませんが、まだまだ日中暑いですよね💦
    私もコロナは気をつけながらお出かけしてるので、コロナ怖いからダメとは言えなくて、、7月に近所の水族館に行こうって言ったのも私から言った手前、コロナは理由に使えなくて😣
    喧嘩して険悪ムードはあちらはふて寝してるので明日それとなく伝えてみます、、
    そっか、ありがとう!とか言える人ならいいのですが、これまた嫌味なやつなので今更いいよとか言われそうですが😅

• 9月1日