※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フロスママ
子育て・グッズ

のびのび系A幼稚園は自由な遊びが中心で、オムツ外れやお箸の練習が条件。お勉強系Bこども園は教育重視で外遊びが少ない。将来の働きやすさも懸念。どちらを選ぶか迷っています。

のびのび系のA幼稚園か、お勉強系のBこども園。
皆さんなら、どちらを選びますか?
参考にさせて下さい🙇🏻‍♀️

【のびのび系A幼稚園】
夏場は毎日どろんこ遊びや水遊び
お勉強はほぼゼロ
裸足教育(外でも裸足)
オムツ禁止
お箸が使えるように

【お勉強系Bこども園】
どろんこ遊びに関しては年一回
夏場の水遊びも毎日では無い
お散歩無し
園内は内バキを履く
体育、音楽、英語などのお勉強

他にも色々書きたい事はありますが、おおざっぱにこのような感じの特徴の園です。

のびのび系A幼稚園に関して私が気にしている事は、オムツ外れと、お箸が使える事が条件というのが、正直自信がありません。(言い訳かもですが、下の子を見ながらトイトレがスムーズにいかない事や、下の子の離乳食が始まり、赤ちゃん返りなのか、お箸の練習どころか、自分で食べる事も嫌がり、私が食べさせてあげる状態です…)
それと、家からの距離は近いのですが、小学校の校区外なので、小学校に上がった時に、幼稚園の友達が少ないかもしれない事も懸念しております。

お勉強系Bこども園に関しては、
お勉強はありがたい教育ですが、あまりにも外遊びが少な過ぎる所です。お散歩が無いのは寂しいですし、どろんこ遊びが年1回も寂しいです。もう少し自然と触れ合って欲しいのが正直なところです。

そして、下の子が年少さんになった時には、働きに出たいなと考えているのですが、幼稚園は夏休みもありますし、何かと親の出番が多いので、働き辛いのかな?という面も懸念しています。

皆さんならどちらの園を選ぶか、ご意見お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

転園しましたがBのようなこども園に通ってました!

私ならAを選びます。
近くにA幼稚園あったら入れたい!と思うくらい(笑)魅力的に感じました😊
裸足いいですねー!✨
お箸は徐々に幼稚園で使っていくという事ではなく、使えるのが条件ですか?
オムツは入園前にギリギリで取れる子もいれば、とっくに取れてたのに幼稚園では出来ずお漏らし…というのはどこの幼稚園でもありますし、そこまで心配しなくても大丈夫かな?と思いましたが、絶対条件というくらい厳しいのでしょうか😥

こけこ

私もAの園が好みです(*^^*)
私がどろんことかで遊ばせるの大好きなので😊
オムツは今はまだ難しくても4月までには…と思えばそんなに難しくはないと思いますし、お箸もきちんと持てなくてはいけないわけではないと思うのですが、園にどの程度できてなくてはいけないのか、など相談してみてはいかがでしょうか?

りんご

Aが良いです😊
小学校に上がったら否が応でもお勉強しますから。
幼稚園の時だけでものびのびさせたいです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勉強系だと思ったことはないですが、どちらかと言うとBタイプの保育園に通わせてます。
    上の子は既に卒園、下の子は今年から年少です。
    最初はAタイプに入れたかったのですが、入れず仕方なく入れた感じでした。
    結局のところ、Aタイプ保育園に行ってるお友達曰く、のびのびという名の放置。
    転園したい!という感じで、うちの保育園はまた別の保育園のお友達と話をしていても、細やかな気遣いに、感動されてます。
    上述のAタイプ園の系列園に通ってたことありますが、園長によって中身が全然違い、法人自体は同じでも、トップによっては中身が全く違う場合もあります。

私ならAを選びますか、、

結局のところ、これだけの情報では内面まで判断し難く、在園児のママなどから情報集めるのが1番かな、と思います。

• 8月31日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私もAの園がいいです😆
洗濯物凄そうですがのびのび過ごせそうですね✨

お箸の条件はなかったですが、ほぼAのような方針の幼稚園に満3クラスから入れましたー😊私自身がかなり勉強系の幼稚園だったのですがのびのび幼稚園卒の子と特に変わらないなと思ったので😂