※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前について相談中。恥ずかしいと言われて気持ちが沈んでいる。

正直な感想で良いのですが、男の子で(おとくん)は変でしょうか?
旦那が会社の人に勝手に候補を言ったみたいで、やめた方がいいよ、歳とってから恥ずかしいよ。と言われたようです。そんな事言ったら1人目の子も今の大人やお年寄りにはいない名前です。恥ずかしい名前と言われてから気持ちが沈んでます。。。

コメント

さき

親が決めるんだしお互いに納得できればいいじゃんと思う反面、そういう意見があるということは本人がそう思ったり、他人に言われる可能性があると思うと少し慎重になるかもしれないです。
おとくんかわいいですが、確かに大人になった時恥ずかしいというより本人がどういう風に捉えるかな?とは考えてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    中性的な名前だとやっぱり周りから何か言われたりするのでしょうか?😣

• 8月31日
  • さき

さき

他の方がいわれているように、女の子っぽい名前だし感じによっては間違えられるかな?と思いました。
    会社の人に何いわれようが気になりませんが、家族に言われたらずっと言われそうな気がしてやめようと思うかもしれないです😓

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    女の子よりな名前ですよね💦なので男らしい漢字をつけようかと思ってます!
    家族には何も言われてないですが会社の人に言われてから旦那も気にしているような気がして悩んでます🥺

• 8月31日
  • さき

さき

家族でもない他人に何と言われようが気にしない!ですね😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    このまま候補に入れておきます!

• 9月1日
はじめてママ

他にない名前で素敵だと思います😊漢字はわかりませんが、以前のキラキラネームではないですしご両親が何か想いがあって付けられたのかなと私は思います💕
確かにキラキラネームは親の価値観がおおかた想像ついてしまいますし、将来お年寄りになった時は恥ずかしいと思ってしまいますが…💦
それとは別ものという印象です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私自身も変だと思ってないので旦那の会社の方にそんな風に言われてると思わず、気持ちが沈んでましたが、ママリで投稿して皆さんから元気を頂きました😭💗
    漢字はまだ決めてませんが男らしくするつもりです!🥺

• 8月31日
ママリ

私の名前もお年寄りになれば
浮くかなとは思いますが
時代が時代ですし、周りも
そんな名前が多いと思うので
あまりきにしてません!

夫婦で決めたお名前を
ただの会社の人に否定する方が
やめた方がいいよと私は思います😑
おとくん、全然変なんかじゃないです可愛いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も時代が時代だし、大人になる頃には同じように今の大人やお年寄りには居ない名前の子が沢山いると思います🥺

否定されてることに驚きでした、、、
    ありがとうございます🥺💗

• 8月31日

おと君可愛いです😊✨
わたしも息子の名前の候補にあがってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうに言っていただけると嬉しいです😭💕

• 8月31日

おとくんは、漢字によるかもですが、女の子と間違われることが多いかな?と思いました。でも、変とは思わなかったですよー😊

人の名前をよく見る仕事してますが、今の大人と同じ名前の子って半分くらいだと思います。むしろ、80代は80代の、50代は50代のその時代の流行があるように思いますが…
なので、二人で考えた名前なら名前なら堂々とつけてあげましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    漢字は男らしくするつもりです!😂

そうですよね、大人になる頃には、今の大人やお年寄りには居ない名前の子が沢山いると思います😣

• 8月31日
まり

つける漢字にもよりますが、今時な感じだなとは思います😌

ただ今の子達は同じように今時な名前が多いと思います。
今のお年寄り世代に多い名前が、少ないように。
今から生まれてくる子達が歳を取った頃には別に浮かないと思いますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    漢字は未定ですが、男らしくするつもりです!🥺

そうですよね!😂
    今のお年寄り世代の名前つけたら大人になった頃に逆に浮きそうな気がします😂

• 8月31日

率直に言うと
その子が大きくなり子供を持った時、
「おとうさん」とよばれる時に、少し違和感があるのかも知れないかなと思います😊
ただ、私の名前は「まい」なのですが、
思春期の時男子から「米=まい」お前のあだ名は「おこめだな」と馬鹿にされたことあります。
でも、なーんにも思いませんでした。
親がちゃんとつけてくれた名前で、親がこう言う意味でつけたんだよ。としっかり説明してくれたので!
自信を持って自分の名前が大好きと言えます。
質問者さんも、この子のことを思って、つけたい名前だったら自信を持って命名してあげていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おとうさん!考えてもなかったです😣確かに少し違和感あるかもしれないです😂

どんな名前でも、思春期の頃は男子はからかってきますよね😭私の名前は「みさき」ですが、何故かドブから生まれたドブ子ってあだ名でした💦
    正直、意味わかりませんでしたが名前関係なしに馬鹿にされる事はあるので明らかにいじめられそうな名前なら避けますがそうでないなら名付けたいなと思いました😣

そうですね!親がきちんと意味を込めて付けた名前ならいいと思います🥺💗
    自信持って命名します😊💕

• 8月31日
りゅう

私の名前果物なのでおばあちゃんになったら恥ずかしいかも知れないですけど、家族みんなで考えてもらって今は大事な名前です。
なので私は娘に古風な名前をつけました。でも私達がじいちゃんばあちゃんになる頃には逆にその古風が浮く時代になってると思います。
名前なんて、親がどういう風に育ってほしい、こんな子になってほしいと思ったり思い入れがあってその名前になると思います。
この名前にしようって2人で決めたのに、将来どうとか関係ないと思いますよ。
自分たちの子供だからこそ命名できる嬉しさ愛おしさがあるのに他がとやかく言えるなんてお門違いですよその人!
自信持ってくださいね、素敵ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。すごく嬉しいです😭周りにそんな風に思われるならと思いましたが、やはり意味もあって名付けたかった名前なので、候補に入れたままにしようと思います😭💕

• 8月31日
  • りゅう

りゅう

意味があるお名前なんて素敵じゃないですか、負けないでくださいね!!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで、こんなに沢山変じゃないって意見聞かせてもらったので旦那に見せようと思います!☺️💕

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

決まってない時に言いふらしてほしくないですよね🙎
うちの旦那もいろんな人に候補何個かあるやつ全部言ってて、いろんな人からこれは良かないこれは親戚にいるわーとか言われてことごとく全部却下にせざるを得ませんでした。まだ提出してないからってみんなこれはよくない違うのがいいよとか自分の子じゃないのに意見してきて腹立ちますよ(笑)
おとくんいいじゃないですか素敵な名前ですよ!キラキラでもないし地味というわけでもありきたりでもない!
是非顔をみたときにこれだ!という名前をつけてあげてください🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当にそれなんです!😣
    何故、言ってしまったのか…ってちょっとモヤモヤしてます😞すごく嬉しいです😭💕
    顔を見た時にコレだ!って思った名前つけます😊
    今は候補に入れたままにします!ママリで投稿してみて良かったです😭😭

• 8月31日

20〜30年も年代離れてたらどういうのが恥ずかしい名前かなんて全く違うと思います😂
そうでなくとも今の子はかなり名付けの自由度が高い年代ですので、よほど「光宙(ピカチュウ)」とかじゃない限り恥ずかしい名前なんて感覚すら無くなる年代じゃないですかね…?🤔
今のお年寄りや大人なんかに合わせる必要ないですよ😅
そんなことはさて置いても、おと君素敵だと思いますよ😊職場の同僚が子供ができたら男でも女でも「音」にする!と言ってました😆みんなめっちゃいい名前じゃん✨と言ってましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!😭
    今から2.30年後、、、きっと同じように今時の名前の子が沢山居ますよね😣
    嬉しいです😭💕漢字は未定ですが、男らしくするつもりです😳💗

• 8月31日
ぎゅ

私の知り合いにオト君います。
正直な感想…
初めて聞いた時、私は少し違和感ありました💦
変じゃないという意見が多い中、すみません。

その子の場合、更に漢字も当て字でかなり変だったせいもありますが…

今風な名前は、変か、変じゃないかは、世代や人によってかなり感想変わると思います。ここで良いねと言われても、現実で変だと言ってくる人、思う人、絶対いると思います💦

きちんと思い入れがあって
ご夫婦で納得されているのであれば、良いんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全然大丈夫です!正直な感想ありがとうございます😳
    中性的な名前で、女の子よりな名前だからですかね?😣

そうですよね😣
    どんな名前でも、人それぞれ思う事はありますよね💦

意味はしっかりあるので今のところ候補には入れたままにするつもりです!🥺

• 8月31日
すー

保育園で娘出産前働いていたのですがおとくんというお名前のお子さんいましたよ(^^)

なさん夫婦が話し合って決めた名前候補なので周りの方から言われたからと言って変えなくてもいいかなと思います♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おとくんいるのですね🥺💗

そうですよね😣ちょっと不安でしたがこのまま候補に入れておこうと思います!🥺

• 8月31日
ママリ

今の時代ぶった切りや当て字、読み仮名ふってなきゃ読めないお名前はいくらでもあります( ³ω³ )
私はオトくん全然いいと思います!
響きも好きです(*´ω`*)
あとはご両親の想いのこもった素敵な漢字が楽しみですね◡̈⃝︎⋆︎*

私ももうそろそろ女の子出産予定ですが名前決めましたよ✩.*˚
画数にもこだわり笑
でもちゃんと意味にもこだりましたけどね( ◜▿◝ )笑
だいたい男の子につける漢字だよね?ってのが一文字はいってますが、絶対女の子に使ってはダメなんてことはないですし、これからの時代どうなるかなんて分かりませんからね(*´ω`*)

ちなみに上の子の名前を名付けた当時(8年前)は一発変換ができず、周りからも読みを確認される事があったので、"しまったキラキラネームにしてしまったかも…"と少し後悔しましたが(ちゃんと画数意味も考えて付けました)…今となってはよく見る漢字の組み合わせだし、スマホでもパソコンでも一発変換で普通に出てきます( ・́∀・̀)
時代が追いついてきたんですね笑

息子さんに名前について聞かれた時、なんでパパとママがそう名付けたのか、ちゃんとこういう意味があるんだよって教えてあげれば大丈夫だと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

胸を張って名付けてあげてください( ᷇࿀ ᷆ و)و

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今は色々な名前がありますよね。将来恥ずかしいかどうかなんて本人にしか分からないのと、その頃には浮くような名前ではないですよね😭

きちんと意味があって候補として入れています☺️💕

• 8月31日